幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.03.07
    心に沁みる音色に感動しました!
    卒園・進級祝いコンサートがありました。ピアノ・バイオリン・チェロ・マリンバ・ドラムの演奏の皆さまとソプラノ歌手、5人の方によるコンサートでした。いろいろな楽器や祖の楽器の生の音色を目の前で聴く経験は、大変貴重です。子どもたちが様々な行事で演奏したり歌ったりして親しんできた曲が次々に演奏されるので、子どもたちは、興味津々..
  • 2016.03.05
    東日本大震災の被災地に心を寄せて!
    東日本大震災後の復興が進んでいるとはいえ、まだまだ不十分な状況です。そんな中、自分たちができることは何かと考え、PTAとのタイアップで、以前より、絵本の贈呈を続けています。命の重みや輝きをしっかり受け止め、生ある喜びをかみしめつつ、被災された皆さまのお役に立とうという意識をもち続けることが大切だと考えています。贈呈させ..
  • 2016.03.04
    芸術品の展示会です!(5歳児)
    以前、お別れ遠足で陶芸体験した作品を展示しています。かわいいお皿です。世界でたった一つしかない芸術作品です!子どもたちも鑑賞に訪れました。そおーっと、そおーっと見ています。大事なものを鑑賞する方法をしっかり身につけています。どれも見事な出来栄えです。降園後ご覧になった方から、持ち帰ることになっています。おうちでも大切に..
  • 2016.03.04
    おひな様を、ありがとうございました。!(PTA)
    ひな祭りを楽しんだ午後、PTAのお母さま方が、おひな様を箱に戻す作業をしてくださいました。年代もののおひな様ですから、壊れやすいです。丁寧に和紙に包んで大切に扱っておられました。気を使われたことでしょう。ありがとうございました。おひな様は、「これから先の子どもたちの健康をしっかり守ってあげましょう」と、言っておられるよ..
  • 2016.03.04
    交通ルールを守って、元気に登校できるといいね。
    東住吉区地域安全対策推進委員会、東住吉区役所のなでしこラビット隊の方から、小学校入学後も安全に登下校できるようにと、夜間に光るキーホルダーをいただきました。本来、2月18日に交通安全指導を受ける予定でしたが、赤組の学級閉鎖で、行うことができませんでした。そのため、その時に配布予定であったキーホルダーを持って来てくださった..
  • 2016.03.03
    今日は、ひなまつり!
    ひな祭りの会を催しました。ひな人形に込められた願いを知り、頷きながら先生の話を聞いていました。内裏びな、三人官女、五人囃子などなどの話はちょっと難しかったかな?年代を感じさせる段飾りのおひな様の前で、写真撮影もしました。かわいいおひな様の勢ぞろいです!みんな、健やかに大きくな~れ!!部屋に帰って、白酒代わりのカルピスを..
  • 2016.03.03
    絵本の確認や修理をありがとうございました。(文庫当番)
    今回は文庫の返却日でした。今年度最終ということで、念入りに修理をしてくださいました。ずいぶん古い絵本の多く、長持ちするようにと、丁寧に修理を施していただきました。『大切にしよう』という気持ちも育てることにつながり、大変感謝しています。ありがとうございました。
  • 2016.03.03
    お祝いの気持ちを込めて準備しています!(4歳児)
    年中の青組は、年長の卒園式と新年少の入園式に分かれて出席し、お祝いをしてくれることになっています。そのため、両方の式の練習をしています。鍵盤ハーモニカの演奏は聞きほれます!お祝いにぴったりの澄み切った声で歌っています。すっかり成長した青組の子どもたちが輝いて見えました。
  • 2016.03.02
    参観で見せる笑顔は最高だね!(茜組)
    「頑張っているところを見てもらおう」なんて気持ちは全くなく、いつもの元気な姿で楽しんでいた茜組の子どもたちでした。親のそばに行って甘えたいという時もあり、すねて参加したくない時もありました。担任の言葉がけや誘いかけには素直に応じています。きっと魔法のかかわりがあったのでしょう。全学年揃っての朝礼に参加した後の講堂での体..
  • 2016.03.01
    跳び箱大会、頑張りました!(5歳児)
    最後の跳び箱大会です。どの子も意欲満々です。「絶対跳んでやる!」という気持ちは、踏み切り板で踏み切る潔さに表れています。自分の背丈より高い跳び箱、大人でもタジタジ躊躇するほどですが、全員、次々スタート位置から飛び出して行くのです。最終、何段までチャレンジしたのでしょう?実際の映像は、卒園後に公開できると思います。お楽し..