幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.01.21
    ひしめき合って遊んでいます。(5歳児)
    年長児が集まってにぎやかに遊んでいます。自分たちで好きな遊びを展開しています。気の合う友達が集まり、より楽しくなるように工夫しあっています。共有するストーリーをもって遊ぶグループや、より高く積み上げようと協力しあっているグループ、友達とのかかわりを楽しんでいるグループと、遊びの内容も手段も違いますが、友達関係の深まりを..
  • 2016.01.20
    共通の目的に向かって!(4・5歳児)
    青組がダンスの練習をしていました。教師が模範演技をしているわけでもないのに、自分たちで踊っています。その中でとってもよく覚えている男の子がいて、他の子どもたちはその子の踊りを見ながら踊っているのです。得意になれる場や機会は人それぞれ違います。光り輝く瞬間は、クラスのみんなから注目を浴び、存分に自尊感情を膨らませます。女..
  • 2016.01.20
    寒い中、来てくれてありがとう!(園庭開放)
    廊下の寒暖計は、7度です。ご参加くださった方は、15組でした。風は冷たく感じますが、陽だまりの砂場は暖かく感じます。容器に砂を入れることを楽しんだり、友達の遊ぶ様子に見とれたり、好きな遊具を渡り歩いて満足感を味わったり、一人一人の楽しみ方は様々です。友達とかかわりをもって遊べなくても、友達への興味をもつようになればいい..
  • 2016.01.19
    すごい歓声が聞こえてきました!(3歳児)
    「やったーっ!」「わーい!」「わーい!」どうしたのかととんで行くと、「見てー、雪!」よーく見ると、ほんと雪が降っているのです。さっきまで、震えていた子どもたちが、元気に飛び跳ねています。積もればいいわねえ。廊下の気温は6度でした。
  • 2016.01.19
    大阪府地震・津波対策訓練に参加しました。
    南海トラフ巨大地震(マグニチュード9.1)を想定した地震・津波対応の避難訓練を実施しました。地震・津波対応訓練は、何度も経験しているため、安全行動をとりながら迅速な避難ができました。室内外での1次避難、園庭への2次避難、津波警報を想定した3次避難までを経験しました。茜組は保護者なしの初めての避難でしたが、先生と一緒に避..
  • 2016.01.18
    ただいま、ダンスの練習中です!(3歳児)
    かわいい姿に引き寄せられのぞいてみました。曲に合わせてしなやかに踊っている女の子たち。それを一生懸命に見ている男の子たち。どちらも楽しそうです。「あとで、交代するねん」男の子が耳元で教えてくれました。発表会が楽しみです!!ハッピーな日になりそうですよ。
  • 2016.01.18
    給食調理員さんの研修会です!
    子どもたちの給食の片づけ後、給食調理員さんの勉強が始まりました。専門の調理指導員の先生をお迎えし、新しく導入したスチームコンベクションを使って調理をする実践です。給食調理員さんは調理のベテランですが、機会を使いこなすには、期間が必要です。子どもたちから「おいしかった」という声を聞けるようにと、奮闘努力中です。新しいメニ..
  • 2016.01.18
    親子の教室がありました!
    今年の4月に中野幼稚園に入園する子どもたちの体験入園がありました。運動遊具を使っての平均台の一本橋渡りやゴム跳びジャンプ、跳び箱からの大ジャンプ、連続グージャンプなど、何度も何度もチャレンジしていました。緊張していた表情がいつしか楽しそうな笑顔に変わっていきました。1つの運動が終わると『どうだ!できたぞ!』という得意げ..
  • 2016.01.17
    阪神・淡路大震災の教訓を活かしていきます!
    今日は、2016年1月17日に起きた阪神・淡路大震災から21年目を迎えました。地震の規模は、マグニチュード7.3で、震度7が初めて観測された地震でした。壊滅した町の様子は各メディアで放映されましたが、いまだに忘れられません。改めて、哀悼の意を表するとともに、阪神・淡路大震災の教訓から学んだことを、活かすべく決意を新たに..
  • 2016.01.17
    給食室に新しい設備を導入しました!
    昨日、今日と2日間の工事で、『焼く、煮る、蒸すという機能をもったスチームコンベクション』を設置しました。今まで入れられなかったメニューも検討していきたいと考えています。年間通して行っている体育ローテーションで運動機能を高め体幹をしっかりつくっています。それに合わせて、食育の面でも、栄養のバランスや食材産地の明確化などに..