幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.09.29
    ドーナツ鬼しょう! (5歳児)
    実習生の先生が教えてくれた、ドーナツ鬼を楽しみました。ルールを理解し、集団遊びを満喫できるのは、さすが5歳児です!室内での鬼ごっこということもあり、危険回避の為に走るのではなく、ジャンプや片足飛びなど難しい移動手段が加わっていました。ルールを守って楽しめています。ルール違反に対する子どもたちの目も肥えてきています!日頃の..
  • 2016.09.29
    お手紙で~す! (茜組)
    茜組の子どもたち一人一人が郵便屋さんになって、お手紙の配達に来お手紙をてくれました。自分が作った郵便バッグに入れています。「こっちは、お母さん、こっちはパパだよ」描いた絵の説明をしてくれます。カラフルな色を使って描かれていました。見たら、「返して」と、持っていかれてしまいました。大事なお手紙だったのね。お手紙のお返しに..
  • 2016.09.28
    英語の正課レッスンを覗いてみました!(4歳児)
    楽しそうに参加しています。マーク先生の話をしっかり聞き取り、即行動に移していました。大人より子供たちの聞き取りのほうが敏感で完璧です。
  • 2016.09.28
    心を合わせるために・・・(5歳児)
    年長児が組体操の練習をしていました。「1つの種目から次へ移る時、体を動かさない方がかっこいい」「友達を乗せる1段目になる子は、くっついていてほしい」など。盛んに話し合いをしていました。話し合っては、その通りやってみて確かめ合っています。自分たちがしている姿は自分で見ることができないため、グループどうし見せあっています。上..
  • 2016.09.27
    カブトムシの幼虫の引き渡しを行いました。
    夏休み前に一度、引き渡しを行っています。今回は、夏休み中に生まれたカブトムシが産んだ子どもです。どの子も、丸々太っています。目の前にたくさんの幼虫を並べてもらい、「どの子を持って帰る?」と聞いてもらっていますが、たくさんの幼虫の勢ぞろいに圧倒されている様子です。カブトムシの命も大切に育ててね。
  • 2016.09.27
    初めての遠足! (プレ保育「たんぽぽ」)
     ちょっと暑い遠足日和?プレ保育「たんぽぽ」の親子 14組 が参加しての親子遠足を行いました。顔なじみになったたんぽぽのお友達と一緒の遠足ということで、うれしくてウキウキ。1日おうちの方も一緒なので楽しさも倍増?なのでしょう。お弁当を持ってきていることが気になり、公園に着くなり「早く食べたい」と泣きだす子も・・・おうちの..
  • 2016.09.26
    今日はがんばってみようかな・・・ (3歳児)
    今日は、なんだか、やる気満々です。先生の話を食いつくように聞いています。競走というスタイルをとっていますが、友達に勝とうという気持ちは全く感じ取れません。自分のそれぞれの場面を楽しんでいます。終始にこにこ。今日は、全員が参加をした記念日です! 
  • 2016.09.26
    掲示板が見やすくなりました!
    雨の日などは掲示板が見にくい状況にありました。見やすくするために、電灯を設置しました。ポスターや文字がはっきり見えるようになりました。連絡事項を毎日ご確認ください。  
  • 2016.09.26
    僕たちだけで、隊形移動ができるんだ! (4歳児)
    4歳児は、ダンスが大好きです。今年初めてリボン演技に挑戦です!リボンの動きを真剣に見つめています。「こんなふうに動かしたいんだ」という気持ちが表現されています。「先生がいなくったって、できるよ!」「えっ!?」「やってみる?」ほんとにできたんです!!びっくりしたのは教師たちでした! 自信をもつって、すごいです!早く運動会が..
  • 2016.09.26
    真剣な取り組みに圧倒されて・・・(5歳児)
    年長児5歳児が組体操をしています。教師の言葉を聞き漏らさないぞという、真剣さを見せていました。グループでの力の合わせ方を考え、互いに「・・しようね」と言いあいながら取り組んでいます。集団美を表現しようとしています。観客にも伝わっています。年少児も茜組も真剣なまなざしを送っていました。これから、5歳児は、ハーモニーをめざし..