幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.04.17
    人形劇おもしろかったね! その3 (未就園児親子・子育て支援事業)
    受付を済ますと、園庭開放カードに出席シールを貼り、人形劇会場へ向かいます。さあ、劇が始まります!迫力のある語り口調に驚いて泣く子もいました。花の水やりで咲いてくる花の意外性を感じることは難しくても、違ったものが飛び出してくることに面白さを感じる子が多いようでした。終了間近になって劇団のおじさんの語り口調にも慣れ、身を乗..
  • 2017.04.17
    人形劇おもしろかったね! その2 (4・5歳児)
    劇団のおじさんの語り口調に、爆笑の渦が何度のありました。劇のストーリーに一喜一憂し、登場人物のガチョウをオオカミから助けようと声援を送る子どもたち。反応の良さに、おじさんも演じやすかったと思います。糸に操られる人形の動きと、おじさんの手の動きに視線は行ったり来たり・・・きっと不思議さを感じて観ていたのでしょう。観劇後、..
  • 2017.04.17
    人形劇おもしろかったね! その1 (3歳児)
    未就園のお子様、親子もお招きして、年少児たちと一緒に、人形劇を楽しみました。ぬいぐるみ劇や腕で動かす人形劇とは異なり、操り人形を見た経験のない子どもたちは、慣れるまで少し時間が必要でした。人形が動くことにびっくりしたのでしょうね。水やりするたびに、意外な花が咲くことに驚いたり、演じておられるおじさんの声色にドキドキした..
  • 2017.04.15
    「ほっと しませんか?」   (子育て支援事業)
    登園後の45分間、朝の忙しかった気分をほぐしていただきたいと考え、場の提供を今日から始めました。和気あいあいとした雰囲気で、楽しんでいただけたのではないでしょうか。子育ての悩みの解消の一助になればと思います。友達の輪も広がりますね。時間があればご利用ください。
  • 2017.04.14
    自分で考えた こいのぼり!  (4歳児)
    作りたい材料を自分で選んでいます。画用紙・・・ビニール袋・・・選んだものによって作り方はおのずと変わっていきます。入れたものを出して入れ替えたり、試行錯誤を繰り返しています。この過程が大事です。迷いながら試行を重ねています。考えを重ねた分、できた喜びも大きくなります。
  • 2017.04.14
    できたよ! みんなで創った こいのぼり!  (5歳児)
    いつも使っている絵具とは違うんだよ!特別の絵具!・・・雨に濡れてもへっちゃらなんだ・・・みんなで一斉に色塗りを始めても、場所の取り合いもしない!譲り合って塗っている姿に驚きました。端まで丁寧に塗っています。できあがった喜びを「バンザイ」で表現していました。できたてのこいのぼりがうれしそうです。
  • 2017.04.13
    おにいさん、おねえさん、ありがとう!  (3・5歳児)
    降園時刻が迫ってくると、5歳児は、3歳児の部屋に来て、降園準備を手伝ってくれます。着替えや、靴履かせや、持ち物の用意が終わると、3歳児の座席まで連れて行ってくれます。「至れり尽くせり」の5歳児の対応に、大満足の3歳児でした。3歳児から、「ありがとう」といってもらい、成就感を味わっていました。
  • 2017.04.13
    体育ローテーションがスタートしました!  (4・5歳児)
    久しぶりの体育ローテーションです。楽しそうにチャレンジしています。張り切っています!進級して1つ大きくなったんだという思いがあるようです。
  • 2017.04.13
    園庭開放が始まりました! (子育て支援)
    在園児のきょうだいが多い園庭開放でした。これから暖かくなるので、子どもたちが活動しやすくなります。安全で衛生的な環境の中で、思いっきりしたい遊びを親子で楽しんでいただきたいと思います。今年度の園庭開放の日程や人形劇のお知らせなど、小さいお子様も楽しんでいただける催しをどんどん企画していきたいと考えています。是非、ご利用..
  • 2017.04.12
    お姉ちゃんが助けてあげるよ!  (3・5歳児)
    「どうしたの?」泣いている子に声をかけ、靴を履かせてあげて、戸外へ連れて行ってあげる5歳児たちの姿がたくさん見られます。泣いていた子も、やさしいお姉さんたちには従順にされるがままに、お世話されていました。頼ってくれる3歳児たちの気持ちを感じ、ますますやさしさを発揮している5歳児たち。ほのぼのとした温かさを感じます!