幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.01.10
    第3学期始業式です! (全児)
    「あけましておめでとうございます!」元気に挨拶をしてくれる子、ちょっぴり恥ずかしそうに挨拶を返す子など、様々な姿を見せながら、玄関をくぐっていきましyた。始業式では、3学期の主な行事について話を聞き、期待感を膨らませていました。1学期に比べると、聞く力が身についてきていると感じます。1年間ため込んだ力が花開くときです。どん..
  • 2017.01.10
    1月10日は110番の日です! (5歳児)
    東住吉警察署主催の、『110番の日』のイベントに11名の子どもたちとともに参加しました。適正に110番通報をしましょうという広報活動でした。駒川中野商店街のマイクでのPR放送の他、子どもたちの大好きな歌など計4曲の歌と、鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。その後、商店街へ繰り出し、メッセージカードやティッシュの配布を行い..
  • 2017.01.09
    明日は、始業式です!
    冬休みは、ご家族そろって楽しく過ごせましたか?今年は酉年、元気に羽ばたいていきましよう!明日の始業式は、元気に登園してください。先生たち、みんなそろって、待っています!! 
  • 2017.01.05
    和気あいあい!   (預かり保育)
    今日の預かり保育には6名の子どもたち。おうちの方の作ったお弁当はうれしくて、あっという間に食べてしまいます。様子を見に行くと、すっかり終わった後でした。寒さも気にならないくらい、凧揚げに興じていました。走っていないと凧が土についてしまうので、走り続けていました!!凧揚げの時だけ、風が吹いて欲しいわねえ・・・
  • 2017.01.05
    遊具の点検をしています!
    掛けたり壊れたりしているものはないかな?子どもたちがけがをしないようにと目を光らせながら点検中!遊具用のおもちゃだけでなく、家庭でも使われている道具類も、子どもたちを迎える準備が整っています。3学期も、元気に来てね~!
  • 2017.01.04
    今日から始まりました! 預かり保育!
    今日の利用者は、2名。『先生を独り占め!』していました。いつもは賑やかなホームクラスですが、今日は物静かな雰囲気が漂っています。絵を描いたり、書初めをしたり、こま回し、パズル・・・・それぞれ、好きな遊びに熱中していました。
  • 2017.01.01
    あけましておめでとうございます!
    あけましておめでとうございます! 2017年、酉年のスタートです。 皆さま、昨年は、中野幼稚園の教育活動に理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。  『子・丑・寅・兎・辰・巳・午・羊・申・酉・戌・亥』という十二支の中で、「酉」は10番目の干支です。 干支の十二支..
  • 2016.12.31
    どうぞ良いお年をお迎えください!
    今年もお世話になりました。保護者の皆さま、中野幼稚園の教育活動を支えていただきありがとうございました。すべての行事において、様々なご支援、ご協力ををいただき、成功裏に終えることができました。職員一同、来年も皆様のご期待に沿えるよう努力してまいりたいと思います。地域の皆様、日頃よりたくさんのご鞭撻を賜り誠にありがとうござ..
  • 2016.12.30
    鏡餅をつくりました!
    今年の餅つきで、鏡餅をつくりました!スーパーで売られている簡易なものではなく、本物の鏡餅を見せてあげたいと思いました。飾りつけは、簡素なものですが、それぞれのもついわれなどを各任から知らされた子どもたちは、興味深そうに見たり触ったりしていました。日本の文化を次世代の子どもたちにしっかり伝えていきたいと思っています。 ..
  • 2016.12.29
    大掃除! 大掃除!・・・  (3・4歳児)
    今年お世話になった保育室に感謝の気持ちを込めて、きれいになるようにと一心に掃除をしています。絞った雑巾で窓や腰板、ドアのレールを拭いています。広い面は、雑巾を広げて拭いています。狭いレールは、雑巾の端っこを細くして拭いています。副場所に合わせた対応がちゃんとできています!すっかり気持ちの良い部屋になりました!新しい年が..