幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.11.09
    二科展の表彰式がありました。11月7日(土)
    7名の皆さん、二科展の入賞おめでとうございます。本格的な表彰式に緊張しながら賞状を授与されていました。貴重な経験となりました。
  • 2015.11.07
    年長は、2クラス合同で、演奏中!
    子ども自らが主体的にパート別の練習をしている姿は、よく見受けます。楽器を演奏することを楽しんでいる様子が伺えます。全体が集まり、さあ、演奏が始まりました。自信いっぱいの子は、どんどん早くなりますが、指揮を見ることで、リズムを合わせ、スピードの調整をしようと指導を受けていました。残り1週間、どのようにハーモニーを創り上げ..
  • 2015.11.07
    クラスを回ると、楽しさが5倍!になるのです!
    茜組は、ほんわか、ほんわか、遊んでいます。好き嫌いのあった給食でしたが、「『嫌いだー』って言ってる子はいないかな?」とおおかみ声の先生がのぞきにくるものですから、結構頑張って食べているようです!!年少は、お絵かき。大きな画用紙前面を使ってのびやかに描いています。「もうできた!」という判断は個々により大きな差がありますか..
  • 2015.11.06
    どんどん、大きくなるよ!
    発育測定の様子です。年長児ともなると、スピーディーに終わってしまいます。脱いだ服もきっちり畳んでいます。基本的な生活習慣が態度化できるようになってきているのがわかります。心も体も、もっと、もっと大きくな~れ!!!
  • 2015.11.06
    秋クイズ PartⅢ の答は、『カラスウリ』でした。
    今回は、正解者多数で、予想をはるかに超えた数でした。そういえば、  『 ♬ まっかだな、まっかだな、からーすうーりってまっかだな ♪ 』って歌っているクラスもありましたねえ。カラスウリは、里でもあまり見られなくなりました。珍しいものがありましたら、持ってきてください。町では、経験のできない自然とのかかわりを楽しんでいけ..
  • 2015.11.06
    運動会の写真の展示がありました。
    1枚1枚の写真を通して、それぞれの情景がよみがえり、頑張っていた子どもたちを思い出し、涙がこぼれます。写真には写らない心や思いは、アルバムを見ながら、子どもたちに語ってあげてください。1000枚以上の写真がズラリと並び、1画面見るだけでも時間がかかります。いつまでも離れがたいひと時でもありました。
  • 2015.11.05
    今日は、津波防災の日です!
    国土交通省の気象庁による緊急地震速報の訓練に参加しました。以前に行いました大阪880万人訓練でも同様の訓練をしましたので、子どもたちはよく覚えていて、先生の指示を聞き、敏速に避難できました。今回は、戸外遊び中の地震を想定して行いました。遊んでいたおもちゃを残し、安全な場所に避難し、揺れのおさまりで、第2次避難に備え、整..
  • 2015.11.05
    だんだん、慣れてきたよ。(入園したての茜組)
    登園し、おうちの方と離れる時には泣く子がいますが、頼れる先生を見つけると、ケロリ!と、元気な顔に変わります。ご心配だとは思いますが、ここは、子離れの時期です、親子で頑張りましょう。応援しています。「ママがすきだよー」と泣いてくれるこの時を、思い出という宝石箱に大事に保管してください。
  • 2015.11.04
    譲り合って使って頂きありがとうございます。(駐輪場)
    大勢の方が一斉に駐輪すると、大変込み合います。すれ違いもままならぬ状況ですのに、譲り合いの精神を発揮して、使って頂いている様子を見せていただき、感謝します。 
  • 2015.11.04
    絵具使って描いてるねん。見せたろか?
    「見せて、見せて」。のぞいてみると、ダイナミックに描かれた絵がずら~り。どの子も嬉しそうに絵筆を持って描いています。描かれた顔も笑顔です!描き手の心が反映され、表現されているのです!床の汚れを見つけた子どもが雑巾を上手に使って拭いています。気持ちよくしようという意識が大事ですよねえ。