幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.08.10
    お母さん、おいしいよー!   (預かり保育)
    にぎやかな子どもたちの声が、静かになる一瞬があります。弁当の時間です!園生活では、「給食の歌」を歌ってから食べますが、長期休業中の預かり保育では、「弁当の歌」を歌います。それがうれしそうです!いつもとちょっと違う雰囲気を楽しんでいます。
  • 2017.08.10
    カマキリをケースから出さないで!   (預かり保育)
    カマキリをケースに入れて持って来てくれました。周りの子どもたちは、興味津々で、ケースの中を覗き込んでいます。「見えへんから、出して」の声に、すぐさま「それはあかん!」の声がかかりました。「こわいから」「こわくて、捕まえられなくなるから」様々な思いがあったようです。ケースの中には、チョウの羽根が落ちていました。「だって、..
  • 2017.08.08
    すごーい雨!   (預かり保育)
    部屋の中での話し声が聞こえないぐらいの激しい雨!しばらく雨の降る様子を眺めていた子どもたちですが、室内で、好きな遊びに取り組ん始めました。大好きな友達とのままごと、大好きなお母さんへのお手紙、黙々と絵本読み、キャラクターごっこ、先生とトランプなどなど・・・ 熱中して遊び込んでいます。遊び込む力ってとても大事な力なのです..
  • 2017.08.08
    台風一過・・・!
    台風第5号が近畿を通過しました!保護者の皆さま、被害はありませんでしたか?預かり保育利用の皆さまにつきましては、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、全員無事に降園できました。
  • 2017.08.04
    ぬりえの展示をしていただきました!
    三井住友銀行 駒川支店のフロアーにて、今週、中野幼稚園の子どもたちのぬりえが展示されていました。どの絵も誇らしげに見えました!展示も、今日で最終日を迎え、作品が園に帰ってきました。いろいろな形で、地域とかかわりをもち、貢献していけたらあり難いと思います。
  • 2017.08.02
    幼稚園のスイカを収穫しました!
    やっと、小玉スイカが熟し、収穫しました!小さすぎて食べることができず、スイカ細工に加工することにしました。半分に割り、1つは、ウサギが乗る車に、もう1つは花かごになりました!預かり保育に参加していた子どもたちに見てもらいました。
  • 2017.08.01
    大賑わい!  預かり保育!
    40人以上の参加です!預かりクラスも2クラスになりました。子どもたちの歓声で、セミの大合唱は、なりを潜めます?!気温の高い日が続いていますので、戸外遊びは20分間を限度とし、水分補給を頻繁に行っています。同い年の友達と遊ぶことは多いですが、異年齢の友達との交流も見られるようになりました。
  • 2017.07.29
    遊具が鮮やかになりました!
    暑い中で、ペンキ塗り。園務員さんが、平均台の補修、塗装をしてくださいました。色鮮やかになり、2学期から、使えます!子どもたちの気分も高揚することでしょう。
  • 2017.07.28
    みっちり、研修。頑張ります!  (先生たち)
    今年度、子どもたちの体力向上を教育の重点目標に定め、体育活動に取り組んでいます。そのため、年に何度か研修会を設けて、教師の指導力の向上を図っていきたいと考えています。 
  • 2017.07.27
    お弁当、おいしいー!   (預かり保育)
    大きな口をあけ、おにぎりにかぶりつく子、「これ、好きやねん」一つ一つのおかずの説明をする子、小さな豆を箸でつまもうと一生懸命の子・・・にぎやかな食事風景です。暑い日の弁当作りは気を使いますね。どの弁当からも、「我が子が、しっかり食べてくれるように」という思いで作られていることが伺えます。午前中で帰る子は、弁当を食べてい..