幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.03.21
    インフルエンザB型が猛威をふるい始めています!
     インフルエンザA型が下火になったと思っていたら、インフルエンザB型が台頭してきました。インフルエンザB型の罹患者は、13名。高熱者が3名。うち、7名の罹患者のいる青組は、今日より3日間の学級閉鎖になりました。このまま拡がることなく終息してほしいです。いつも一緒の青組の友達がいないので、ちょっぴり寂しそうな空組の子..
  • 2017.03.17
    入園する子どもたちの為に、相談! 相談!  (4歳児)
    年中児が集まって、相談の真っ最中。入園式での、お迎えの仕方について考えを出し合っているのです!新年長として、ドキドキしながら入園してくる新しい年少や年中の子どもたちを迎えようと、張り切っている気持ちが伝わってきました。頼もしさを感じたひと時でした。入園式が楽しみです。
  • 2017.03.17
    リンゴやのに、緑やねん!   (進級を待つ子どもたち)
    今日の給食は、炊き込みご飯・カボチャの煮物・味噌汁・リンゴです。子どもたちは、炊き込みご飯も大好きで、どのクラスも「おかわりしたよー」の声が聞かれました。「リンゴは赤い!」はずなのに、添えられている大きなリンゴは緑!・・・・余程不思議に思ったのでしょう。だから、「リンゴやのに、緑やねん!」という言葉になったのでしょうね..
  • 2017.03.16
    大好きなマーク先生がやってきたあ!  (茜組)
    マーク先生が大好きで、幼稚園へお越しになった時もお帰りになる時も、いつもご挨拶しに来てくれる茜組。その大好きなマーク先生が茜の部屋に来てくれたことに大興奮。何が始まるのかと興味津々。マーク先生の発音を真似ることより、手の動きがおもしろいらしくて、きゃっきゃと笑います。「真似をして」と言われてもしばらく笑いが止まりません..
  • 2017.03.16
    あれっ? 年長さんは?・・・(満3・3・4歳児)
    いつまでたっても5歳児が登園してこないことが不思議に思ったのでしょう・・・「あれっ、年長さんは?」と尋ねる3歳児。預かり保育利用の5歳児の姿を見て、ほっとした表情に・・・4歳児は、「寂しい!」「寂しくなったー」と、つぶやいていました。卒園式に参加してくれた子どもの中には、交流のあった年長児との別れを感じ、涙が止まらなか..
  • 2017.03.15
    年長児の皆さんの為に・・・  (年中児代表)
    年長児さんの卒園式に、お祝いに来てくれた年中児の皆さん、鍵盤ハーモニカの演奏やお祝いの言葉をありがとうございました。長い時間、よく頑張っていましたね。大変、格好良く見えましたよ。 
  • 2017.03.15
    卒園式の朝・・・
    心配したお天気でしたが、いいおてんきになってくれ、ほっと一安心です。準備万端整い、今日の主役を待つばかりです。
  • 2017.03.15
    素晴らしい卒園式でした!  (5歳児・4歳児代表)
    厳粛な雰囲気の中、卒園式が執り行われました。卒園児の皆さま、保護者の皆さま、ご卒園おめでとうございます。自分たちの為に大勢のおうちの皆様や来賓の方々がお祝いに来ていただいていることを感じ、一生懸命の姿で参加している気持ちがひしひしと伝わってきました。中野幼稚園で過ごした3年間で、心も体も立派に成長し、何事も友達との育ち合..
  • 2017.03.14
    巣立ちを控えて・・・
    5歳児の巣立ちの準備ができました。いつも、満3歳児、年少・年中児のよきお手本となってくれていた年長の5歳児の皆さん、明日は、皆さん、一人一人が主役です!おうちの皆様や、園児代表の年中児や先生たちみんなで巣立ちをお祝いします。
  • 2017.03.14
    年長さんがいなくなるのは寂しいよ~!  その2 (全児)
    お別れのメッセージを伝えあった後、年長児から歌のプレゼントがありました。『野に咲く花のように』澄み切った歌声が部屋いっぱいに広がっていきます。在園児たちはうっとりしながら聞いていました。お別れ会の後、「年長さんと遊べるのは今日だけだ」と言わんばかりに、園庭で一緒に遊びました。いつもの戸外遊びに比べ子どもたちの歓声が大き..