幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.05.11
    豆がいっぱいやー!(3・4・5歳児)
    給食で食べるエンドウの皮むきをしました。「先生、破って!」「どうやったら、皮むけるの?」初めての経験だった子が大勢いました。皮を破かないように慎重にむく5歳児は手慣れた様子。  「破ったらだめだよな」と思い、破けないようにむく方法に戸惑う4歳児。「破れてもいいのよ」と先生に言われても、破かないように神経を集中さ..
  • 2016.05.11
    視力検査を受けています!(4・5歳児)
    特別な眼鏡をかけてもらい、少々緊張気味の子や眼鏡が嬉しくってウキウキ感を味わっている子と様子は様々ですが、視力検査を真剣に受けていました。ランドルト環模型を手に、示されたランドルト環に合わせます。左右の手は絡み器用に合わせたり、ハンドル操作のように動かしたり、横から見ていると、車の運転をしているように見えるのです。年長..
  • 2016.05.10
    プレ保育「たんぽぽ」へようこそ!(未就園児)
    親子登園、なんだか楽しそうに来てくれるようになりました。お部屋に着くと、出席ノートにシールを貼り、好きな遊びを始めます。お気に入りのおもちゃを見つけて遊び始めると、少し緊張がほぐれてきます。先生と同じ絵本を見ながら読み聞かせを受ける頃には、集中しています。おうちの人が自分の後ろにいてくれているという安心感があるようです..
  • 2016.05.10
    真剣な取り組みが素晴らしい!
    活動に没頭している姿はいろいろな場で見られます。こんな時には、声をかけても耳には届きません。すごい集中力です!年長になるに従って、グループや集団で活動に集中する姿が見られるようになっていきます。これからが楽しみです!
  • 2016.05.10
    わ~い! おもしろい!(5歳児)
    嬉しそうな歓声がこだましています。大きなバルーンで遊んでいます。波が大きくうねることに驚くやら心が躍るやら・・・みんなの気持ちが揃ったときに上に上がることを体験した子どもたちは、心をそろえよう、心を合わせようと集中していました。いつか、バルーンを使って遊んでいる姿を、おうちの皆様に見ていただきたいわね。
  • 2016.05.09
    恒例の席替え ? です!! (4歳児)
    「えっー、席替え?」「ドキドキ!」「楽しみ!」いろいろな気持ちが混じりあって、自分の名前が呼ばれる瞬間を楽しんでいます。呼ばれた途端の嬉しそうな顔が印象的でした。 
  • 2016.05.09
    子どもたちにとっては、すべて遊びです!(3歳児)
    きょうは雨なので、部屋で乾布摩擦をしています。乾布摩擦の意味なんてどこかへやら・・・。動作がおもしろくて、いつまでもやり続けたいようでした。
  • 2016.05.09
    大きくなってきたよ!
    雨の中。、葉っぱを四方に広げて嬉しそう!トマトがすくすく大きくなってきました。あめふれ あめふれ ぴち ぱた ぽん!見に来てね!
  • 2016.05.09
    やさしさを ありがとう!(4歳児)
    あわててトイレに駆け込んだ後、なかなか戻って来ないなあと思っていたら、すべてのスリッパを並べてくれていたのです。誰に言われたわけでもなく、自然に行動に移せる感性に頭が下がります!「ありがとう! いっぺんに気持ちのいいトイレになったわ!」みんなの為に、 気持ちよくするために、という気持ちはすぐさま育つものではありません。..
  • 2016.05.06
    嬉しい日になったわね、お母さん!  №1
    日課活動の後は、子どもたちも楽しみにしていたお母さんとのふれあいタイムです。学年により取り組みの内容は異なります。お母さんにしてもらいたいこと・・・だっこ、おんぶ、なでなで、など。その願いを一つ一つ叶えてもらって創りだす親子のきずな!糸電話でつながる親子の情愛。「お母さんのやさしい声が聞こえたあ!」うれしい驚きを味わっ..