幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.03.14
    巣立つ前に・・・(5歳児)
    巣立ちの準備をしています。自分の使っていたロッカーや靴箱の名前を外し、雑巾できれいに拭いています。「(今の)青組の子が使うから、きれいにしよう」「誰がここを使うんやろう?」口々につぶやいています。1年間使ってきたことへの感謝の気持ちや、次に使う人のことを考えて掃除をしているのです。こんなにも心豊かに成長した子どもたち、明..
  • 2016.03.14
    今までありがとう!(全園児)
    満3歳児、年少、年中、年長児が集まって、お別れ会を開催しました。今回も、年長児の堂々とした司会で始まりました。年長児から、全員にペンダントのプレゼントがあり、年長児には3学年からペンダントやメッセージカードのプレゼントがありました。自分たちのプレゼントを渡す時には、代表の子どもたちが一言、言葉を添えてくれるのですが、大変..
  • 2016.03.13
    ホームクラスで、大好きな歌を披露してくれました。
    ホームクラスをのぞいてみました。楽しそうに仲良く遊んでいます。音楽リズム・劇発表会で披露した歌や劇の挿入歌など、何曲も聞かせてくれました。きれいな歌声にうっとり・・・また、仲間に入れてね!
  • 2016.03.12
    年長児は、最後の体育ローテーションでした!
    毎日頑張った体育ローテーション。全身を使う運動を、毎日繰り返してきました。丈夫な体、体幹のしっかりした体、バランスの取れた運動神経・・・様々な力を身につけてきました。いろいろな困難に出会うこともありました。それを乗り越える力も手に入れることができました。友達がいたから!友達が励ましたり、見守ったりしてくれたから!できな..
  • 2016.03.11
    あの日のことは、忘れない!
    東日本大震災で、尊い命が失われたことを風化させることなく、教訓として未来に活かしていくことが大事です。訓練を重ね、避難行動を身につけることが必要不可欠です。お預かりしている大切なお子様を守っていけるように教職員は、咄嗟の判断ができるようにと心掛けています。今回の地震・津波の避難訓練は、時間を決めず、抜き打ちで行いました..
  • 2016.03.11
    3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
    3月生まれのお友達は5人でした。長い間待って、やっと祝ってもらうことができましたね。今月で全員が、1歳大きくなったお祝いをしてもらうことができました。望まれて生まれてきた大切なあなたたち、自分の命を大切に、大きな夢に向かって成長してください。  
  • 2016.03.11
    おいしい給食をありがとうございます!
    毎日毎日お世話になっている給食調理員さんへ、子どもたちから感謝のメッセージを贈りました。「おかげで、こんなに大きくなりました!」園児を代表してお礼の言葉を述べる年長児の言葉に涙がこぼれそうになりました。煮炊きで暑くなる給食室、年中半袖で、汗を拭きふき調理をしてくださっています。また、ごちそうの入った大きなケースやご飯の..
  • 2016.03.10
    お花のお世話をありがとうございました!
    1年間を通して、草花や植木のお世話をしてくださっているボランティアの方がおられます。暑い日も寒い日もお仕事の合間を縫って来てくださっています。子どもたちも知っていて、「○○さんや」とか「おばあちゃん」と、声をかけに行っています。子どもたち全員からのお礼の気持ちを伝えたくて、幼稚園まで出向いていただきました。「また、元気に..
  • 2016.03.10
    卒園を控えて・・・(5歳児)
    年長児の両クラスが、なんだかざわざわしています。のぞいてみると、今まで使っていた道具箱の整理と確認を行っていました。「もう、卒園やから、持って帰るねん」と、教えてくれました。うれしい気持ちと寂しさの混じった複雑な表情を見せていました。
  • 2016.03.10
    年長さんってすごいね!
    講堂から年長児の歌声が聞こえてきました。「すごい! きれいやなあ」年中児たちが、歌声に誘われて耳を澄ませています。「すごいな!」顔を見合わせて感心しています。「あなたたちは、もうすぐ年長組になるのよね」と、声をかけると、「そうやねんけど・・・頑張らなあかんな」と、また友達と顔を見合わせていました。どんなときにも、いいお..