幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.02.10
    友達、大好きー!  (茜組)
    けんかもいっぱいするけれど、友達っていいな~いつも 誰かと連れだっています。誘ったり誘われたりしながら、楽しく遊んでいます。「順番だよー」「貸してって言わなきゃー」「○○ちゃんがないているよ。こころあたりあるよね?」先生は、どこにいても子どもたちの様子をしっかり見ています。「押さないで」って自分で言えるようになったり、..
  • 2017.02.09
    歌うのって楽しい~! (3・4・5歳児)
    発表会の歌の予行です。毎月の誕生会で、歌の発表をしているため、落ち着いた立派な態度で、心を揺さぶられる歌い方でした。年度初めの頃に比べて大きな成長を感じ、目頭が熱くなりました!  
  • 2017.02.08
    心を合わせて創りだすハーモニー  (3・4・5歳児)
    お客様を迎えての、合奏の予行です。先日のダンスの予行では、大勢のお客様に驚き固まる子もいましたが、今回は、堂々としたものでした。3歳児・・・自分の担当の楽器を演奏するのに必死です。4歳児・・・友達の演奏する他の楽器の音をしっかり聞きながら合わそうと演奏しています。5歳児・・・すべての楽器の音を聞き取りながら調和を生み出..
  • 2017.02.07
    本番さながらに衣装をつけて・・・(3・4・5歳児)
    発表会の予行でした。3・4歳児は、かわいい衣装を着てみました!まるで、フランス人形みたいー!まるで、ピーターパンみたい!大勢の子どもたちのお客様を前に、緊張感が高まり、急に固まる3歳児。自分なりに、動きに品をつけてエレガントに、格好良く踊る4歳児。また、全学年、合奏も聞かせてくれました。自分が担当する楽器を一心に演奏する姿..
  • 2017.02.06
    「おにはーそと、ふくはーうち!」園庭中に響きます!(全児)
    今日は節分です。季節を分ける日でもあります。子どもたちは、「豆まきの日やー」と、朝からウキウキしていました。歳の数より1つ多い豆をおいしそうに食べていました。お腹のなかの鬼をやっつけようと、ゆっくり噛んで食べていました。(茜組は、大事をとって食べることは控えました。来年のお楽しみです。)園庭で、一斉に豆まきが始まりまし..
  • 2017.02.01
    かわいい鬼が出来上がってきています! (4歳児)
    自分なりの工夫をしながら作る楽しさを味わいながら、鬼の帽子?を創っています。節分の日には、鬼の帽子をかぶって豆まきをするようです。できた部分を、その都度、友達と見せあい、工夫合戦をしています。一生懸命に作った鬼のは愛着もひとしおのようです。
  • 2017.01.30
    1月のお誕生日会(3・4・5歳児)
    今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした。ピカピカのペンダントをかけてもらって、とっても嬉しそうでした。お誕生日おめでとう! 子ども達は皆、2月の発表会に向けて毎日の練習に取り組んでいます。発表会まであともう少し。どうぞ、当日の姿を楽しみにしていてくださいね。
  • 2017.01.27
    僕たち、風の子、元気な子!  その2 (全児)
    体の様々な機能をフルに使って一つ一つの運動に取り組んでいます。体の動きも柔軟になったり、何度もチャレンジする意欲が高まっていたりと、身体的にも精神的にも成長しています。日々取り組んでいる体育ローテーションですが、気温の低すぎる日には中止にしています。外気温の低い日は、口から出tくる「ゆげ」で遊びたいですし、雪降る日は、雪..
  • 2017.01.27
    僕たち、風の子、元気な子!  その1 (全児)
    毎日取り組んでいる体育ローテーション。寒さに震えていた体も、動いているうちにホカホカしてきたようで、運動後にお茶をたっぷり飲んでいました。手のかじかみで、自由に動かなくなったことに驚き、涙のあとの残る3歳児!「寒いから、泣いてたんやなあ」いたわりの表情を浮かべ、「運動したら、温もるんやけどな」と言いtながら、次の運動へと..
  • 2017.01.26
    工夫のアイディアが次々と湧いてくる~!  (5歳児)
    5歳児になると、今までの経験を活かし、工夫のバリエーションが豊富になります。部屋に入った途端、矢継ぎ早に自分の工夫を知らせてくれます。鬼の帽子を作っているのですが、角も、平面のあれば立体もあり、模様も様々です。おしゃれ感を出そうとしていたり、怖そうな形相を創ろうとしたり、個々の思いを作品で表現しています。作品を鑑賞しては..