幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.08.31
    大阪府の監査を受けました!
    中野幼稚園の理事長先生や、事務関係などででお世話になっている先生の立会いのもと、大阪府より助成されている補助金が適正に使われているか事務関係、経理関係、研修関係などなど幼稚園経営全般にわたる書類を対象に監査をしていただきました。正確に、几帳面に事務処理してきたつもりでも、不十分なことがありました。早急に対処し、今後の指..
  • 2016.08.31
    にぎやかに遊びを盛り上げて・・・(預かり保育)
    園庭からにぎやかな掛け声や笑い声が響いてきました。おみこしやだんじりのようなイメージをもっているのでしょうか、顔を真っ赤にしながら数人で引っ張っています。それはそれはにぎやかです。近くで見ていた子も、おもしろそうだと思ったのでしょう、よく似たものをつくり、引っ張り始めました。双方の掛け声がどんどん大きくなり、お互いに刺..
  • 2016.08.30
    剪定をしました!
    8月に入り、何度か害虫駆除の為に消毒を行ってきましたが、ここ数日でイラガが大量発生しました。新学期を控え、子どもたちへの安全を優先するために発生場所となっているツタやポトスを取り除きました。見ているときれいでかわいいイラガの幼虫ですが、噛まれた時には大きく腫れ上がることがあります。先生たち総出が一掃することができ一安心..
  • 2016.08.29
    2学期を迎える準備です!(先生)
    少しずつ、あちらこちらを便利の良いように変えています。なかなか一度には変わりませんが、努力を続けます。 
  • 2016.08.29
    台風の備えをしていました・・・
    迷走台風と言われている退避医10号は、大型の台風と言うことでしたので、先週末の金曜日に台風が来ても困らないように準備をして帰りました。飛ばされる物の片づけをしました。倒せるものは倒し、屋内に入れるものは運び込みました。準備が周到だったからか、ありがたいことに台風進路から外れたようです。これからは台風シーズンになります。..
  • 2016.08.26
    イメージの膨らみから、遊びの創造へ!(預かり保育)
    部屋の隅のテーブルの下に入りこみ、何やら楽しそうな話し声が聞こえてきます。テーブルの前に椅子を並べ、いかにも狭い「すみっこ」です。「ここは、何ですか?」帰ってきた答えは、「秘密の基地!」、互いの顔を見合わせ共感しあっています。なるほど、ワクワクした気持ちがゆさぶられ、楽しく弾けた歓声となったようです。空間を見てイメージ..
  • 2016.08.25
    『英語で遊ぼう』―おもしろかったね!(子育て支援事業)
    遊戯室が超満員!40組84人の親子が『英語で遊ぼう』に来てくれました。中野幼稚園の教育にかかわってくださっている英語講師の先生たちのご指導の元、楽しい曲に合わせて歌ったり、体を動かしたり、先生の言葉のあとについて発音してみたりと、楽しいひと時となりました。講師先生のネイティブな発音に興味をもち、じっと見つめていたり、真..
  • 2016.08.25
    子どもたち、大勢来てくれるかな?
    園庭開放で、子どもたちが遊んでくれる姿を期待して遊び場の準備をしています。期待通り、大勢の子どもたちが、所狭しといろいろな場で遊んでいます。暑い中、来園してくださりありがとうございました。我が子の気持ちに寄り添い、炎天下にもいとわず、子どもと行動を共にされているお母さまの姿を見ると、頭が下がります。我が子のためとはいえ..
  • 2016.08.25
    先生たちも、研修頑張っています!
    今日は、園内研修として、様々な運動について研修をしました。子どもたちの実態から、子どもたちに育てたい運動機能について考えを出し合いました。また、教師自ら体を通して実践してみることで、実際の子どもたちへの指導に活かしていきたいと考えています。多くの先生たちが集まり検討を重ねると、色々な視点でとらえた生の意見が出てきて、勉..
  • 2016.08.24
    小さなかわいいお客様ようこそ!(園庭開放)
    暑い中、中野幼稚園へ遊びに来てくれてありがとう。春先と比べ、おうちの人から離れて遊び子どもたちの姿が増えてきました。服をびしょねれにしながら水遊びを楽しんだり、どろんこの感触、砂の感触、周りの人とかかわりながらのままごとなどなど、自分のしたい遊びを見つけて繰り返し遊んでいます。「この遊びは楽しい、おもしろい」という経験..