幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2015.12.04
    ペッタン、ペッタン、お餅つき・・・
    朝早くから、お父様たちが餅をついてくださる音が園庭に響きます。ペタ、バーン、ドーン!!!音に誘われ子どもたちが園庭に集まってきました。自分のお父さんが餅つきをしてくれていると、にこにこ笑いながら一言「かっこいい!」迫力に引き込まれ、音にあわせて「ペッタン、ぺっタン」と子どもたちの合いの手が入ります。大人の人のつく様子を..
  • 2015.12.03
    明日は、餅つきです!
    今日は一日肌寒い1日でした。そんな中、冷たい水で、餅つきで使う道具をすべて洗ってくださいました。ありがとうございました。明日はいいお天気になるようです。子どもたちは、もちつくまねをして、楽しみにしています。杵と臼を使ってのお餅つきの経験は、家庭では、なかなかできません。杵でついた餅は、粘りがあり、機械でついた餅とは異なり..
  • 2015.12.03
    自分の好きな遊びに熱中するようになってきましたね。(園庭開放)
    春の姿に比べ、親から離れて遊ぶ姿がたくさん見られます。また、自分が気に入った遊びには、時間をかけて遊びこむ様子も見られます。背丈の伸びとともに、どの子も成長したんだなあと感慨深いです。
  • 2015.12.02
    第4回 役員・クラス委員総会がありました。
    毎回の園行事を献身的に支えてくださりありがとうございます。先日の文化祭の反省会や数日後の餅つきに向けての話し合いがありました。お手伝いの方が増えていけば、中味の濃い活動になっていきます。このように、お手伝いのいただけるボランティアの皆さまが増えていくといいですね。すべて、子どもたちの活動に返っていき、子どもたちの心に残..
  • 2015.12.02
    餅つきの準備が始めりました。
    小春日和とはいえ、もち米洗いは水の冷たさや中腰の辛さを感じるほど、大量のもち米をあらっていただきました。ありがとうございました。 
  • 2015.12.02
    さあ、食べよう! 「下仁田ネギ」
    とろりととろけた触感のネギ、嫌いな子もいたようですが、甘みがあり残す子はほとんどいませんでした。新鮮なうちに食することができるのは、自園調理の強みです。
  • 2015.12.02
    クイズの答は、「しもにたねぎ」でした
    「絶対ネギや!」と言いながら、『何ネギやろ』と思案していました。パッと見て、「青ネギや」即答の子もたくさんいました。   「あおねぎ」・・・・12人   「あおしろねぎ」・・・6人 正解「しもにたねぎ」・・・9人上の方は緑で、下が白いから、「あおしろネギ」か。なるほど、うまいこと考えたなあ。感心しました。普段あまり目に..
  • 2015.12.01
    友達が増えたよ! 嬉しい! 茜組
    おうちの人と一緒に嬉しそうに玄関を通っていきましたが、離れる時には、ちょっぴり涙が・・・しばらくすると、すっかり溶け込んだかのようです。絵本がよく見える場所を見つけて聞き入っていました。周りの子どもたちも、プレ保育「たんぽぽ」で知っている友達なので、すんなり、受け入れています。友達の存在は、緊張感をやわらげ、温かくして..
  • 2015.12.01
    「お母さん講座」に参加しました。
    大私幼、阪私幼の東住吉支部のPTA大会がありました。「どんな大人に育てたいですか ―子育ては親育ち―」というテーマでの講演会でした。どんな子どもに育てたいのかではなく、どんな大人に育てたいのかを考えることが大事で、目先の結果ばかりにとらわれず、先を見通すことの大切さを改めて考える機会となりました。子どもの発達には、その..
  • 2015.11.29
    葉っぱクイズの正解は、「さくら」でした!
    サクラの落ち葉でつくった貼り絵が問題となりました。「なんの葉っぱでしょうか?」正解者は、たったの2人。いろいろな答えがありました。イチョウ(2人)、カラスウリ(2)、ヒバ(3)、落ち葉(14)この答えには、思わずほのぼのした気分にさせてもらいました。