幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.08.24
    すっかり日焼けし、たくましくなてきました!(預かり保育)
    自分のしたい遊びにじっくり向き合い、集中して遊んでいます。「遊び込む」という姿です。遊び込んでいるときには、周りの状況に気を移すことなく、真剣そのものです。一人で取り組み場合もありますし、グループで取り組むときもあります。グループの場合は、遊びのイメージを共有できなければ楽しめないので、周りの友達への意識が必要です。
  • 2016.08.24
    明るいトイレになりました!
    1階と3階のトイレを改装しました。1階は、子ども用のトイレの数を増やし、大人も周りを気にせず入れるようになりました。入ってみたくなるようで、結構利用されています。3階も子ども用トイレを増やしました。トイレも手洗いも、未就園児が使いやすくなり、もう足踏み台は不要です。一度覗いてみてください。
  • 2016.08.09
    収穫したゴーヤで・・・! その2
    「ゴーヤの中はどうなっているのかな?」実験をしてみることにしました。子どもたちの予想・・オレンジ色のゴーヤの「中身は、外側と同じ色」「ゴーヤやから、緑!」縦に切ってみると、オレンジ色の川の中に、真っ赤な種が・・・・予想外だったようで、「えーっ!」「なんで?」次に、オレンジと黄緑のミックスのゴーヤの中味は・・・「オレンジ..
  • 2016.08.09
    ゴーヤを収穫しました! その1
    駐輪場で栽培していたゴーヤが、すっかり熟してしまいました。あわてて収穫することにしました。預かり保育に来ていた子どもたちと、「収穫散歩」に出かけることになりました。「大きくなってる!」触ったりなでたり、そして、匂ったり・・・様々な感覚を通してゴーヤを感じています。大きくなっているのが3個ありました。夏休み中ということで..
  • 2016.08.07
    暑い中でのペンキ塗り、ありがとうございます!
    夏休み中に改修が終わるようにとあちらこちらの工事をしています。3階のトイレは、未就園児でも使いやすいトイレに変わりました!1階トイレは、只今工事中です。また、裏門2か所のペンキを塗り替え、見違えるようになりました。鮮やかな色になりました。業者の皆さん、暑い炎天下の中の作業、ありがとうございました。 
  • 2016.08.06
    夏休みだからできること(先生)
    先生たちにはそれぞれ分担された仕事があります。普段、保育に追われてできなかったことをしています。文化祭用のチケット準備、子どもたちの貸し出し用のズボンのゴムの整備飼育動物の世話、運動会の準備、溝掃除や大掃除 などなど。経理担当は、1年中忙しいです・・・お互いに連携しながら、和気あいあいに、進めています。また、様々な研修..
  • 2016.08.05
    毎日が異年齢交流です!(預かり保育)
    そのひ、その日で参加のメンバーが異なるホームクラス、仲良しの友達がいなくて寂しそうにしていても、すぐさまかかわりができていきます。楽しさいっぱいの時に集まるメンバーと、ほっとしたい時に集まるメンバーがあるようです。自分の考えとは異なる友達の存在は、葛藤もありますが、様々な力を引き出してくれ、ありがたい存在です。自分の方..
  • 2016.08.04
    友達と一緒に遊ぶことで身につく力
    好きなおもちゃで、一人で遊んでいると、自分の思い通りに遊べます。同じ場で同じ遊びをしていても、一人遊びを楽しむ発達段階の子もいます。友達の思いに振り回されたくなくて、一人遊びを好む子もいます。友達と一緒に遊ぶと、友達の発想力や行動力に魅力を感じ、遊びの楽しさが膨らむことが多いです。しかしながら、いつもいつも意気投合でき..
  • 2016.08.03
    ゴーヤがグーンと大きくなっています!
    1週間前、本の小さなゴーヤが立派な大きさになってきました!一番おいしくいただける頃を見計らって、子どもたちと一緒に、収穫したいと思います。楽しみ! 楽しみ!
  • 2016.08.02
    見に来てー! 赤ちゃんが大きくなってる!(預かり保育)
    「見に来てー」と言われて付いていくと、カブトムシの土替えをしているところでした。「ほらー、これ」指さしたところには、カブトムシの幼虫がゴロゴロと出てきます。大きさがまちまちで、色もさまざま。「なんで、これ、白いの?」「小さいのは色が黒い!」「お腹にウンチがたまってるんと違う?」子どもの見る目は鋭く、感性も豊かです。子ど..