幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.11.03
    華やかになりました!
    玄関スペースにパンジーの花を植えました。春に向けて大きく見事に生長してくれることでしょう。今年の春には、ツマグロヒョウモンの幼虫が生まれたのも、パンジーでした。幼虫を育て、羽化したチョウを空へ放ちましたね。来年の春に、再び会えるでしょうか?
  • 2016.11.02
    体育ローテーションが終わると・・・(3・4・5歳児)
    体育ローテーションは、先日から、3・4・5歳児が一堂に会して取り組んでいます。活動が終了すると、一人一人が主体的に、片づけ始めます。一人で片づけられるものもあれば、何人かの力が必要なものもあります。一人で困っていると思えば、さっと手助けしています。「一人では持てないけれど、転がしたら運べる!」とばかりに、タイヤを転がし..
  • 2016.11.02
    ホームクラスのにぎやかなこと!(預かり保育)
    課外活動がある日はホームクラスの利用が多いです。特に水曜日は一番多い日です。受講する課外活動によって開始や終了時刻が異なりますから、出入りも激しくなります。もうすぐ課外活動の時間だと自分で気づいて着替えて待つ子もいます。まだ、たっぷり遊べると、ゆとりをもって楽しんでいる子もいます。それぞれに集まった友達とイメージを共有..
  • 2016.11.02
    先生、おなかすいたあ~・・・
    戸外遊びから保育室へ帰ってきた茜組の子どもたちが、「おなかすいた」と、教師に訴えています。おもちゃの片づけをしている時に、ごちそうのにおいがしていたのでしょうか。時計を見ると11時を回っています。おなかもすく時間だよねえ。今日の給食メニューは、ご飯に、赤魚のみりん焼き、キャベツのレモンあえ、すまし汁、黄桃缶最近、毎日のよ..
  • 2016.11.01
    ニュルニュル、ペタペタ気持ちいいなあ!(プレ保育「たんぽぽ」)
    「先生が何かを持ってきたよ!」「何かな?」と、興味津々で、先生の準備の様子を凝視しています。先生が絵の具をてにつけて紙にペタン!と手形を押した瞬間、やる気が爆発!?さあ、本領発揮です!紙に手形が増えるとともに床にも楽しさが広がります。絵具の雫をたらしながら歩くって楽しい遊びなのです!先生は、もう笑うしかないです・・・・..
  • 2016.11.01
    思わず心が躍ります!(4・5歳児)
    日課の音楽レッスンの歌声やや合奏曲が聞こえ始めると、心がウキウキし、体が思わず動き出します。年中4歳児の歌声が日に日に揃っていきます。感動的な歌声になってきました!また、集中力がぐーんと膨らんできましたよ!!年長児は、聴かせてくれますねえ!! ハーモニーが素晴らしい!毎日毎日、経験を重ねるって大事です。   ..
  • 2016.11.01
    さあ、体育レッスンが始まるよ!(3歳児)
    ワイワイ、がやがや、と、遊戯室にやってきたこどもたち。コーチの前に整列した途端、引き締まった顔に一新。正課レッスンの始まりです。準備運動のギャロップは楽しそうでした。
  • 2016.10.31
    すごいなあ! あんなことできるかなあ(自分たちに)・・・
    4・5歳児の体育ローテーションを3歳児が見学しています。熱心に見ています。「すごいなあ! 自分たちに、あんなことができるのかなあ・・・」もうすぐ、4・5歳児の体育ローテーションに3歳児も参加します。期待する気持ちと、ドキドキ感を味わっています。一方、見られている4・5歳児は張り切って参加していました! 
  • 2016.10.31
    文化祭開催に向けての取り組み(PTA活動)
    PTA役員・クラス委員総会が開催されました。PTAの皆さまの力強いご協力とご支援で、本園の教育活動が成り立っていると言っても過言ではありません。今回の文化祭に於いても大勢の皆さまのお世話になります。総会後、バザー商品の名札付けや大きな段ボールの解体、唱分の袋詰め等のグループに分かれての活動がありました。ご参加の皆様、あ..
  • 2016.10.29
    友達との会話を楽しみながら・・・(3.4.5歳児)
    何ができるのか楽しみ!続きを見てみたい!描いているものや食っているものなどについて楽しそうに話をしています。会話の中に、描画や制作のヒントがあるかのように、イメージが広がっていくようです。出来上がりは、文化祭でご覧くださいね。お楽しみに!『子どもの主体性を引き出す支援』を、制作の指導のポイントとしています。