幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.08.30
    毎日、にぎやかな預かり保育でした!   (預かり保育)
    8月末は特に大人数で、大変活気がありました!クラスや学年の枠を超えた友達関係が膨らみ始め、気の合った友達と連れだっている姿をたくさん見られるようになりました。「今から、〇〇するねん。なあ~」と、互いの顔を見つめ合い、確認しあっています。このように、「○○ちゃんと」とか、「面白かった○○の遊び」という『人や遊びへの愛着』は..
  • 2017.08.28
    園庭開放に初めて参加しました!という方も  (子育て支援事業「園庭開放」)
    初参加者の方も何名かおられました。周りの皆さんが言葉を交わしていられるのを見て、心配そうに「初めてなんです~・・」と。「子どもを入園させたい幼稚園を、どうやって、見つけたらいいのかな」「子どもに合う幼稚園とは・・・」入園が近づいてくると、心配が膨らんできますね。園庭開放などの機会を活用して、いろいろな幼稚園へ出向かれる..
  • 2017.08.28
    歌に合わせて、体に触れて・・・  (地域子育て支援事業「親子ふれあい遊び」)
    ピーターウォーカー公認ベビーマッサージ講師日野みえこ先生による「親子でふれあいあそび」を行いました。30組70名の親子が、ふれあい遊びに参加させました。しっかり目を合わせて、子どもと触れ合う心地よさを存分に味わうことができました。乳児期には、スキンシップをとることで互いのぬくもりを感じ、愛着行動が育くまれます。子育てに追わ..
  • 2017.08.25
    検討に検討を重ねています!    (先生たち)
    運動会に向けての取り組みについて、全職員で指導のポイントなどについても研修を重ねてきました。今日は、年長児の取り組みについてしっかり共有しあいました。9月1日の指導から、活かしていきたいと考えています。
  • 2017.08.24
    茜組のお友達、待ってたよ!  (茜組)
    「茜組」がいよいよ9月から開講です。そこで、先立って開かれたオリエンテーション、かわいい子どもたちが勢ぞろいしました。茜組や担任の先生を知ったり、たくさんのおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。興味津々で園内巡りもしました。最初、緊張感のあった子も徐々に気分がほぐれ、園内めぐりをする頃には、すっかり笑顔にな..
  • 2017.08.23
    ゆったりと遊び込む姿も見られました!   (子育て支援事業「園庭開放」)
    猛暑日だと言われていた今日、思ったほどの暑さにはなりませんでした。でも、水辺の周りに子どもたちは集まっていました。服がびっしょりになるほど水を浴びたり、全身どろだらけになって遊んだりしていました。子どもたちの興味の趣くままを受け入れ、じょうずにかかわっておられるお母さまも多くいらっしゃいました。戸外で十分遊んだあとは、..
  • 2017.08.23
    英語にふれる機会になりましたね!   (地域子育て支援事業)
    20組50人の親子が『英語で遊ぼう』に来てくれました。中野幼稚園の教育にかかわってくださっている英語講師の先生たちのご指導の元、楽しい曲に合わせて歌ったり、体を動かしたり、先生の言葉のあとについて発音してみたりと、楽しいひと時となりました。講師先生のネイティブな発音に興味をもち、じっと見つめていたり、真似てみたり、不思議そ..
  • 2017.08.22
    幼稚園に活気が戻ってきました!  (預かり保育)
    お盆休みが終わり、子どもたちの元気な声がこだましています。真っ黒に日焼けをしてきた子も多く、「海へ行ってきたよ。魚も釣った!」と、お土産話に花を咲かせていました。折り紙をしているコーナーでは、年長児が折り方を教えてやっていたり、色紙を分けてあげたりと、世話をしてやっています。「折り方が上手になったから、お姉さんの手にな..
  • 2017.08.22
    秋の遠足の下見に行ってきました!
    今年の秋の遠足は、芋ほりです!収穫体験を通して、収穫する醍醐味を味わったり、自然の恵みに感謝する気持ちをもったり、自然物や自然環境への興味関心を深めたいという願いから、今年は、芋ほりに行くことになりました。先生たちが道中の安全管理やねらいの達成ができるように、事前に下見をしました。全員で出向き、危険な場所、留意すべき点..
  • 2017.08.15
    水やりが欠かせません!
    暑い夏!園庭の樹木や草花・野菜たちには、水やりが必要です。水をかけてもらった途端、色合いが鮮やかになります! 幼稚園の皆さん、お元気ですか?おうちの皆様と、楽しい夏休みを過ごせていますか?子どもたちの姿の見られない幼稚園は寂しいです!