幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.06.13
    明日の公開保育に向けて(5歳児・PTA活動)
    明日は、保育公開をします。お客様方に披露しようと、5歳児は歌の練習をしています。それはそれは、感動的な歌声で、心が震えます!ご来園を予定されている皆様、ご期待下さい。全クラス保育内容が重ならないようにしています。ご来園の皆さまが、様々な活動に取り組む子どもたちの様子をご覧いただけるようにと配慮しています。スムーズにご見..
  • 2016.06.13
    さっそくに、ありがとうございます!
    何人もの方々から、パンジーをいただきました!1匹のツマグロヒョウモンがさなぎになりました!金色の模様があるというさなぎです!見てください。さなぎの糸が切れるとチョウにならないので、触らないで見てください。金ボタンのようにも見えますよ。
  • 2016.06.10
    お願い! パンジーの花をください!
    ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけましたが、食べ物のパンジーの花がありません。このチョウは、金色のさなぎをつくります。是非子どもたちに見せてやりたいのです。さなぎになるまでの間の食べ物のパンジーをいただけませんか?
  • 2016.06.10
    先生、できたー!(4歳児)
    自信満々の顔が並んでいます。先生に早く見てもらいたくて、うずうずしています。できたてのプリント!「見て!」「ほら!」「できました!」「見せたろか?」並んでいる子どもたちからはいろいろな言葉が聞かれます。見せた後に先生からかけてもらう言葉に耳を澄ませています。一番うれしい瞬間です。教師も、とっておきの言葉を用意しています..
  • 2016.06.10
    給食会議です!
    子どもに必要なカロリー計算をし、メニューの食材を決めています。子どもが好きだからという決め方はしていません。いろいろな調理方法で多様な食材や味付けの経験をしてほしいという願いをもって決めています。麺類やパン食はメニューから外しています。より和食に近づけたいという意向も伝え、メニューを変更したり、調味料を加減したりしてい..
  • 2016.06.09
    毎日、アゲハの飼育ケースの周りには、子どもがいっぱい!
    「さなぎからチョウに羽化していないかな?」という気持ちをもっているのでしょう。玄関ホールを通るたび、飼育ケースを覗き込み、友逹とチョウ談議に花を咲かせています。うまく羽化して自然の放たれていくチョウもありますが、なかなか羽根を広げられずに、ケースにとどまるチョウもいます。「かわいそう~」「手で羽根を広げてあげて」と教師..
  • 2016.06.09
    華やかな寄せ植えになりましたね!(PTA活動)
    お花屋さんを講師に招き、寄せ植え講習がありました。大勢のご参加で、みなさん豪華な鉢植えを持ち帰られました!ご参加の皆様、お疲れまさでした、。花苗は大事に育てると大きくなり、花芽もたくさんつきますから、楽しみですね。お世話してくださった役員やクラス委員の皆さまありがとうございました。
  • 2016.06.09
    登園から降園まで一人で頑張ったよ!(プレ保育「たんぽぽ」)
    AチームもBチームも完全分離が始まりました。1時間の別れです!別れが辛くて泣いていた子も、遊びに気が紛れて遊んでいました。迎えに来た保護者の顔を見た途端、泣きだす子もいましたね。お母さんにぎゅっと抱いてもらい、「よく頑張ってね」とほめてもらうと、すぐさま落ち着き穏やかな顔に・・・お母さんの愛って最高!徐々に慣れていきま..
  • 2016.06.07
    生活習慣が、身についてきています!(3歳児)
    手洗いの様子に見とれました。丁寧に洗っています。洗った後の気持ちの良さを感じ取っていました。これが大事な気持ちですよね。うがいもじょうずになってきています。トイレでも、自分が脱いだスリッパをそろえなおす子がいて、思わずほめると、我先にとみんなでそろえてくれました。家庭においてもできるといいですね。
  • 2016.06.07
    プレ保育「たんぽぽ」の母子分離が始まっています。
    前回には、15分、今日は30分、子どもたちは保護者から離れて、先生と一緒に過ごす時間が設定されました。離れ際、少し涙の出た子もいましたが、離れられない子は一人もいませんでした。少しずつ、幼稚園や先生に慣れてきたようです。離れている時間を利用して、懇談会を行いました。子育ての悩みをお聞きしたり、満3歳児学級と「たんぽぽ」の相違..