幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.09.18
    盛り上がってきたね!(5歳児)
    走ることが楽しくって笑顔いっぱいふりまきながら、走っています。ビブスがよく似あっています。必死で自分のチームを応援する声が園庭に響いています。勝ち負けにこだわるようになってきています。「1等やった!」「2等やった!」と嬉しそうに報告する子の横で、「3等やってん」とうつむき加減に報告してくれる子が対照的でした。勝ち負けに..
  • 2016.09.17
    自信をもって、当番活動!(3・4・5歳児)
    朝はおたよりケースを届けに来てくれます。降園前には、手紙の入ったおたよりケースを受け取りに来てくれます。年長児になると,鐘当番があります。子どもたちは、当番が大好きです!「今日は、当番やねん」登園してから、何度も教えに来てくれます。自信のみなぎった顔が見られるこの瞬間が待ち遠しいです! 
  • 2016.09.16
    見つめる先は?
    3・4・5歳児が集合しています。にぎやかな声に誘われるように茜組の子どもたちがピロティーにやってきました。初めての入場行進です。珍しさもあり、しっかり見つめていました。 入場行進での5歳児は年長児としての自覚を感じています。5歳児をほめると、他の学年の子どもたちも「ほめてほしい」という視線を送ってきます。運動会当日..
  • 2016.09.16
    かごの中に入るようになってきました!(4歳児)
    何度か経験をしてきましたので、投げ入れる様子も様になってきました!初めての玉入れでは、野球投手のフォームで園庭の端まで飛ばす子や、どっちのかごに入れるの?と迷う子などもいて、吹き出したくなるような楽しさがありました。ところが、今では、しっかりかごを見据える目の鋭さ、的確に入るコントロールにびっくりさせられます。それほど..
  • 2016.09.16
    鉛筆のもちかたをレクチャーしていただきました!(年長児保護者)
    いつのお世話になっている心理療法士の先生にご指導をいただきました。実際に、鉛筆がもちやすくなる文房具を持って来ていただいてのお話だったので分かりやすかったと思います。また、お箸の持ち方にも話が進み、正しい持ち方が身につく箸も紹介して頂きました。参加者からは、具体的でよくわかり、得した気分になったと、喜んでいただきました..
  • 2016.09.16
    どれもかわいい写真がずらり!(年長児お泊り保育)
    いきいきとした子どもの活動が映し出されています。あー!こんなこともあったなあ! 写真を見ているだけで、感動がよみがえります。しっかりアップで撮影されていて、どの写真もほしくなりますよね。出来上がった写真を囲んで、思い出に花を咲かせてくださいね。
  • 2016.09.15
    たんぽぽ組の子どもたちにゆとりがでてきました!(たんぽぽ)
    絵具をつかった遊びの後、手洗い場でのこと、「・・ちゃんの手」と言いながら、自分の手を見せています。「楽しい色がついた手、一緒だね」と言いたかったのだと思います。名前を呼ばれた子も頷きながら手を見せています。「ほんと! ・・ちゃんも、・・・ちゃんも楽しい手になっているね」ひらりとも、うれしそうに見つあっていました。少しず..
  • 2016.09.15
    実習生の先生に、絵本を読んでもらったよ!(3・4歳児)
    絵本を真剣に見ています!実習生は緊張しながらも絵本の読み聞かせに挑戦しました。家で、しっかり練習したことが伝わってきます。子どもたちも、そんな先生の気持ちを感じているようです。実習生は、子どもたちの反応に必死で反応しています!一生懸命の気持ちを忘れず、勉学に励み、先生をめざし頑張ってほしいと思います。空組・菫組の実習生..
  • 2016.09.14
    保育を公開し、入園説明会を開きました!
    廊下があふれるぐらい満員のお客様でした。大勢のお客様には慣れていますから、動じることもなく日頃の姿そのものを見ていただくことができました。ただ、5歳児は、音楽発表をするということもあり、緊張感をもっていたようです。「元気に歌う歌」と「情感たっぷりに歌う歌」を歌い分けています。音のずれもない美しい歌声に心が震えました。子..
  • 2016.09.14
    大勢のお客様にも動じず、マイペースに楽しんでいました!(茜組)
    午前中は廊下も満員のお客様で、お足元をすり抜けるように移動していた茜組の子どもたちの姿がとてもかわいかったです。大勢のお客様が茜組を見学されていてもまったくいつも通りの様子。日課活動、興味がそれることもなく集中しているのには、びっくりしました。午後はいつもの静けさが戻り、悠々とお絵かきを楽しんでいました。子どもたちの遊..