幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.01.01
    あけましておめでとうございます!
    あけましておめでとうございます! 2017年、酉年のスタートです。 皆さま、昨年は、中野幼稚園の教育活動に理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。  『子・丑・寅・兎・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥』という十二支の中で、「酉」は10番目の干支です。 干支の十二支..
  • 2016.12.31
    どうぞ良いお年をお迎えください!
    今年もお世話になりました。保護者の皆さま、中野幼稚園の教育活動を支えていただきありがとうございました。すべての行事において、様々なご支援、ご協力ををいただき、成功裏に終えることができました。職員一同、来年も皆様のご期待に沿えるよう努力してまいりたいと思います。地域の皆様、日頃よりたくさんのご鞭撻を賜り誠にありがとうござ..
  • 2016.12.30
    鏡餅をつくりました!
    今年の餅つきで、鏡餅をつくりました!スーパーで売られている簡易なものではなく、本物の鏡餅を見せてあげたいと思いました。飾りつけは、簡素なものですが、それぞれのもついわれなどを各任から知らされた子どもたちは、興味深そうに見たり触ったりしていました。日本の文化を次世代の子どもたちにしっかり伝えていきたいと思っています。 ..
  • 2016.12.29
    大掃除! 大掃除!・・・  (3・4歳児)
    今年お世話になった保育室に感謝の気持ちを込めて、きれいになるようにと一心に掃除をしています。絞った雑巾で窓や腰板、ドアのレールを拭いています。広い面は、雑巾を広げて拭いています。狭いレールは、雑巾の端っこを細くして拭いています。副場所に合わせた対応がちゃんとできています!すっかり気持ちの良い部屋になりました!新しい年が..
  • 2016.12.28
    預かり保育最終日です!
    全国的には、ノロウィルスが猛威を振るっているようですが、中野幼稚園の子どもたちは元気です!3・4・5歳児の子どもたちが力を合わせて線路をつくり、その自慢をどの子からも聴かせてくれます。楽しさや面白さをしっかり仲間で共有していることがわかり、仲間との結びつきの確かさと共感できる力の育ちを感じました。いい仲間だなあ!!また、新..
  • 2016.12.27
    ピアノの調律をしていただきました!
    昨日26日と今日⑵7日の2日間で、幼稚園中のピアノをすべて調律していただきました。部屋を冷房や暖房することで、微妙に音がずれるようです。これで、発表会にむけ、素晴らしい音を奏でてくれるでしょう。調律師さん、ありがとうございました。
  • 2016.12.25
    「今終わったばかりだよ!」 「えーっ! 終わっちゃったの?」 (4歳児)
    リズミカルな曲想に誘われて、聞かせてもらおうと保育室へ行きました。ところが、演奏が終わった直後だったようです。『聞きたかったみたいやけど、残念やったなあ』という表情で出迎えてくれた子どもたちでしたが、「もう一回演奏してあげる」という言葉が誰からもあ・り・ま・せ・ん・で・し・たー!ほんとに残念!!でした。
  • 2016.12.24
    「ちゃんと、ありま~す!」 (4歳児)
    先生の話を真剣に聞いています。尋ねられたことにも、反応が早いです。話の内容を聞きとり、しっかり理解につなげていることが分かります。
  • 2016.12.24
    毎日ありがとうございました。
    「子どもたちの喜んでくれる姿が何よりうれしい!」と、給食調理員さん。子どもたちの口に合うように、好き嫌いが減るようにと願いを込め日々調理を頑張っています。最近、どんなに野菜がたくさん入っている日でも、残飯が出ないようになっています。「野菜の嫌いな子も、頑張って食べてくれている!」と、子どもたちに感謝してくれる給食調理員..
  • 2016.12.23
    一緒に遊ぼ! (プレ保育「たんぽぽ」)
    友達の存在が意識できるようになってきました。「友達好き!」の気持ちも育ちつつあります。「一緒にいて心地いい」という思いをもって、かかわれるようになってきました。そばにいて、会話をしているようには見えないけれど、そばから離れようとはしません。同じ行動や遊びを始める姿がたくさん見られます。個々の子どもたちの1学期の姿と比べ、..