幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.11.30
    11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう! (全児)
    11月の誕生会がありました。12人の誕生児を囲み、名前や将来の夢の紹介がありました。ケーキ屋さんが人気ナンバーワン、ついで、アイス屋さんです。パイロットや車屋さん、電車に乗る人など様々な夢も聞かせてくれました。お祝いのペンダントをかけてもらい、嬉しそうでした。学年別の歌発表は、毎回感動的です。それぞれの学年の良さを発揮..
  • 2016.11.30
    もち米洗い、ありがとうございました! (PTA活動)
    36臼分のもち米洗いをしてくださいました。いいお天気とはいえ、冷たい水での洗米は大変だったと思います。「どんなふうに洗うのかな?」興味深そうに子どもたちが眺めていました。PTA役員・クラス委員の皆さまありがとうございました。きっとおいしい餅になってくれることでしょう。
  • 2016.11.30
    どの子も真剣そのもの!(3・4歳児)
    「人の話を聞く力」が育ってきたなあと感慨に浸っています。どの学年、どのクラスに入っても、聞く力が身についています。 先生の言葉に反応して、一斉に手が挙がります。なぞり文字の活動に入るための導入段階のようです。鍵盤ハーモニカの鍵盤を見定めて慎重に指を置き弾いています。先生の指導にしっかり頷いています。 3歳児は、..
  • 2016.11.30
    給食会議を開きました! 
    給食の内容も、中野幼稚園本来の和食になってきました。メニューについてや薄味にするための調味料についてなど、討議内容は多岐にわたりました。また、子どもたちが喜ぶような献立にするための創意工夫についても思いや意見を出し合いました。行事がいきる献立も考えました!
  • 2016.11.29
    協力しあいましょう! (PTA役員・給食調理員)
    餅つきの日、給食調理室では、もち米を蒸します。また、並行して、給食の準備も行います。スムーズに、衛生的に、そしてなおかつ安全に、行えるように、調整するための話し合いを行いました。早く、餅つきの日にならないかなあ~と思える会議でした!
  • 2016.11.27
    PTA役員・クラス委員総会がありました。
    前回は、文化祭を成功させるために集まっていただきましたが、皆さまのおかげで、大勢のお客様に喜んでいただくことができました。今回は、餅つきに向けて話し合って頂きました。行事の度に、PTA役員の皆さまが中心となってクラス委員様方のご協力で盛り上げていただける中野幼稚園の子どもたちは幸せです!新しい都市を迎える準備としての餅..
  • 2016.11.25
    『うしろの正面だ~れだ』 (3・4・5歳児)(未就園児)
    劇団『風の子』による『うしろの正面だ~れだ』の楽しい催しを見せていただきました。前の反対が後ろという話から、反対の言葉(例えば 強いと弱い)を体を使って表現し、そのコミカルさに子どもたちは大笑いでした。また、身近な新聞紙で簡単に折ったり丸めたりしてできるものを組み合わせるだけで、動物が出来上がる過程を見て驚かされたり、..
  • 2016.11.23
    体育ローテーション、活動中です!  (3・4・5歳児)
    学年により、取り組む内容は異なっています。どのコーナーからも子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。5歳児が7~8段の跳び箱を跳んでいる横で、3歳児は前段階のゴム跳びや1段の跳び箱を跳んでいます。今から2年後の姿を想像し期待したいと思います。鉄棒では逆上がりをしています。4歳児は、手ほどきを受けながら練習しています。5..
  • 2016.11.22
    すっかり馴染んでいます!(プレ保育「たんぽぽ」)
    おうちの人に部屋まで送ってきてもらった子どもたちは、「バイバイ」というなり、好きな遊びを始めたり、友達のところに近寄って行ったりしています。保護者の姿が見えなくても気にする子がいません。自分の方から先生に話しかけられるようになり、困ったときにはしっかり頼っています。常にうれしそうな表情が見られ、楽しんでいる様子が伝わっ..
  • 2016.11.22
    相談・相談・相談・・・(3・4・5歳児)
    なんの相談でしょう?友達が集まって、先生も加わって、楽しそうに、真剣に、・・・相談?  秘密会議?園庭のあちらこちらで、大小の集団が集まっています。楽しい遊びの話。ルールを創っていたり、役割を決めたり、トラブルの解決であったり。この話し合いってとても大事なかかわりなんですよ。互いの思いや考えを伝え合うだけでなく、一緒に..