幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.04.20
    先生や友達と一緒だから楽しい!  (3・4歳児)
    あちらこちらに飛んでしまう3歳児の視線をうまくとらえて日課活動が進みます。いつしか先生の言葉に反応して興味をもちだす3歳児です。一方、4歳児は先生の話にしっかり耳を傾け、反応の良さが光ります。楽しく進む日課活動が心や意識に残っていくのです。年齢が幼くなるほど、テンポの良さが要求されます。
  • 2017.04.20
    一緒に遊ぼ!   (プレ保育「たんぽぽ」)
    お母さんと一緒なので、誰も泣かずに登園できました。自分のしたいことをしっかり主張しながら遊んでいます。いつまでも楽しい遊びを続けたい気持ちが強いので、先生の「お片付けしましょう」との言葉は聞き入れたくないようです。簡単な日課活動やお絵かきも体験しました。  
  • 2017.04.20
    新年度になって、初めての避難訓練!  (3・4・5歳児)
    地震訓練行いました。「地震が来ました」の放送が流れます。担任の先生の合図で、子ども達は身を守るために机の下に避難します。裸になっていた子は、服を着て、防災頭巾を被り、園庭へ速やかに逃げ、二次避難です。防災頭巾の着用は慣れたもの。子ども達は「お・は・し・も」という避難行動の約束を守ろうとがんばっていました。(おさない・は..
  • 2017.04.19
    「幼稚園の給食、おいしいー!」   (3歳児)
    今日から、給食が始まりました!幼稚園で、初めて食べる給食です!嫌いな子がほとんどいないメニューにしました。カレーライスとサラダです。空っぽになったお皿を見せて、「もうないねん!」と訴えています!「もっと、欲しいのね?」先生がうまくかかわっています。どの子も、口の周りにカレールーがついています。「幼稚園の給食、おいしいー..
  • 2017.04.19
    張り切ってま~す!  体育ローテーション!  その2 (4・5歳児)
    進級し、運動遊具の配置も少し変わりました。学年別に先生から伝えられる課題を聞き漏らすまいと真剣に聞く様子に成長を感じました。学年により取り組む内容もかわり、子どもたちは、新鮮な気分で取り組んでいます。遊び感覚で楽しんでいます。「見てー!、こんなんできるねん!」声をかけてくれます。自分で「できた!」「できる!」という実感..
  • 2017.04.19
    張り切ってま~す!  体育ローテーション!  その1 (3歳児)
    体育ローテーションを始める前の先生の話を聞いてくれるのは半分くらいのこどもたち。待てなくて先に遊び始める子や先生の手を取り合う子など入園当初のかわいい姿が見られます。活動が始まると、弾けるように取り組んでいました。「もっとしたい」片づけたくないアピール!・・・も見られました。
  • 2017.04.18
    おもしろいねえ!  ワクワクするよ!  (4歳児)
    体育レッスン中です。先生から受ける個別指導がうれしくて、自分の順番が来るのが待ち遠しそうです。 
  • 2017.04.18
    プレ保育「たんぽぽ組」が始まります!  (親子登園)
    10組親子が登園してきました。おうちの人と一緒だから、安心して遊んでいます。名前を読んでもらったり、絵本を読んでもらったり、園庭で遊んだり・・・楽しいことがいっぱい!次の「たんぽぽ」の時に、また会いましょうね。
  • 2017.04.17
    人形劇おもしろかったね! その3 (未就園児親子・子育て支援事業)
    受付を済ますと、園庭開放カードに出席シールを貼り、人形劇会場へ向かいます。さあ、劇が始まります!迫力のある語り口調に驚いて泣く子もいました。花の水やりで咲いてくる花の意外性を感じることは難しくても、違ったものが飛び出してくることに面白さを感じる子が多いようでした。終了間近になって劇団のおじさんの語り口調にも慣れ、身を乗..
  • 2017.04.17
    人形劇おもしろかったね! その2 (4・5歳児)
    劇団のおじさんの語り口調に、爆笑の渦が何度のありました。劇のストーリーに一喜一憂し、登場人物のガチョウをオオカミから助けようと声援を送る子どもたち。反応の良さに、おじさんも演じやすかったと思います。糸に操られる人形の動きと、おじさんの手の動きに視線は行ったり来たり・・・きっと不思議さを感じて観ていたのでしょう。観劇後、..