幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.01.23
    発表会に向けて頑張っています。 (3・4・5歳児)
    3・4歳児がダンスの練習をしていました。3歳児は、先生の真似をして一生懸命です。4歳児は、自分で、「しな」をつけて踊っています。工夫をするゆとりがあるのです!4歳児はパートの分かれて演奏の練習をしていました。真剣なまなざしには、「凄味」も感じます。自分の上達の度合いも感じながら、自信をもって演奏しています。本番が楽しみです!..
  • 2017.01.23
    木の実クイズの答は・・・・
    先日、5歳児のお別れ遠足に行った『ハーベストの丘』で、拾ってきた木の実は、「フウ」の木の実です。今回のクイズには、正解者はいませんでした。「オナモミ」という回答が多数ありました。とげのように突起があるのが似ていますね。
  • 2017.01.21
    木の実クイズに挑戦してみよう!  (全児)
    先日、5歳児がお別れ遠足に行きました。『ハーベストの丘』で、拾ってきた木の実です。大きくて見事な木の実です。さて何の木の実でしょう?答は、来週の月曜日(23日 )に発表します!
  • 2017.01.21
    応援してあげるよ!  (3歳児)
    部屋で踊っていたダンスを遊戯室で踊ることになりました。舞台の上に上がると、押し寄せてくるのです、緊張感が・・・。舞台の上でモジモジ、舞台下では、半数の子が応援しようと熱い視線を送ってくれています。先生が前で踊ってくれたら、よみがえってきました! 踊りの動きを・・・・舞台経験を積むことで、度胸もついていきます。発表会が楽..
  • 2017.01.20
    インフルエンザのため、学級閉鎖となりました。  (空組)
    昨日元気に降園していったのに・・・立て続けに入る、欠席の電話連絡に驚いているとどの子も、「インフルエンザA型」と診断されました。2割を超えたため、やむを得ず学級閉鎖をすることになりました。空組は、20日から23日まで休みとなります。園医先生の小児科医院でも、急激に増えているようです。学級閉鎖中は、人ごみの中に行くことを控..
  • 2017.01.20
    子どもたちの歓声が響き渡っていました! その3  (3・4・5歳児)
    活動的に遊んだ子どもたちは2時間を経過するころから、「お腹すいたー!」と、陳情に来てくれるようになりました。終始動き回っていたからでしょう。12時を回ったころ、ある場所に青組が集まってきました。そういえば、遊びをスタートする時に、「集合の合図があれば、この場所に集まってね」と先生が言っていたことを思い出しました。子ども..
  • 2017.01.20
    子どもたちの歓声が響き渡っていました! その2  (3・4・5歳児)
    クラス全員でまとまって行動する幼稚園が多い中、中野幼稚園の子どもたちの自立ぶりには感心させられました。トイレや階段、危険な個所には、すべてPTAのお母さまが待機し、子どもたちが安全に楽しく遊べるようにと終始見守っていただきました。トイレに行きたくなっても、場所が分からなくなっても、自分から声をかけられるようにサポートをして..
  • 2017.01.20
    子どもたちの歓声が響き渡っていました! その1  (3・4・5歳児)
    待ちに待ったバス遠足。お世話いただくお母さま方に「よろしくお願いします!」今回、お世話くださるPTAのお母様は20人! 毎回の遠足で手厚いサポートをいただいています! バスに乗ってさあ出発!キッズプラザへ向かいます。事前に配布していたパンフレットを見て、遊びたいコーナーを決めてきている子もいて、各々の目当ての場所へ一目..
  • 2017.01.19
    「友達好き!」っていう気持ち   (茜組)
    時には、持っているおもちゃを持っていかれたり時には、入れてあげないって言われたり、でも、楽しいパフォーマンスを見せてくれる。おもしろい遊びを考えてくれる。 友達っていいもんだ!休みの日になると、・・ちゃんと遊びたいって思う。そんな友達がたくさん増えました!「友達好き」っていう気持ちは、先生を仲立ちにして育まれていき..
  • 2017.01.19
    スリッパ、履きやすくしてあげる!  (3歳児)
    1足ずつ揃えて並べてくれています。「あれっ、これ変やわあ。これ(ペアと)違う!」困っていると、友達がやってきて、左右を逆に置き直してくれました。「二人で、気持ちよく履けるようにしてくれたのね。ありがとう」「また、したるわな」並べてあげたいという気持ちはとってもうれしい!スリッパを脱ぐ人が脱ぎ方の工夫をしてくれるともっと嬉..