幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.09.03
    遊びも活動も一生懸命!(3・4・5歳児)
    園庭では、所狭しと、様々な遊びを展開しています。気の合った友達と遊びを楽しんでいます。時々は、思い出したように茜組の動静を気にしてくれます。ほのぼのとした瞬間です。活動が始まると真剣さが増します。5歳児は、合奏での自分のパートがいかに難しいものであるかをここに
  • 2016.09.02
    待ちに待った茜組です!
    茜組が始まって2日目。昨日は何が何だかわからないうちにもう帰る時間を迎えたという感じでした。今日は二日目で、しばらくは慣らし保育のため親子登園なので、うれしそうに来てくれています。別れ際寂しそうなひと時はありますが、周りの雰囲気に慣れてくると、一心に遊び始めます。個々の遊びの様子をとらえては遊びが楽しくなるように担任は言..
  • 2016.09.01
    二学期始業式の様子
    朝の戸外遊びのあと、講堂に集まって始業式が行われました。先生の話を聞く子ども達の背中が、少しお兄ちゃんお姉ちゃんになったような気がしました。そして、今日からは茜組のお友達も一緒に過ごします。橙色のカラー帽子がとても似合っていましたよ。 始業式のあと、”運動会の組体操でこんなことをするんだよ!”と先生達が実際にやって..
  • 2016.09.01
    2学期の生活のスタートです!(3・4・5歳児)
    久しぶりに登園してきた子どもたちは、すっかり日焼けをし、一段とたくましさを増して見えました。長い休みの間、ご家族の皆さまと楽しい思いで作りをされたことでしょうね。朝の身支度風景を見ると、「さあて、次は何するんだっけ?」と、思い出しながら自分で持ち物の始末をしていました。これから、少しずつ生活リズムを整えていけるよう指導..
  • 2016.09.01
    明日から給食が始まるよ!(給食調理員)
    朝早くから、給食室の大掃除です!。子どもたちの食器は勿論のこと、食器ケースに至るまで、磨き上げられていきました。安全で安心な給食提供を心掛けています!
  • 2016.08.31
    明日は、始業式です!
    長い夏休みを楽しく過ごされたことでしょう。明日から幼稚園生活が始まります。みなさん、元気に登園してくださいね。せんせいたちみんなで、皆さんが来てくれるのを楽しみにしています。待っています!  来てね!
  • 2016.08.31
    大阪府の監査を受けました!
    中野幼稚園の理事長先生や、事務関係などででお世話になっている先生の立会いのもと、大阪府より助成されている補助金が適正に使われているか事務関係、経理関係、研修関係などなど幼稚園経営全般にわたる書類を対象に監査をしていただきました。正確に、几帳面に事務処理してきたつもりでも、不十分なことがありました。早急に対処し、今後の指..
  • 2016.08.31
    にぎやかに遊びを盛り上げて・・・(預かり保育)
    園庭からにぎやかな掛け声や笑い声が響いてきました。おみこしやだんじりのようなイメージをもっているのでしょうか、顔を真っ赤にしながら数人で引っ張っています。それはそれはにぎやかです。近くで見ていた子も、おもしろそうだと思ったのでしょう、よく似たものをつくり、引っ張り始めました。双方の掛け声がどんどん大きくなり、お互いに刺..
  • 2016.08.30
    剪定をしました!
    8月に入り、何度か害虫駆除の為に消毒を行ってきましたが、ここ数日でイラガが大量発生しました。新学期を控え、子どもたちへの安全を優先するために発生場所となっているツタやポトスを取り除きました。見ているときれいでかわいいイラガの幼虫ですが、噛まれた時には大きく腫れ上がることがあります。先生たち総出が一掃することができ一安心..
  • 2016.08.29
    2学期を迎える準備です!(先生)
    少しずつ、あちらこちらを便利の良いように変えています。なかなか一度には変わりませんが、努力を続けます。