幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.03.24
    第3学期終業式です。
    新しいクラスのカラー帽子をもらって、次の学年に進級するうれしさを感じています。その反面、現在の保育室から新しい保育室へと変わることを知り、ちょっぴり寂しさも感じているようです。名残を惜しむかのように、先生を取り合いながら、園庭で遊ぶ様子も見られました。終業式後、2年間、1年間の皆勤・精勤賞の表彰式がありました。自分の頑張..
  • 2016.03.22
    真剣なまなざし!!(4歳児)
    真剣に見つめる先には、テキストブック。問われていることを理解し、答えていきます。答え合わせも自分でします。真剣に取り組んでいます。「あれっ?おかしいなあ。なんでかな。もう一回しようっと」と、自ら、やり直しをしています。「これは、乗り物はどれですか?って聞かれてるんやで、わかった?」本物の先生のように教えてくれます。&nbs..
  • 2016.03.22
    和気あいあい!!(卒園児ホームクラス)
    仲良く楽しそうに遊んでいます。気心が分かっている友達どうしですから、阿吽の呼吸で通じてしまう。仲間っていいなと思います。突然赤ちゃんが訪問してくれました。抱きたくて・・・抱いてみました・・・「あななたちも、こんなに小さい頃があったのよ。『かわいいわねえ』って言われていたのよ」と、先生に言われ、照れています。午後には、「..
  • 2016.03.22
    今年度最後の体育ローテーション!
    卒園後もホームクラスで来園している5歳児がリードしてくれ、体育ローテーションがスタートします。3歳児、4歳児もそれぞれ進級して年中、年長児になるという期待感をもって参加している様子が見てとれます。楽しんで様々な運動に取り組んでいる今の姿からは、1年前の姿が想像できません。一回りも二回りも大きく成長した子どもたちの姿がまぶし..
  • 2016.03.18
    暖かい日差しの中で・・・(3歳児)
    その日の当番が、乾布摩擦の音頭をとっています。裸が気持ちいい暖かさです。毎日繰り返している生活習慣や日課活動など、自信いっぱいに取り組んでいます。もうすぐ年中組になります。
  • 2016.03.17
    皆勤賞をいただきました!
    課外の体操クラブの中村先生、龍先生から、皆勤賞が授与されました。おめでとうございます!頑張りました!
  • 2016.03.17
    プレ保育「たんぽぽ」修了です!
    4月に開講し、1年間の保育が最終を迎えました。1学期、なかなか保護者から離れられなかった子どもたちも、今では、保護者から離れ、自分の好きな遊びを展開し、時には友達と連れだって遊んでいます。涙に変わり、笑顔があふれています。体も心もこんなに大きくなりました!4月からは、中野幼稚園に入園し、年少組の子どもになります。待ち遠..
  • 2016.03.16
    今年度最後の園庭開放でした!
    すっかり春の暖かさを感じる園庭開放でした。幼い子たちは、自分の好きな場で、好きなおもちゃを確保して遊んでいました。卒園を終えて預かり保育を利用5歳児が、園庭開放に参加している小さい子たちを遊んでくれていました。「ここに、乗るの?」「落ちないようにね」両手でガードしてあげながら、サポートしています。ほほえましい光景でした。..
  • 2016.03.16
    きれいになあれ!(茜組)
    絵具遊びをした後、自分たちで、部屋の雑巾がけをしています。部屋の真ん中ばかりがピカピカ光っています。「両手を広げて床を拭く雑巾がけスタイル」が様になっています。きれいにしてくれて、ありがとう!
  • 2016.03.16
    卒園はしたけれど・・・(年長児ホーククラス)
    午前中のホームクラスは5歳児のみ。年長児クラス開設です。午前中に一度おやつの時間があります。好きなおやつが選べます!!目を輝かせて選ぶ姿が印象的でした。