幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.12
    ワクワクしたね! 母の日参観  その1 (3・4・5歳児) 
    お天気に恵まれた母の日参観でした。入園進級してから子どもたちの生活を心配しておられた保護者の方は多かったのではないでしょうか?新しいクラスの友達とのかかわりが生まれ始めている現状を見ていただけたことと思います。入園して1カ月の3歳児たちも、担任に促されクラスごとに並んで朝礼に参加しています。戸外で元気に遊ぶ様子体育ロー..
  • 2017.05.12
    PTA役員会です!
    毎週PTA役員が集まって、会議を行っています。PTA活動の骨子の構想を練ってくださっているのです。PTA会員の皆さま同士の親睦を図りながら、子どもの豊かな幼稚園生活をサポートするために力を注いでくださっています。子どもとともに幼稚園での生活を楽しみましょう! 
  • 2017.05.11
    家では食べない野菜を食べている・・・!   食育参観   (4・5歳児)
    4・5歳児の食育参観。給食準備から食べ終わるまでを参観して頂きました。メニューは、ご飯・カレイの煮つけ・小松菜のみそ和え・にゅうめん汁。先日、収穫して皮をむいたエンドウがあったので、ご飯は、豆ごはんになりました。エンドウの嫌いな子がいたのですが、自分たちでむいた豆への愛着効果で、「おいしい」と言いながら完食したとの話も..
  • 2017.05.10
    評価委員会を開催しました!
    地域のご代表として連合振興町会長さま、学識経験者として大学教授をお迎えし、今年度、第1回目の評価委員会を開催しました。今年度の本園の取り組みとして、教育の重点目標や努力目標をお伝えしたり、取り組み始めた子育て支援事業についてお知らせしたりしました。また、地域の中での防災意識についてのお話を伺い、幼稚園の防災マニュアルにも..
  • 2017.05.10
    眼科健診を受けました!  (3・4・5歳児)
    3歳児が受診する時には、5歳児が付き添ってきて、最初に、「受診するお手本」を見せてくれます。「こわくないよ、大丈夫だよ」という意味があるのですが、眼科健診が初めての3歳児は、表情が強張っています。「目が元気かなって見てもらうよ」と声を掛けてもらい、頷いていますが、しっかり大きく口を開けています!!終わった後のほっとした..
  • 2017.05.10
    クラス活動で見せる表情から・・・(3・4・5歳児)
    日課活動や制作活動、当番活動などに参加している様子は、どの子も一生懸命です!年長児になるほど、集中の持続時間が増していきます。年少児は、15分もてば・・・少しでも待ち時間が生じると、戸外遊びへの衝動が勝ってしまいます。表情の豊かな子どもたちですから、その時の気持ちが見てとれます。
  • 2017.05.09
    給食の試食会がありました!  (藤・菫・青組)
    今年度入園された保護者の皆さまを対象とした給食の試食会を行いました。自分の給食の準備を終え、お母さんが来てくれるのを待っている子の神妙な顔が、大変印象的でした。親元へとおかずの入ったお皿をこぼさないようにと、いそいそと運ぶ子どもたち!我が子から、ご飯やおかずを給仕され、とてもうれしそうなお母さまの顔・顔・顔!毎日我が子..
  • 2017.05.09
    少しずつ気持ちにゆとりが出てきた?  (3・4・5歳児)
    新しい環境にも慣れ、気持ちにゆとりが持てるようになってきています。先生に抱かれて、あるいは、手を引かれることで、自分の気持ちを安定させていた子どもたちですが、少しずつ、遊びへの楽しさや友達の様子に興味を惹かれるようになってきています。また、先生の仲立ちで、いろいろな友達ともかかわる機会が持てるようになってきました。もう..
  • 2017.05.08
    エンドウの収穫をしました!  (3・4・5歳児)
    太陽の栄養をたくさん吸収し、完熟?のエンドウです。4・5歳児たちは、茎に埋もれたエンドウのさやを探しあて、「(茎から)なかなか取れへん!」と言いながら引っ張っていました。「(さやの)色が違う! 緑やから緑の豆が出てくるで!」と予想しながら皮むきをしていました。「(さやの色が)茶色やけど、緑(の豆)やったー!」予想が外れ..
  • 2017.05.05
    喉が渇いたなあ~  栽培植物たち
    大変いいお天気が続いています。皆様、楽しい休日をお過ごしのことでしょう。園庭の野菜や草花もぐんと生長できる時期でもあります。ただ、水枯れの心配がありますから、水やりに来ています。駐輪場のエンドウも収穫できそうです!連休明けには、収穫します。給食に提供していこうと思います。お楽しみに!