幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.02.28
    おひなさまのお目見えです!  (PTA活動)
    おひな様を大事にそーっと箱から出し、ひな壇に飾ります。大変な年代物です。PTAのお母さま方が、慎重に飾り付けてくださいました。気を使われたことでしょう。ありがとうございました。ちょっとした、時間を見つけては、おひな様に会いに行く子どもの姿が見られました。
  • 2017.02.27
    かわいかったあ~  茜組の発表会   (全児・茜組保護者)
    『てぶくろ』の劇。何度見ても飽きない新鮮な劇です。毎回変わっていく・・・結末・・・大勢の在園児や保護者の前で演じるなんて経験は初めてのこと。会場中に響く大きな声での演技にびっくりしました!観客の子どもたちも静まり返り身を乗り出して見入っていました。手袋の枠を拡げて、子どもたちの小さな演技も見ていただけるようにと、工夫の..
  • 2017.02.27
    待ちに待った誕生会! (全児・誕生児保護者)
    やっと、私たちが主役になりました! という表情ですね!待ちに待った誕生会で、満面の笑みがこぼれていました。マイクを持ってインタビューに答える姿は、どの学年の子どもたちも堂々とした態度でした。3・4・5歳児の歌発表は、それぞれの学年の発達段階がよくわかります。他の学年の活動を垣間見ることのできる機会は貴重ですね。
  • 2017.02.26
    温かい昼下がり・・・ (在園児園庭開放)
    朝夕は結構冷えますが、昼間は暖かく、園庭開放日和でした。子どもたちは、友達とのかかわりのある遊びを展開していました。特に年長児は、自分たちでつくったルールにのっとった鬼ごっこに興じていました。保護者の方々も、子どもの遊びも視野に入れながら、お母さま同士和気あいあい、語らいに花を咲かせておられました。
  • 2017.02.26
    ジャガイモを植えました!
    ジャガイモの種イモを植えました。害虫防備や防腐の為に灰を付けて植えました。希望者が多く、4人で1つの種イモを大事そうに持つ姿が見られました。イモを守るための灰だと知った子どもたちは、何度も何度もイモの切り口に灰をこすりつけていました。植え終わったプランターを運んでくれる子どもたちがいました。重たかったでしょう?ありがとう..
  • 2017.02.25
    自信にあふれています!  (3・4・5歳児)
    「3歳児は、聴かせてあげる」と、得意気に鍵盤ハーモニカを演奏してくれます。4歳児は、なかなか巧みに演奏しています。聞き手の感動する姿に大喜びでした。5歳児は、個々の課題に熱中しています。集中力がすごいです。さずが5歳児だと感心しました。
  • 2017.02.24
    見せてあげる! (茜組)
    毎日、ドッタンバッタン、元気に動き回る音!「キャー」「わあー!」と、怪獣のような声!と、思えば、シーンと静まり返る!心配になって茜組をのぞきに行くと、身を伏せて何かから隠れているような・・・すると、「ガオー」とオオカミが・・・茜組の活動は、すべて遊びです。その時その時を全身で楽しんでいます。
  • 2017.02.23
    温かいので、のびのび運動できます! (3・4・5歳児)
    昨日とは打って変わり、温かい1日でした。体育ローテーションでの子どもたちの姿は、とてものびやかでした。運動そのものを楽しんでいます。いろいろな運動ができるようになった自分を自慢しているようにも見えました!体の様々な部位も柔軟に使いこなせるようになっていることが分かります。 
  • 2017.02.22
    魔法使いになったんだよ!  (茜組)
    おひなさまの服作りをしています。フィルターに水性ペンで色塗りを楽しんでいます。たくさんの色を重ね塗りをしたり、たくさんの色で塗ろうとしたり、自分なりの楽しみ方を見つけて取り組んでいます。色塗りが終わると、霧吹きで水を掛けます。みるみる滲んでいき、色の変化が楽しめます。「魔法使いが、魔法をかけま~す」「ほら、色が変わって..
  • 2017.02.22
    幼稚園で遊ぶのは楽しいなあ~  (未就園児対象園庭開放)
    昨日とはうって変わって温かい日和です!おひさまの光をいっぱい浴びて楽しそうに、遊んでいました。お母さま方も、子どもたちの遊ぶ姿をゆとりをもって見守っておられたように思います。子どもたちも、暖かくなるにつれ動き方も活発になっていきます。小さい子どもを連れて戸外へ出ていくのは大変かもしれませんが、子どもたちの運動機能を今の..