幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.01.28
    音が弾む 心が躍る 中野フィルハーモニー!!
    今日は、合奏の予行をしました。3歳児は、いろいろな楽器に親しみ、様々な音色にふれながら、「音を出してみたい」「演奏してみたい」という気持ちを引き出してきました。鍵盤ハーモニカは、日頃の積み重ね成果が出ています。担任の苦労は、報われたのではないでしょうか。本番が楽しみです。一人一人の一生懸命さを感じてください。 4歳児は..
  • 2016.01.28
    茜組の文庫の貸出の様子をのぞいてみました。
    「絵本だいすき」っていう様子が見てとれます。真剣に先生の話に耳を傾けています。お気に入りの絵本の探し方は、様々です。1冊1冊確かめながら探す子もいれば、3冊まとめて取り出し「見つけたー」という子もいます。また、「・・くんは、これにしてん」と1冊ずつ見せてくれる子もいます。どれだけ気に入っているかがわかるほど、選んだ本を..
  • 2016.01.28
    温かいご協力をありがとうございます。(PTA活動)
    (ベルマーク活動より)ご家庭から集めていただいたベルマークを、委員の方が1枚、1枚、縁を残して切り取っています。小さいマークは5mm角しかありません。細心の注意を払って切り取っていきます。毎回細かい手作業で、頑張ってくださっています。もし、端を1~2mm残して、切り取ったマークをお持ちいただけると大変作業が助かります。ご..
  • 2016.01.27
    花を咲かせる準備をしています。
    寒波が到来しても、池に氷が張っても北風が吹いても、花を咲かせようと頑張っている草木があります。園庭の木々の冬芽は、人の顔にも見えます。花芽もたくさんあります。一度探してみてください。自然の力強さを感じることができますよ。
  • 2016.01.26
    一生懸命さが光ります!(3・4・5歳)
    4歳児が踊っています。それはそれは楽しそうに!男児は力強く、女児は指先にまで意識しながら!男児が踊っていると、女児が真似をして踊っています。曲に合わせて踊る楽しさを満喫しています。5クラスで遊戯室を交代で使っているため、1クラスの割り当て時間は少なくなります。それを、4・5歳児になると分かっているため、すごい集中力です。&..
  • 2016.01.26
    もっと描いていたいよー!(プレ保育「たんぽぽ」)
    もう何回目になるでしょう、絵の具を使っての描画体験です。描いた上にも何度も何度も重ねて描いています。太い筆で、腕を大きく動かしてダイナミックに描いています。家庭ではなかなかできない経験ですね。楽しくって楽しくて、「そろそろお片付けしましょう」の誘いにのりたくないのが、本音のようです。やっと重い腰を上げ、手足の汚れを拭き..
  • 2016.01.25
    在園児の為の園庭開放がありました。
    底冷えしていた登園時とはうってかわり、降園時は寒さがやわらぎ、ゆっくり遊んでいただくことができました。にぎやかな子どもたちの歓声が園庭にこだましていました。子どもたちの遊びにしっかり向き合い親子の触れ合いを楽しんだり、子どもたちの様子を見ながらも、大人同士のおしゃべりを楽しんだりと、短い時間でしたが、有意義なひと時にし..
  • 2016.01.25
    出来上がりが楽しみね。(4・5歳児)
    鬼の顔が並んでいます。歳児に応じた作品です。日に日に変化をしています。出来上がるとどんな顔になるのかと、期待感が膨らみます。5歳児が、「角は三角の子もいるけど、切れ目を入れた丸い紙を重ねると太い三角(円錐)になるねん」と、自分の手で示しながら説明をしてくれます。また、接着の仕方も、「方法があるねん」と、はさみの入れ方や..
  • 2016.01.25
    今年一番の寒さでした!
    最高気温3度、最低気温ー3度という予報で、冷たい外気を受けての登園となりました。園庭のあちらこちらの水場が凍っていました。氷の厚さも1~1.5㎝もありました!私の家の周りは、うっすらと雪が積もっていましたが、大阪市内には、降雪はありませんでした。大勢の子どもたちが、氷を持って来てくれました。クラスでどんな話に膨らんだので..
  • 2016.01.22
    かわいい写真がいっぱい!
    「おもちつき」の写真の展示販売の日です。順に写真を見ていくと、こんな風にお餅つきをしたんだなあと、よくわかります。子供たちの何気ない表情はなんともいえず無性にかわいいですね。子供たちを楽しませようとお手伝いをしてくださる保護者の皆様の様子もよくわかります。あの時のご苦労がまたまたよみがえってきました。ほんとにありがとう..