幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.07.14
    誰かが、見ているよ!   (3・4・5歳児) 
    不審者対応訓練を行いました。門の向こうから、誰かがのぞいています。それに気付いた教師から、情報が伝達され、一斉に子どもたちの誘導が始まりました。知らされた子どもたちは、遊んでいたおもちゃを放り出し、あるいは、握りしめて保育室へと移動を始めました。部屋の中では、隅に固まり、身を寄せ合い、息をひそめているようでした。先生の..
  • 2017.07.14
    さっきより、膨らんだよ!   (5歳児)
    山の形、星の形、・・・様々な形に挑戦し、大きく膨らむようにと、力を合わせています。個々の均等な力の必要性に気付いていく過程のようです。1クラスの活動をもう一方のクラスが見ることで、頑張りに気付いたり、真似てみたいところにきづいたりできます。応援の声も響いていました。
  • 2017.07.13
    だ~れも、泣いていないよ!   (子育て支援事業 親子登園『たんぽぽ』)
    保護者と離れた瞬間は、少し涙を流していたようですが、戸外に遊びに出てくる時には、どの子もご機嫌!好きな遊具や好きな場所をめざして走っていました。同じクラスの友達へもちょっと興味をもち始めています。友達の後ろをついて歩いたり、同じおもちゃを手にしたりと、真似をして楽しむ姿も見られました。逞しくなってきた子どもたちの姿が見..
  • 2017.07.13
    ご参加ありがとうございました。  (3・4・歳児保護者)
    12日は3歳児、13日は4歳児の学年懇談会を行いました。1学期の子どもたちの様子やそれぞれの学年の発達段階などについてお話させていただきました。また、夏休みの過ごし方やマナー当番の皆様から頂いたご感想についてもお伝えすることができました。入園当初、進級当初と比較しながら、お子様の成長を感じ、ほめてやっていただきたいと思..
  • 2017.07.13
    ジャガイモを収穫しました!  (3・4・5歳児)
    プランターで栽培していたジャガイモの収穫です!各クラスでそれぞれのプランターから、ジャガイモを掘り出していました。土の中からジャガイモが顔を出すたびに歓喜する声が響いていました。「大きいー!」「ちっちゃーい!」「ひもにぶら下がってるー」「これ、ジャガイモのにおい?」ジャガイモが大きいと言っては喜び、小さいと言っては、目..
  • 2017.07.12
    自分で収穫したトマト・・「おいしい~」   (3歳児)
    のどに詰めないように、半分に切ったトマトを大事そうに手のひらに乗せています。「トマトのにおいがする!」驚きの声が上がりました!大発見ニュースは瞬く間に、みんなに伝わっていました。トマトの嫌いな子も、パクッと口に入れています。噛んだ瞬間の酸っぱさを顔全体で表現していました。ミニトマト、フルーティートマト、大玉トマト、食べ..
  • 2017.07.12
    広くなった園庭では・・・  (3・4・5歳児)
    大きなプールがなくなり、広く感じる園庭で、子どもたちは、思い思いの遊びを展開していました。5歳児は、仲間と集団ならではの創作鬼ごっこなどを楽しんでいます。4歳児は、好きな遊びに集まった友達との遊びを始めたり、自分なりの目標に向かって縄跳びチャレンジをしたりと、遊びに広がりが出てきました。3歳児は、先生を介在して友達との..
  • 2017.07.11
    プールを解体します!   (パパリーダーの皆様・PTAのお父様)
    プールの解体に向けて、プールカバーやプールサイドのシート、ミニプール、おもちゃ等をすべて洗って片づけるため、PTAの役員をはじめ、会員のお父様やお母様、パパリーダーの皆様方にお助けいただきました。炎天下での作業で、大変な暑さと重労働になり、申し訳ありませんでした。おかげをもちまして、来年、使用しますまでの収納となります..
  • 2017.07.11
    千秋楽は、ダイナミック!  (3・4・5歳児)
    大好きだったプール遊び、今日で最終です!水とのかかわりも、日に日にダイナミックになり、あれだけ顔に水がかかるのを嫌がっていた子どもたちだとは思えません!水しぶきの感触を楽しむゆとりすら感じます。大変蒸し暑い日で、子どもたちは冷たい水が気持ちよさそうでしたが、お手伝いくださるPTAの皆様は、体中の水分がなくなりそうに感じ..
  • 2017.07.10
    プール大好き!   (3・4・5歳児)
    プールに新しいおもちゃが登場です!子どもたちの目がキラキラ輝きだし、どんな遊びができるのかな?と、興味津々です。明日がプール最終日です。今日も、お手伝いのお母様方に見守られ、安全で楽しい水遊びとなりました。暑い中のお手伝いありがとうございました。