幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.23
    お母さん、見ていてね!   (子育て支援事業 プレ保育『たんぽぽ』)
    お母さんから離れて遊べるようになりました!先生に対しても嫌がることなく、受け入れてくれるようになり、幼稚園や先生に慣れてきていることが分かります。戸外での遊びの様子を見ても、「お母さんと一緒でなければ嫌だ」という様子は全く見られなくなりました。「離れたところで見ていてくれれば大丈夫!」とばかりに、安心して遊んでいます。..
  • 2017.05.22
    久しぶりの園庭開放!  (3・4・5歳児)
    大変暑い中での園庭開放でしたが、大勢の皆さまが参加しておられました。子どもたちの安全をしっかり管理して頂き、ありがとうございます。子どもたちの交友関係だけでなく、保護者の皆さまの交友関係も広がっていくことを願っています。
  • 2017.05.22
    楽しみにしていた歯科講話!   (PTA活動)
    「園医先生が講話に来てくださるんですね?」と、期待していた講演会でした。子どもたちの実態で、口呼吸が少なくない割合を占めていたからということで『口呼吸」が講演テーマとなりました。口呼吸がもたらす影響についても知る機会となりました。保護者の方が日頃気にしておられる症状についても、詳しく教えていただき、安心できたのではない..
  • 2017.05.22
    自分の歯を大事にしよう!  (3・4・5歳児)
    学年別で、歯磨き指導を受けました。磨く所によって、歯ブラシの持ち方をかえます。大きな歯の模型に大きなブラシの登場に興味を惹かれていきました。実際に歯磨きもしてみました。その後、フッ素塗布をしていただきました。『自分の歯の大切にする磨き方』をできるようになるといいですね。 
  • 2017.05.21
    歴史ある地域の皆様に支えられての幼稚園を再認識!(南百運動会)
    運動会日和の中、大勢の皆さまの参加で大盛り上がりの第18回の運動会でした。地域の皆様方のつながろうとする気持ち、結束力の強さにただただ驚き、圧倒されるひと時でした。この地域の幼稚園であることに感謝しています。中野幼稚園の保護者の方も、スタッフとして、ブラスバンドの一員として、出場選手として、など、さまざまな立場でご活躍で..
  • 2017.05.21
    教師たちの自主研修をのぞいてみました!
    日もとっぷりと暮れた頃、発声練習をする声が聞こえてきました。のぞいてみると、ピアノ伴奏を代わりあいながら、発生しています。努力は報われる!心の声を残してその場を後にしました。
  • 2017.05.20
    「右、左も、よく見て並べて! 」 (4歳児)
    一人がし始めると、次に来た子も、自然に手伝っています。左右が逆に置かれたのを見て、「右、左も、よく見て!」と指摘が入ります。そのやりとりを聞いていた子は、後ろ向きにそおーっと、脱いでいました!履物を揃えるという意識が定着していくといいですね。
  • 2017.05.19
    体は元気かな? (内科健診)(3・4・5歳児)
    3歳児も健診に慣れてきました!泣きそうになっていても、友達が受診している様子を見ているうちに、へっちゃらになってきたようです。喉の奥を確かめたいお医者様の「『あっかんべー』をして」に反応して、指で目の下を押し下げる姿が、大変ほほえましく感じました。本当は、思いっきり舌を前に出してほしかったようですが・・・最近、嘔吐や発..
  • 2017.05.19
    初めての火災訓練!   (3・4・5歳児)
    今年度、火災対応の訓練は初めて!前回は、地震対応訓練を経験しているので、戸外へ避難するのはじょうずです。3歳児は大きなベルの音にびっくりしながらも、4・5歳児の避難の様子を見て真似をして避難することにしました。ハンカチで、鼻と口をしっかり覆いながら避難しました。「お・は・し・も」の避難行動も、しっかり身についています。..
  • 2017.05.19
    写真展示がありました!
    入園進級写真です。少し前に取ったばかりですが、どの子も、初々しい顔に見えますね。