幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.10.12
    音を創ったよ、聞いて!・・・ほら!  (3歳児)
    ご家庭からいただいている廃品を使って創ったのは・・・マラカスです!容器の中をのぞくと、紙を入れている子、細かく切ったストロー、あれ?  これは・・・「フウセンカズラ」の種!みんなで鳴らすと、大きな楽しい音になります。子どもたちは、自分の創った音に夢中です!友達の音には、興味がないようです。遊ぶ中で、音の違いに気付いてい..
  • 2017.10.12
    靴を揃えて・・・  (4歳児)
    トイレの前をいつ通っても、靴がきちんと揃っています。トイレから出てきた子が、後ろ向きにスリッパを脱いでいます。「こうやって脱いだら、次の人が履きやすいねん」と教えてくれました。「靴をそろえているのねえ」と声を掛けると、「脱ぐときは揃えるの」と。このような生活習慣は、すぐに身につくものではありません。家でも、頑張っている..
  • 2017.10.12
    わたしだって、できるもん!  (満3歳児)
    茜組の体育ローテーションが始まりました!前々から遊んでいた運動コーナーが増えました。取り組み姿勢は、大きいお兄さんやお姉さんに負けてはいません!様々な体の部位を柔軟にそして器用に使いこなせるようになるといいですね。
  • 2017.10.12
    文庫のお当番ありがとうございます!  (PTA活動)
    返却されてきた文庫の整理や片づけ、貸し出しなど、お世話をかけています。本棚は、整理番号順に整然と並べられています。小さいお子様がおられても参加しやすいようにと、遊びのコーナーも設置され、お子様のお預かりをしています。3歳児の貸し出しの際にもお手伝いをしてくださっています。ありがとうございます。 
  • 2017.10.10
    誇らしげな表情で入場してきました!・・・閉会式  (3・4・5歳児) 運動会13
    「今日1日、力いっぱい頑張ったよ!」という気持ちが、子どもたちの全身から伝わってきます。その誇らしげな表情がみるみる涙でかすんでいきました。子どもたちは、逞しくなった体で存分に運動を楽しみ、友達との励まし合いや支え合いで強く豊かになった心で、運動会をやり遂げることができました。運動会の活動を通して、友達と協力しあって得た..
  • 2017.10.10
    親子で楽しみました!・・・親子競技(3・4・5歳児) 運動会12
    子どもたちは、「おうちの人と一緒だから楽しさ倍増!」とばかりに、そのひと時を楽しんでいました。おうちの方は、「競技だから勝ち負けにこだわる」方と、「子どもの動きに合わそう」という方がおられました。運動会ならではの雰囲気を存分に味わっていただけたかと思います。おうちの人に、空高く抱き上げてもらった時の嬉しそうな顔が目に焼..
  • 2017.10.10
    応援に力が入ります・・・リレー(5歳児)  運動会11
    声がかれるほど応援しました。家族総出で盛り上がったことでしょう。迫力がありましたね。
  • 2017.10.10
    卒園生もPTAの皆さまも先生たちも力を入れて頑張りました!・・・綱引き  運動会10
    現在小学生の卒園児たち、見違えるほど立派になって、競技に参加してくれました。恥ずかしそうに入場してきましたが、競技が始まると周りを気にせず必死に頑張っていました。PTAの大人たちは、勝つ気満々の迫力に圧倒されました。 
  • 2017.10.09
    おいしいリンゴだよ!・・・「お口にぱっくん」競技  (たんぽぽ・茜組) 運動会9
    先日、1度だけ、茜組とたんぽぽが合同で、リンゴを動物に食べさせる競技を楽しみました。まずは、トンネルをくぐって、リンゴをもらい、動物の口にいれるのですが、トンネルに入ることが嫌な子もいました。ところが今日は、どんどん自分から入っていきます!動物の口をめがけて、しっかりリンゴを入れていました。 
  • 2017.10.09
    小さいお友達も頑張りました! (未就園児) 運動会8
    5歳児のお姉さんやお兄さんの待っているところまで走ります。5歳児たちは、手づくりのペンダントをもって「おいで、おいで」と手を振って待っています。歩いていくのかと思いきや、走る走る!そっとかけてもらったペンダントをうれしそうに見つめています。来てくれてありがとう。ペンダントは気に入ってくれたかな?