幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.06.17
    飼育ケースの周りにはいつも人がいっぱい!
    玄関ホールに於いている飼育ケースにはいつも子どもたちの姿があります。子どもたちは、通るたびにケースをのぞいていきます。降園時も、真っ先にのぞいています。すると、子どもたちの興味がおうちの方々も巻き込み始め、飼育小動物の話題で盛り上がっています。子どもたちとのコミュニケーションを大切にしていただいていることがわかります。..
  • 2016.06.17
    職員会議中です!
    教諭が全員集まり会議をしています。今年度の重点目標についての研修や行事について、子どもたちの健康管理について、研修会や研究会の伝達、給食会議内容の共有等様々な視点での意見を交流し、教職員の資質向上や子どもたちへの支援の深化充実を図っています。
  • 2016.06.16
    実習生の先生と楽しく遊びました! № 2
    日頃の使い方とは異なる遊び方で楽しんだフープ遊び。「うまく回せないから嫌だー」と、言っていた子も友達と一緒に楽しんでいました。もっと、遊んでいたかったようです。また、しっぽ取りの鬼ごっこも、しっぽを取られても、『しっぽ屋さん』で買えるルールに目を輝かせて喜び、遊びの終了が残念そうでした。  
  • 2016.06.16
    ダイナミックな遊びに変わってきました!(3歳児)
    今日は雨のため、雨天運動場で遊びました、どろんこ遊びを経験した子どもたちは、砂や土とのかかわり方が大胆です。服や体に砂や土がついても気にせずに遊んでいました。多様な経験をの大事さを感じます。 
  • 2016.06.15
    カブトムシの誕生が続きそうです!
    カブトムシのさなぎから成虫になると、抜け殻になったさなぎが残っています。怖いと捉える子もいますが、触れてみて、「あっ、柔らかい!」と感触からくる驚きに出会う子もいます。手を(自分の胸の前に縮こませて)こうやって、「この服の中におったんやなあ。」独り言が聞こえてきました。降園時、「先生、服脱いでるよ。見においで」と何度も..
  • 2016.06.15
    実習生の先生と楽しく遊びました! №1
    先週から実習生が各組に来ています。将来、保育所や幼稚園の先生をめざしています。四天王寺大学、大阪城南女子短期大学、千里金蘭大学の学生です。中には、中野幼稚園の卒園生もいます!クラスの先生の子どもたちへの支援の様子を見て学び、自分の保育に活かそうと頑張っているところです。子どもたちが興味をもって取り組み、楽しんでくれるよ..
  • 2016.06.14
    保育公開の日でした!
    午前中、様々な活動の場面を見学していただきました。戸外で自由に遊んでいる様子や運動遊び(体育ローテーション)、日課活動、どろんこ遊びの様子など・・・また、年長児の合唱も聞いていただきました。「子どもたちののびのびと活動する様子に驚いた」「先生の話をしっかり聞く姿がすごい!」「きれいな声で歌えるんですね、こどもなのに・・..
  • 2016.06.14
    子どもたちの大好きな友達が生まれたよ!
    ずっーと土の中で生活をしていたカブトムシがさなぎの服を脱いで立派な姿を見せました!オスとメスの2匹も!!さっそく子どもたちは、握手代わりにさわっていました。触れる子が増えていきますように!子どもだけでなく、保護者の皆さまも、触れてみてください。かわいいですよ~興味をもつことから、好奇心がふくらみ、もっと知りたいという欲求..
  • 2016.06.14
    お泊り会用の道具や用具の受け取りが始まります!(PTA活動)
    お泊り保育をするにあたり、さまざまな道具や用具を年長の保護者の皆さまからお借りします。お持ちになったものを受け取るために、PTAの皆さまがお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。楽しさいっぱいのお泊り会になりますように! 
  • 2016.06.13
    平かなとの出会いを丁寧に指導しています。(4歳児)
    先生の言葉に合わせて、『つ』という字を、腕を大きく使って、空に書いています。「うまく書けた」とどの子も満足気です。自信が湧いてくると、実際にノートに書くのも、出来上がりの文字にも、満足感を味わえています。担任は、うまく自信をひきだし、缶続巻や成就感につなげています。