幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.05.25
    最後の健診は、耳鼻科です!
    健診の経験はしてきてはいますが、耳鼻科はなじみが少ないのでしょう、子どもたちの様子から、「嫌だなあ」という気持ちが伝わってきます。耳を隠したり、鼻を隠したり、ちょっとした抵抗も試みていました。やさしい先生だったのですが・・・・今日で、検診は全て修了しました。当日受診できなかった方には、改めて受診のお知らせをいたします。..
  • 2016.05.25
    遠足の準備をしています。
    遠足に持っていくものを準備しています。衣服・医薬品・シートなどなどいいお天気になることを願いつつの準備です! 
  • 2016.05.24
    少しの間で、すごく上達しています!(5歳児)
    「今日はバルーンするから、見に来てや」「ほんまに来てや!」と言われていたので、カメラをもって駆けつけました。楽しそうにしています。「一緒にさせて!」と言いたくなりました!お披露目するのが楽しみです!
  • 2016.05.24
    体育指導の様子をのぞいてみました!(4歳児)
    恐怖心を持たずに安心して身の任せる距離感で、一人一人へのサポートをしてくださっていました。子どもたちは、前の子が早く終わらないかと、並ぶながらも、横から顔を出しては、前のこの取り組みを見ています。専門的な指導は、教師が見ていて学ぶところが大きいです!
  • 2016.05.24
    真剣に取り組んでいます!(4歳児)
    指先に力を入れて、文字を書いています。「こ!」口にも力が入るのか、唇の形も「こ!」になっています。自分でもうまく書けた!と思い、「もっと書きたい!」と声を発する子もいます。『書きたい』と思う時が『覚える』ときです。書きたい気持ちを引き出しながら指導を重ねています。
  • 2016.05.23
    学生時代の気分にもどって!(PTA活動)
    日頃、子育てに忙しいお母さま方も、今日ばかりは、童心に戻って、ボーリングに興じました。年少児たちも幼稚園生活に慣れはじめ、親としての緊張感もほぐれてきたのではないでしょうか。このような親睦を目的としたPTA活動を通して、お母さまどうしの友達づくりのきっかけになったと思います。子どもたちが楽しむだけでなく、お母さま方も友..
  • 2016.05.23
    絵本読み聞かせの会がありました。
    今日は、こどものとも社鈴木さんによる、年に一度の絵本読み聞かせの会。箱いっぱいの絵本の中から、どんなお話がでてくるんだろう!?鈴木さんが絵本を取り出すと、子ども達はくぎ付け。お話にあいづちをうったり、大きな声で笑ったり、すっかり絵本の世界に惹き込まれていました。在園児の子ども達のあとには、園庭開放での読み聞かせの会もあ..
  • 2016.05.22
    食欲旺盛です!
    アゲハの幼虫が日に日に大きくなっています。よく食べます。1日でミツバを食べきってしまいます。只今、飼育ケースを清掃中。さあ、新鮮なミツバを召し上がれ!月曜日、子どもたちが登園するころには、脱皮しているかな?元気に大きくなあーれ!
  • 2016.05.21
    アゲハの幼虫への興味がどんどん膨らんでいます!
    クイズが出題されている時には知らん顔だった子どもたちも、今では、毎日のぞきに来ています。「こわい!」と言っていた子が、手のひらに乗せられるようになっています。「柔らかい!」ことに気付いた子が、力を入れてツンツンとつつく子に「柔らかいから、痛いことしたらあかん」と注意をしています。実際に触ったことがあるから重みのある言葉..
  • 2016.05.20
    気持ちにゆとりがでてきた検診風景
    歯科のフッ素塗布に始まり、歯科検診、視力検査、眼科健診などを経験してきた子どもたちは、お医者様への恐怖心はなくなってきたようです。3歳児の健診前に、5歳児が健診を受けるお手本を見せてくれるのです。「なあ~んだ、痛いことはしないんだな」という安心感がもてます。いろいろな場で5歳児がかかわりをもってくれています。胸や背中に聴診..