幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.26
    広い自然を満喫しました!  その3 (3・4・5歳児)
    子どもたちと常に行動を共にし、安全確認や、困っている子のサポートなどのお助けをしてくださったPTAのお母さま方のおかげで、子どもたちの楽しさ満載の遠足となりました。お母さま方にお世話になったんだという認識をもち、しっかりお礼が言えるようになった5歳児、先生に促されてああそうだと気付く4歳児、お礼を言わされた感じの3歳児..
  • 2017.05.26
    広い自然を満喫しました!  その2 (3・4・5歳児)
    公園内を歩きながら、「お腹すいたー!」と何度も訴えます。「朝ご飯を食べてこなかったの?」と尋ねると「食べてきた!」・・・なるほど、そうだったのか!「早く、お弁当を食べたいのね?」の言葉に嬉しそうに頷いていました。おかあさんの作ってくれたお弁当は、最高にうれしいですし、おいしいのです!昼食準備も待ちきれない様子!あっとい..
  • 2017.05.26
    広い自然を満喫しました!  その1 (3・4・5歳児)
    昨日まで降っていた雨が嘘のように晴れ渡りました。子どもたちは、先生や友達と一緒に、園外へ出かけることも、おうちの方の手作りのお弁当も嬉しくて、ワクワク、ウキウキしている気分が伝わってきます。池の中のコイやカメ、白鳥に歓声をあげていました。途中で、歩き疲れが見られたものの、「お茶休憩」ごとに元気を取り戻していました。幼稚..
  • 2017.05.25
    明日、天気になあれ!  (PTA活動)
    明日は、長居公園へ遠足に行きます。子どもたちは、指折り数えて楽しみに待っていました。『絶対晴れる!』という思いをもって、サポートしてくださるお母様と幼稚園との打ち合わせ会を行いました。いろいろとお世話になることと思いますが、子供たちのワクワクする高揚感を一緒に味わっていただきたいと思います。サポートしてくださる皆さま、..
  • 2017.05.25
    生活のリズムができてきましたね。  (子育て支援事業 プレ保育『たんぽぽ』)
    登園すると、出席シールを貼ったり、持ち物の始末をしたりしてから、好きな遊びを始めるという活動の流れが身についてきた?ようです。忘れていることがあれば、おうちの人の言葉がけで、行動に移せるようになってきています。毎回の生活リズムが習慣化してきていることが分かります。おもちゃの好みも出てきた?・・・・園庭で遊ぶ姿からも、た..
  • 2017.05.24
    耳鼻科健診でした!  (3・4・5歳児)
    耳鼻科健診は、いやだなあ!いろいろな器具を使うため、嫌がる子が多いです。朝礼で、耳鼻科健診で使用する危惧の紹介がありましたが、実際、自分の順番が回くると、怖くなるようです。 
  • 2017.05.24
    好きな遊びがいっぱい見つかりましたね!  (子育て支援事業「園庭開放」)
    大勢の小さいお友達、来てくれてありがとう!園庭を走り回ったり、お母さんと一緒に遊具に乗ったり、砂場で砂の感触を楽しんだりと、のんびりした雰囲気の中で、たっぷり遊ぶことができました。絵の具が登場すると、興味をもって集まってきてくれまhした。いい経験ができましたね。絵本の読み聞かせでは、集中力を発揮して見ていました。 ..
  • 2017.05.24
    ベルマーク委員会お疲れさまでした!  (PTA活動)
    第1回目ということもあり、枚数の多さで、大変だったと思います。小さいお子様を伴ってのご参加ありがとうございました。 
  • 2017.05.23
    おじいさん、おばあさん長生きしてね。  (5歳児)
    老人福祉施設『なでしこ』を訪問しました!子どもたちは、やさしいまなざしに包まれる心地よさを存分に味わいました。最高齢は、なんと。102歳のおばあさん。子どもたちの動作一つ一つにうっとりされる高齢者の皆さま。こどもたちから、たくさんの元気をもらっていただけたことでしょう。子どもたちの方は、温かさとやさしさをたっぷりいただきま..
  • 2017.05.23
    探検隊が来てくれたよ!   (南百済小学校2年生)
    生活科の勉強で、『町探検』に来てくれました。5名のうち4名が卒園生でした!久しぶりの幼稚園で、終始、嬉しそうでした。「子どもたちの数は?」「なぜ、幼稚園の先生になったの?」「子どもたちのすきな遊びは?」などのインタビューを受けました。3歳児の活動の様子を見に行きました。「かわいいー!」という心の声が聞こえてきそうでした。職..