幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.01.30
    1月のお誕生日会(3・4・5歳児)
    今日は1月生まれのお友達のお誕生日会でした。ピカピカのペンダントをかけてもらって、とっても嬉しそうでした。お誕生日おめでとう! 子ども達は皆、2月の発表会に向けて毎日の練習に取り組んでいます。発表会まであともう少し。どうぞ、当日の姿を楽しみにしていてくださいね。
  • 2017.01.27
    僕たち、風の子、元気な子!  その2 (全児)
    体の様々な機能をフルに使って一つ一つの運動に取り組んでいます。体の動きも柔軟になったり、何度もチャレンジする意欲が高まっていたりと、身体的にも精神的にも成長しています。日々取り組んでいる体育ローテーションですが、気温の低すぎる日には中止にしています。外気温の低い日は、口から出tくる「ゆげ」で遊びたいですし、雪降る日は、雪..
  • 2017.01.27
    僕たち、風の子、元気な子!  その1 (全児)
    毎日取り組んでいる体育ローテーション。寒さに震えていた体も、動いているうちにホカホカしてきたようで、運動後にお茶をたっぷり飲んでいました。手のかじかみで、自由に動かなくなったことに驚き、涙のあとの残る3歳児!「寒いから、泣いてたんやなあ」いたわりの表情を浮かべ、「運動したら、温もるんやけどな」と言いtながら、次の運動へと..
  • 2017.01.26
    工夫のアイディアが次々と湧いてくる~!  (5歳児)
    5歳児になると、今までの経験を活かし、工夫のバリエーションが豊富になります。部屋に入った途端、矢継ぎ早に自分の工夫を知らせてくれます。鬼の帽子を作っているのですが、角も、平面のあれば立体もあり、模様も様々です。おしゃれ感を出そうとしていたり、怖そうな形相を創ろうとしたり、個々の思いを作品で表現しています。作品を鑑賞しては..
  • 2017.01.25
    合わせよう、音を!  合わせよう、心を!  (4歳児)
    楽器ごとのパート練習を重ねてきましたが、今日は前学期をそろえて合奏しました。自分の楽器は一生懸命演奏をしていますが、何より驚いたことがありました。「友達の音と合わせよう!」「合わせよう!」としているのです!これはなかなか難しいのです!スラスラ演奏できるようになった喜びから、どんどん早くなるのが常。ところが、合わそうとい..
  • 2017.01.24
    待ってー! 待たないよー!  (茜組)
    寒ーい、寒-い日、差し込んできた日差しに誘われて、園庭での遊びを始めた茜組。寒さを感じることもなく、砂場遊びを楽しんでいます。一方追いかけっこを楽しむ子もいます。先生が加わることで、どんどん気分も高揚し、楽しさも膨らんでいきます。先生のマジックパワーがすごい!追いかけっこを楽しめるのは、追いかけてくれる友達との信頼関係..
  • 2017.01.24
    菫組も学級閉鎖です!
    残念なことですが、菫組もインフルエンザA型による罹患者が2割を超えたため、学級閉鎖になりました。本日1月24日(火)から26日(木)の3日間のお休みです。学級閉鎖中は、人ごみの中に行くことを控え、身体の休息を図ってください。27日(金)には、みんな元気に再会できますように祈っています!お大事にしてください!
  • 2017.01.23
    友達と一緒だから、楽しさもふくらむよ! (3歳児)
    どの子も楽しそうに作っています。友達との会話も弾んでいます。1・2学期を通し、かかわりを深めてきた友達とのきずなが固く太くなってきていることが分かります。何ができるのでしょう?「おしゃれしてるねん」「先生と同じにしたいと思ってるねんけど、同じになれへんねん」作品への思いをしっかりもって創っているのです! 
  • 2017.01.23
    発表会に向けて頑張っています。 (3・4・5歳児)
    3・4歳児がダンスの練習をしていました。3歳児は、先生の真似をして一生懸命です。4歳児は、自分で、「しな」をつけて踊っています。工夫をするゆとりがあるのです!4歳児はパートの分かれて演奏の練習をしていました。真剣なまなざしには、「凄味」も感じます。自分の上達の度合いも感じながら、自信をもって演奏しています。本番が楽しみです!..
  • 2017.01.23
    木の実クイズの答は・・・・
    先日、5歳児のお別れ遠足に行った『ハーベストの丘』で、拾ってきた木の実は、「フウ」の木の実です。今回のクイズには、正解者はいませんでした。「オナモミ」という回答が多数ありました。とげのように突起があるのが似ていますね。