幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2016.12.15
    寒いけれど、園庭遊び!  (園庭開放)
    本格的に寒くなってきました。でも、子どもたちは元気です!遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、ボールで遊んだりと、自分の好きな遊びをしてご機嫌!水たまりの中に素足で入り、感触を楽しむ子もいました!長時間戸外にいると体の芯まで冷えてしまいそうな1日でした。後半は、遊戯室で、クリスマスツリー作りを楽しみました。ツリーに模様を書いた..
  • 2016.12.14
    履きやすいスリッパはどれかな?  (3歳児)
    あちらこちらへと脱ぎ散らかしたスリッパ!!「どのスリッパを履きたい?」整ったスリッパを指さす子どもたちに、その理由を考えてもらいました。左右が逆になっていると履きにくい?実際に足をクロスにしている子もいます。勿論、返答は「履きにくい!」そこで、履きやすいスリッパになるように、魔法をかけてくれました。自分たちの生活を見直..
  • 2016.12.14
    みんなで楽しくお昼寝タイム!  (茜組)
    ぐっすり眠ってしまうことはなくなりましたが、戸外遊びを終え、しばしの休息です。いつもにぎやかな茜組ですが、この時ばかりは静か?!です。少しの時間でも、体を休めると、元通りの元気パワーが蘇ります。『遊ぶ時は、しっかり体を動かして遊び、休息や給水で体を休める』全学年心掛けていることですが、幼い茜組には特に、必要なことです。..
  • 2016.12.13
    参観と懇談会がありました! (プレ保育『たんぽぽ組』)
    今日は、おうちの方も一緒だったので、子どもたちは、嬉しそうでした。先生の話を顔を見てしっかり聞いています!食い入るような真剣な目は、お兄さんやお姉さんのようでした。参観後に、懇談会を行いました。子どもたちの活動の様子を見ての感想を出し合い、また、担任からの日頃の子どもたちの様子をお伝えしました。1学期の姿と比べて、我が..
  • 2016.12.13
    体育レッスン、頑張っています! (3歳児)
    コーチの顔を見て真剣に話を聞いています。誰一人おしゃべりをしている子はいません!!1学期に比べると、集中力の持続時間が長ーくなりました!V字バランスやブリッジなどに主体的にチャレンジをしていました。 
  • 2016.12.13
    サンタへの夢がどんどん膨らんでいきます! (PTA活動)
    玄関ホールは、すっかりクリスマスムードに包まれています。朝からクラス委員の皆さまが子どもたちの作品や飾りなどで、華やかに演出してくださいました!何が始まるのかと期待してみていた子どもたちも、できあがった玄関ホールで一心に見とれていました。飾りを見ながら、サンタの夢を見てるのでしょう。PTA役員・クラス委員の皆さま、あり..
  • 2016.12.12
    聴力検査をしました。(4・5歳児)
    オージオメーターを使って聴力検査を行いました。見本の音を聞いた後、2種類の検査音を聞きました。全園児が終了した時点で、検査結果をお知らせします。 見本の音は結構大きな音がします。ところが、聞こえたら手をあげる合図が、一向に返ってきません。聞こえているはずなのになあと思っていると、ヘッドホンをつけられた子どもは曲が流れ..
  • 2016.12.12
    「今日の給食,メダカ入ってるねん!」 
    「おいしそうなにおいやねえ」と部屋に入って来た教師に、真っ先に教えてくれました。途端に周りからたくさんの声が飛び交いました。「メダカと違う!。めざしや!」子どもの声に、どきっとしたしたり、安心したり、思わず吹き出しそうになったりと、楽しい瞬間でした。その魚が大人気。おかわりで飛ぶように売れました。様々な食材の味や調理の..
  • 2016.12.11
    ある昼下がり・・・
    3・4歳児は、鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしています。指使いが難しいようでした。「どうしたらいいの?」先生たちが個別指導をしてまわっていました。どんな曲に仕上がるのでしょうね。5歳児は、サンタの置物作り。もうほとんど出来上がっています。トナカイの角の形やサンタ帽子などが個々に違います。その子その子の味が出ていて、見事な..
  • 2016.12.11
    おかげさまで、ベルマークたくさん集まっています! 
    ベルマーク委員の皆さまありがとうございました。たくさんのベルマークが集まりました。 1枚1枚切りそろえて、10枚ずつ張り合わせていきます。その数を数え1社ずつ袋へ入れていきます。マークの中には5mmに満たないものもあり、くしゃみは厳禁・・・予定より早く終わったのは、皆さまのおかげです。ありがとうございました。お世話様でした..