幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.07.07
    今日はたなばた!   (3・4・5歳児)
    たなばた・・中国から伝来した文化です。日本の文化として定着し、発展してきた「たなばた」祭り。地方により、様々な祭りとなっています。笹に結ぶ七夕飾りにも伝承されてきた飾りがあります。様々な飾りを親子で創って星の世界へ夢の世界を拡げてください。7日のたなばたの夜、わし座のアルタイルとこと座のベガの2つの星が揃って東の空から上..
  • 2017.07.06
    ちょっとした遊びのきっかけがあれば・・・  (子育て支援事業 親子登園『たんぽぽ』)
    親子分離の時間が嫌で、お母さんから離れられない子どももいますが、好きな遊びが始まると、興味をし、参加しています。遊びのきっかけで、気分転換できるようです。途中で様子を見に行くと、どの子も好きなおもちゃ、好きな場所で機嫌よく遊んでいました!おもちゃの取り合いで、困った時には、担任の先生に頼っています。おうちの方のように、..
  • 2017.07.06
    おうちの人が見に来てくれるんだよ!  (3・4・5歳児)
    今日は、3クラスのプール参観です。やっと、自分たちのクラスの番だと、ソワソワしていました。入水するまでは、「僕はここだよ!」と言わんばかりにアピールしていた子も、遊びが始まると夢中になっています。すっかり水慣れし、少々顔に水がかかってもへっちゃらの子どもたちです。 
  • 2017.07.06
    フルーツバスケット始めるよ!  (4歳児)
    実習生がゲームを考えて、子どもたちを楽しませてくれました。楽しくって、嬉しくって、テンションの高い子どもたちでした。自分に与えられたフルーツは特別らしく、鼻を近づけ、「ブドウのにおいがする!」と喜んでいました。いざゲームが始まり、名前を呼ばれたフルーツの子どもたちが、違う椅子を探して座ります。自分の場所を取られたくなく..
  • 2017.07.04
    PTAのお母さま方のきめ細かいサポートで・・・
    プール前のミーティングです。こまやかな内容が伝えられています。プールサイドは、サウナのような蒸し暑さを感じます。午前中に6クラスが入水しますから、結構長い時間サポートし続けてくださっています。保育を行っている教師の他に大勢のお母さま方の目が行き届き、このうえなく安全な水遊びタイムとなっています。脱水症や熱中症になられは..
  • 2017.07.04
    お母さんと別れないからね・・・・  (子育て支援事業 親子登園『たんぽぽ』)
    前回、前々回と、20分、30分との親子分離の時間を設けていました。子どもたちは、敏感に察知して、お母さんから離れるものかとしがみつく子もいました。お母さんがいなくなった寂しさから大泣きの続く子もいましたが、自分の好きな遊びに熱中する子もいます。先生のあの手、この手の支援がなかなか通用しなかった・・・・泣きたいのは先生の..
  • 2017.07.04
    中学生の保育実習です!   (3・4・5歳児)
    平野北中学校から、保育実習生として5名のお姉さん先生がきてくれました。「子どもが好き!」と、子どもたちとのかかわりへの期待感をもって希望学年に入りました。子どもたちからの積極的なアプローチが、「どのようにかかわればいいのかな」という中学生の不安な気持ちを氷解してくれました。いつしか、子どもたちの背丈に合わせて、しゃがん..
  • 2017.07.03
    見ている方まで、楽しくなっちゃう・・・   (3・4・5歳児)
    久しぶりのプール日和!プールに入った第一声が、今までは「冷たい!」でしたが、今日は、「ぬる~!」・・・いつものように、PTAのお母さま方にサポートしていただき、楽しい水遊びが始まりました!桃組・青組・菫組の参観日でした。暑い中での参観、ありがとうございました。子どもたちの歓声が伝わってくるようで、思わず笑顔がこぼれます..
  • 2017.07.02
    聞いたことのある曲だなあ~   (5歳児)
    しっかり頷きながら、先生の話を真剣に聞いています。先生の合図に合わせていよいよ鍵盤ハーモニカの演奏が始まりました。どのように発展していくのかが楽しみです!真剣さは、上達を促します。
  • 2017.07.01
    英語のレッスン中です!   (3・5歳児)
    3歳児は、楽しくレッスンを受けています。5歳児は、真剣です。成長の道筋がよくわかります。5歳児は、友達がマンツーマンで指導を受けている様子も見逃さないように、自分が指導を受けているかのように見ています。3歳児は、自分の時だけ、注目します。全員で歌う歌は大好きです!