幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.10
    評価委員会を開催しました!
    地域のご代表として連合振興町会長さま、学識経験者として大学教授をお迎えし、今年度、第1回目の評価委員会を開催しました。今年度の本園の取り組みとして、教育の重点目標や努力目標をお伝えしたり、取り組み始めた子育て支援事業についてお知らせしたりしました。また、地域の中での防災意識についてのお話を伺い、幼稚園の防災マニュアルにも..
  • 2017.05.10
    眼科健診を受けました!  (3・4・5歳児)
    3歳児が受診する時には、5歳児が付き添ってきて、最初に、「受診するお手本」を見せてくれます。「こわくないよ、大丈夫だよ」という意味があるのですが、眼科健診が初めての3歳児は、表情が強張っています。「目が元気かなって見てもらうよ」と声を掛けてもらい、頷いていますが、しっかり大きく口を開けています!!終わった後のほっとした..
  • 2017.05.10
    クラス活動で見せる表情から・・・(3・4・5歳児)
    日課活動や制作活動、当番活動などに参加している様子は、どの子も一生懸命です!年長児になるほど、集中の持続時間が増していきます。年少児は、15分もてば・・・少しでも待ち時間が生じると、戸外遊びへの衝動が勝ってしまいます。表情の豊かな子どもたちですから、その時の気持ちが見てとれます。
  • 2017.05.09
    給食の試食会がありました!  (藤・菫・青組)
    今年度入園された保護者の皆さまを対象とした給食の試食会を行いました。自分の給食の準備を終え、お母さんが来てくれるのを待っている子の神妙な顔が、大変印象的でした。親元へとおかずの入ったお皿をこぼさないようにと、いそいそと運ぶ子どもたち!我が子から、ご飯やおかずを給仕され、とてもうれしそうなお母さまの顔・顔・顔!毎日我が子..
  • 2017.05.09
    少しずつ気持ちにゆとりが出てきた?  (3・4・5歳児)
    新しい環境にも慣れ、気持ちにゆとりが持てるようになってきています。先生に抱かれて、あるいは、手を引かれることで、自分の気持ちを安定させていた子どもたちですが、少しずつ、遊びへの楽しさや友達の様子に興味を惹かれるようになってきています。また、先生の仲立ちで、いろいろな友達ともかかわる機会が持てるようになってきました。もう..
  • 2017.05.08
    エンドウの収穫をしました!  (3・4・5歳児)
    太陽の栄養をたくさん吸収し、完熟?のエンドウです。4・5歳児たちは、茎に埋もれたエンドウのさやを探しあて、「(茎から)なかなか取れへん!」と言いながら引っ張っていました。「(さやの)色が違う! 緑やから緑の豆が出てくるで!」と予想しながら皮むきをしていました。「(さやの色が)茶色やけど、緑(の豆)やったー!」予想が外れ..
  • 2017.05.05
    喉が渇いたなあ~  栽培植物たち
    大変いいお天気が続いています。皆様、楽しい休日をお過ごしのことでしょう。園庭の野菜や草花もぐんと生長できる時期でもあります。ただ、水枯れの心配がありますから、水やりに来ています。駐輪場のエンドウも収穫できそうです!連休明けには、収穫します。給食に提供していこうと思います。お楽しみに!
  • 2017.05.05
    大好きなお母さんのために!  (4・5歳児)
    真剣な顔つきで取り組んでいるのは、お母さんへのプレゼントです。紙を選ぶ時も、「お母さんの好きな色!」ですし、使うペンも「お母さんの好きな色」なんです。「かわいくしてあげるねん」「きれいにしてあげたら、喜ぶ!」などと言いながら、一心不乱に取り組んでいました。みんなの気持ちは、伝わるわよ!お母さま方、出来上がりをお楽しみに..
  • 2017.05.03
    大きな た・け・の・こ!  (4歳児)
    大きなタケノコが手に入りました。しばらく展示していましたが、4・5・歳児の4クラスで、皮むきをしました。「毛がいっぱい!」「むいたのに、まだ、皮がある!」慎重に皮むきしています。破らないようにと意識しているようです。皮をむき終えたタケノコをもって、給食室へ。明日の給食の『たけのこご飯』になるのです。むき終わった皮を展示..
  • 2017.05.02
    ただいま、レッスン中!  (3歳児)
    軽快な音楽に合わせて、動物のような動きを楽しんでいます。子どもたちは、テンポのよい指導に、どんどん引き付けられていきます。鉄棒が出てくると、何ができるんだろうと目を光らせています。早くやってみたくて、体がムズムズしている様子が見てとれます。『運動するのがだーい好き』な子どもに育ってほしと思います。