幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.06.24
    6月生まれのお友達、お誕生日、おめでとう!
    子どもたちの大好きな誕生会です!今回の誕生会には、英語レッスンでお世話になっているマーク先生もご参加くださいました。英語でかけてくださるお祝いの言葉にちょっぴり戸惑いの子どもたちでした。それぞれの学年の歌の発表があり、発達段階が浮き彫りとなる様子に成長の道筋がよくわかりました。英語レッスンで歌っている歌も歌ったたあと、..
  • 2016.06.22
    個人面談が始まりました!
    1学期も3カ月を経過しようとしています。新しいクラスに慣れてきている子どもたちですが、おうちの皆様には、いろいろとご心配なこともあるかと思います。クラスでの子どもたちの様子をお知らせしたり、おうちでのご様子をお尋ねしたりして、今後の指導に活かしていきたいと考えています。忌憚のないご意見をお聞かせください。
  • 2016.06.22
    大事な用具・道具をありがとうございました。(PTA活動)
    お泊り保育で必要な様々な用具や道具をお貸しくださいまして、ありがとうございました。おかげさまで、大助かりでした。返却するためのお手伝いに来てくださった皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
  • 2016.06.22
    地震訓練を行いました!
    二回目の地震訓練行いました。「地震が来ました」の放送が流れます。担任の先生の合図で、子ども達は身を守るために机の下に入ります。今日は二次避難のため、防災頭巾を被り、園庭へ速やかに逃げました。初めて被る防災頭巾に少し戸惑いながらも、子ども達は「お・は・し・も」の約束を守ろうとがんばっていました。(おさない・はしらない・し..
  • 2016.06.21
    ツマグロヒョウモンが羽化しました!
    金色のボタンのような模様をもつさなぎからうまれたツマグロヒョウモン。初お目見えです!明日までケースに入れていてはかわいそうなので逃がします。子どもたち、ごめんね。まだ、さなぎがいるので、誕生を楽しみにしていてください。
  • 2016.06.21
    花いっぱいになあれ!
    園庭を花いっぱいにしたくって・・・・お花を植えました。チョウが飛んでくるといいなあ・・・・マリーゴールド、ベゴニア、インパチェンス、ペチュニア・・・見てくださいね。
  • 2016.06.20
    えっー! お手紙? ・・・やったー!!! 最高のプレゼントです! 実況8
    おうちの方からのお手紙、届くなんて思ってもいなかった子どもたちの最高の喜びの瞬間がしばし続きました。感動は、膨らむばかり。嬉しさを多くの人に伝えたくって、先生たちみんなに見せに回る子もいました。また、なかなか読めずに困っている友達の手紙を読んであげている子もいましたよ。一晩、家を離れる中、届く手紙、家族との絆をどれほど..
  • 2016.06.20
    おはよう! すがすがしい朝です! お泊り保育 実況7
    寂しさから泣いた子は誰もいず、リラックスしているように見えました。あさの目覚めもすっきり、さわやか。布団やシーツを友達と協力して畳んで、テキパキ、片づけていました。ラジオ体操の後は、朝食。おにぎりは自分で作ります。「おいしい、おいしい」と言いながら、あっという間に食べてしまいました。『友達っていいな』という体験をたっぷ..
  • 2016.06.20
    子どもたちが眠っている間に・・・ お泊り保育 実況6
    夜21時から、朝5時まで、パパリーダーのお父様が、幼稚園の内外の警備をしてくださいました。屈強なガードマンさんたちのおかげで、全く異常もなく、平和な一夜でした。見回りの合間をぬって、子どもたちの教材準備のお手伝いもしてくださいました。夜警が終わり、引き続き出勤されるお父様もおられ、頭が下がります。ありがとうございました。
  • 2016.06.19
    そろそろ夢路に向けての準備です! 実況5
    大きなシーツを友達と力を合わせて敷きます。なかなか上手に敷いています。準備のできた子から、絵本を読んでもらいます。興奮が収まりません。うれしくて楽しくて・・・寂しくて泣く子は一人もいませんでした。おうちの皆様、ご安心ください。