幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.08.04
    友達と一緒に遊ぶことで身につく力
    好きなおもちゃで、一人で遊んでいると、自分の思い通りに遊べます。同じ場で同じ遊びをしていても、一人遊びを楽しむ発達段階の子もいます。友達の思いに振り回されたくなくて、一人遊びを好む子もいます。友達と一緒に遊ぶと、友達の発想力や行動力に魅力を感じ、遊びの楽しさが膨らむことが多いです。しかしながら、いつもいつも意気投合でき..
  • 2016.08.03
    ゴーヤがグーンと大きくなっています!
    1週間前、本の小さなゴーヤが立派な大きさになってきました!一番おいしくいただける頃を見計らって、子どもたちと一緒に、収穫したいと思います。楽しみ! 楽しみ!
  • 2016.08.02
    見に来てー! 赤ちゃんが大きくなってる!(預かり保育)
    「見に来てー」と言われて付いていくと、カブトムシの土替えをしているところでした。「ほらー、これ」指さしたところには、カブトムシの幼虫がゴロゴロと出てきます。大きさがまちまちで、色もさまざま。「なんで、これ、白いの?」「小さいのは色が黒い!」「お腹にウンチがたまってるんと違う?」子どもの見る目は鋭く、感性も豊かです。子ど..
  • 2016.08.01
    子どもたちの笑顔がますます輝く瞬間!(預かり保育)
    1週間の出張から帰ってきました。子どもたちの弾けるような笑い声に癒しを感じます。 凶悪な事件が起き、言いようのない憤りと悲しみを感じています。貴い命を守るために幼稚園の安全管理の徹底を図るとともに、咄嗟の安全行動がとれるような避難訓練が必要です。夏休み中のホームクラスでも、不審者対応の避難訓練を行いました。外靴のま..
  • 2016.07.24
    ゴーヤが少しずつ大きくなってきました!
    ご近所からいただいたゴーヤにたくさんの花が咲き乱れている割に、実がならず、生長を期待するあまり、少し不安感がありました。ところが、生まれていたのです!ゴーヤの赤ちゃんです!「大きくなってね」毎日祈るような気持ちです!夏休みに入っているのが残念ですが、近くに来られた時には、観察してみてくださいね。
  • 2016.07.23
    築山工事が終わり、見違える山になりました!
    築山に子どもたちが上り下りしたり遊んだりするのには支障はなかったのですが、ささくれの部分が気になり、安全面を考慮して取り換え工事をすることにしました。しっかりした太い木に変わりました。工事の日数がかかるかと思ていましたが、もう完成です。山のてっぺんから、子どもたちの歓声が聞こえる日が待ち遠しいです!
  • 2016.07.22
    おいしい!(預かり保育)
    にぎやかだった部屋が、なんだか静かです。お昼のお弁当を食べていました。「おばあちゃんが作ってくれてん」「お母さんが作ったー」口々に、「おいしい!」・・・どの子も、「(自分の弁当を)見てほしい」と、呼んでくれます。おうちの方の作ってくれた弁当を自慢したいのです。「あとで、来てな」「どうして?」「いっぱい食べてたぬきのお腹..
  • 2016.07.22
    しっかり根付いてきました!
    壁掛け式のプランターに植えた花がしっかり根付き、花芽がたくさんついてきています。株が大きくなれば、見ごたえが出てくると思います。暑い夏場、枯れないように世話をし続けたいと思います。
  • 2016.07.21
    毎日ありがとう!(預かり保育)
    毎日、夕方になると、子どもたちは、園庭の栽培植物や樹木に水やりをしてくれます。たっぷりの水を掛けても、あっという間に地面に吸い込んでいきます。その様子を見ていた子どもたちが、「水、飲んでる!」と大発見し、大喜びしながら再び水を汲むために走っていきました。「水をあげなくては枯れてしまう」ことに経験うを通して気付いていける..
  • 2016.07.20
    暑くてもへっちゃら?(未就園児)
    暑さを気にせず、どんどん炎天下の園庭に活動の場を広げる子どもたち。大人たちは「日陰がいいなあ」という気持ちが見え隠れしていましたが・・・トロッコを引っ張ったり、ボールを転がしたりする子もいましたが、やはり、水辺に集まる子も多いでした。汚れを気にせず遊べる服装で来ていただいてるため、子どもたちはそれぞれの遊びの楽しさを満..