幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.04.19
    プレ保育「たんぽぽ」がはじまりました!
    平成28年度のプレ保育「たんぽぽ」のスタートです。16人のお友達が集まってくれました。今日は、オリエンテーションということで全員が勢ぞろいしましたが、次回からは、AチームとBチームに分かれて遊びます。今は、発達段階の開きが大きい時期です。周りの子どもたちと比較することなく、親子でたんぽぽに生活を楽しんでください。「幼稚園..
  • 2016.04.18
    人形の動きに魅了されました!
    操り人形の世界に引き込まれ、あっという間のひと時でした。独特の語り口で、子どもたちの心を巧みにつかむテクニックは、絶妙でした。前半は、年少児と未就園児親子で楽しみました。河童が大人気!からくりが見たくて、どんどん前に集まる盛況ぶり。お話の世界を存に堪能していました。後半は、年中・年長児と保護者で観劇し、ウイットに富んだ..
  • 2016.04.18
    熊本大震災の被害甚大! 私たちにできること
    が4月14日以降震度7レベルの大きな地震が連続して発生しています。体に感じる余震を入れると400以上もあり、極めて不安な状況が続いています。現在、死者42人、安否不明者11人、避難者11万人という大参事です。電気・ガス・水道などのライフラインの被害も甚大です。今、何ができるかと心を痛めているところです。具体的な支援を模索して..
  • 2016.04.16
    人形劇が観られます。
    4月18日(月)は、人形劇の観劇です!2部制で行います。未就園の小さいお子様もご覧いただけます。楽しい人形劇のようですよ!楽しみにお越しください!
  • 2016.04.15
    温かい交流が続いています!(3歳・5歳児)
    なんて優しいのでしょう。大切なものを扱うように、そおーっと触れています。3歳児も、されるままになっていて、大人に身を任せるようにお兄さんやお姉さんに頼っています。「自分で頑張ってみようか」という先生より、ずっと頼りがいがあるのでしょう・・・ね。このような異年齢交流は、預かり保育の中でもたくさん見られます。 
  • 2016.04.15
    とっても おしゃれ!(5歳児)
    子どもたちは、わくわくしながらこの時を待っていました。嬉しそうに講堂に出発。昨日片面を仕上げ、きょうは残りの一面を完成させるのです。こいのぼりです!エナメルカラーを使って、不織布に模様を塗り、うろこにしています。塗りにくい所は友達が助けてくれます。汚れた床は、自分たちできれいにしていました!!小さな汚れも見逃しません。..
  • 2016.04.14
    群れて遊ぶ楽しさは格別!(4歳児)
    友達とイメージを共有して遊んでいます。話を聞いていても、大人にはわかりません。何かの役割みたいなものも、決まっているような・・・みんなで移動してはキャッキャと笑い声が弾け、また、みんなで連れだって移動しています。群れて遊ぶ中で、友達との望ましいかかわり方を学びます。友達の気持ちにも気付いていきます。貴重な体験を重ねてい..
  • 2016.04.14
    給食、おいしい! 先生も食べたい?
    保育室に入るなり、あちらこちらから、「今日の給食おいしい!」の声が飛んできました。昨日は、「バナナが入ってるんだよ」、今日は、「見てー!大きな鮭が入ってるよ」毎日驚くことがあるようです。食べることに欲をもち、楽しみにしている様子がとてもうれしいことです。食べることだけに終わらず、適切な「食育」指導ができるように、食材と..
  • 2016.04.14
    朝の身支度、ひとりでできるもん!(3歳児)
    慣らし保育の期間中に、段階を追って、一人でできるようにというお願いをしていましたが、上手にかかわっていただいています。「上手に掛けられたね」等と、ほめられる度に、どんどん得意な顔になっていきます。時々は保護者の顔を見ながら「次はこれだよね?」と目で確認を求めています。親子の目が絡み合うこの瞬間がとても尊いひと時に感じま..
  • 2016.04.13
    全クラスそろっての朝礼です!
    朝の挨拶に始まり、歌を歌ったり、園庭での安全な遊び方についての指導を受けたり、フォークダンスをしたりしています。年少児は先生の周りに集まり、「何をするのだろう?」と興味をもって周りを見ているかと思えば、思い出したかのように泣く子もいます。朝礼が終わるころには泣いていた顔が晴れやかな顔へとかわっています。年中・年長児たち..