幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.01.16
    幼稚園の体験をしてみました! (入園予定児)
    『親子の教室』で、幼稚園を体験しました。プレ保育『たんぽぽ』に来ていて幼稚園に慣れている子もいますが、緊張感を感じている子もいました。日課活動のまねごとを経験したり、手遊びや折り紙を楽しんだりしました。先生の話を頑張ってきいていましたよ。4月になったら、幼稚園に来てください。皆さんの幼稚園が始まります!みんなで、いっぱい..
  • 2017.01.13
    みんなのこと、いつまでも大好き!  その3  (5歳児)
    食後は自由行動。親子で、芝すべりを楽しんだり、ゴーカートに乗ったり、動物と触れ合ったり、観覧車に乗ったり・・・・もっと遊んでいたいと思えるひと時を過ごしました。あっという間に変える時刻となり、名残を惜しむ遠足となりました。また、「ハーベストの丘」に、来たいねという気持ちを抱いて帰途につきました。ますます、みんなのこと大..
  • 2017.01.13
    みんなのこと、いつまでも大好き!  その2  (5歳児)
    オーブン粘土を楽しんだ後、動物たちの住む村へ。揺れる、揺れる、揺れーる! 吊り橋を渡ります。振動を緩める装置がついているとはいえ、体育ローテーションで平衡感覚を鍛えている子どもたちは全くの平気。大人の方が、揺れないようにと、念じて渡ります。子どもたちは、たくさんのヒツジやラマたちのお出迎えに歓声をあげていました。柵から..
  • 2017.01.13
    みんなのこと、いつまでも大好き!  その1  (5歳児)
    3年間、生活を共にしてきた友達と、お別れ遠足で、堺市南区の『ハーベストの丘』へ行きました。山の丘陵を生かした広大なテーマパークです。まずは、オーブン粘土でキーホルダー作りを楽しみました。人肌で温めながら柔らかくして創るのですが、柔らかくなるまでが、大変!なかなか柔らかくならない粘土に四苦八苦の子どもたちに変わり、おうちの..
  • 2017.01.11
    さあ、給食の時間です!  (全児)
    今日の献立は、ぶりの照り焼き、昆布の豆煮、すまし汁、ご飯でした。子どもの好みには合わなかったようです。昆布の豆煮に手こずる子が多いようでした。家庭ではあまり出てこないメニューかな?嫌いでも頑張って食べられる子が増えてきたのはうれしいです。体は喜んでいると思います。 おかずを取りに来て「どれにしようか」と悩む観点が子..
  • 2017.01.11
    寒い中、ようこそ!  (子育て支援事業、園庭開放)
    50組以上の親子が遊びに来てくれました。風がない時には、太陽の温かさを感じます。薄着で頑張っている子もいました!子どもたちは寒さを気にせず、好きな場所で楽しく遊んでいます。子どもは、子どもが好き!  同じような遊びを展開しては歓声をあげていました。お母さん方もお友達ができ、子どもや子どもの遊びの話など、話題が尽きないよう..
  • 2017.01.11
    3学期の生活がスタート! (全児・茜組)
    肌寒さを感じる朝でしたが、いつものように上半身裸で過ごす子もいました!!!朝礼に参加する子どもたちは、元気、元気!先生の話に聞き入っていました。茜組は、いろいろなものをかぶって・・・帽子のつもりかと思えば、お化けになっているらしく・・・いつも楽しい発想で笑わせてくれる子どもたちです。 
  • 2017.01.11
    念入りに打ち合わせです! (教師たち)
    様々な教育活動や分掌された事務内容などについて、綿密に打ち合わせをしています。日頃から、このような連絡や連携に時間をかけ、子どもたちのサポートに当たっています。 
  • 2017.01.10
    第3学期始業式です! (全児)
    「あけましておめでとうございます!」元気に挨拶をしてくれる子、ちょっぴり恥ずかしそうに挨拶を返す子など、様々な姿を見せながら、玄関をくぐっていきましyた。始業式では、3学期の主な行事について話を聞き、期待感を膨らませていました。1学期に比べると、聞く力が身についてきていると感じます。1年間ため込んだ力が花開くときです。どん..
  • 2017.01.10
    1月10日は110番の日です! (5歳児)
    東住吉警察署主催の、『110番の日』のイベントに11名の子どもたちとともに参加しました。適正に110番通報をしましょうという広報活動でした。駒川中野商店街のマイクでのPR放送の他、子どもたちの大好きな歌など計4曲の歌と、鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。その後、商店街へ繰り出し、メッセージカードやティッシュの配布を行い..