幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.31
    5月生まれのお友達、おめでとうございます! (3・4・5歳児)
    年に一度の嬉しい誕生会です。お祝いのペンダントを掛けてもらい嬉しそうな顔が並びます。会の進行を進めてくれるのも、プレゼントを掛けてくれるのも、5歳児です。各学年ごとに歌発表をします。3歳児も舞台で歌うことに緊張感は薄れてきているようです。年長になるほど歌声に圧倒されます。舞台への昇り降りもびっくりするほど立派です。3年..
  • 2017.05.31
    フォークダンスは好きよ!  (3・4・5歳児)
    朝に行っているフォークダンス。月ごとに曲も振りも変わります。日曜参観に向け、今週から新しい曲に変わりました。3歳児も、集団で取り組む踊りにも慣れてきました。
  • 2017.05.30
    PTAの会員の皆さまとの親睦を深めました!  (PTA活動)
    若い力を発揮して、ボーリングに興じました!お母さま方は、元気!!! そして、パワフル!さすが、子育てに奮闘されている底力を見せてもらいました。何年もボーリングなんてしていないんですーと言いながら、バンバン ストライク!「すごーい!」「やったー!」「ワーワー、キャーキャー」童心に帰って、存分に楽しみました!『顔なじみから..
  • 2017.05.29
    おじいさん、おばあさん、長生きしてね。 その2 (5歳児)
    老人福祉施設『なでしこ』を訪問しました!子どもたちは、やさしいまなざしに包まれる心地よさを存分に味わいました。子どもたちの一言一言に涙を流されるおばあさまや子どもたちとの握手にいつまでも離したくなさそうなおじいさま・・・。高齢者の皆さまは、子どもたちの言動を愛おしそうに見つめておられました。こどもたちから、たくさんの元..
  • 2017.05.29
    お友達がいっぱい!  (子育て支援事業「園庭開放」)
    戸外へ出かけるのには、いい気候です。80人近い親子で、園庭は満員?!でした。好きな遊びを満喫した後で、絵本の読み聞かせを受け、運動遊びを楽しみました。大縄のニョロニョロへびを渡り、積み木の障がいを乗り越えて帰ります。何度も挑戦したい様子でした。また、次回の園庭開放で遊びましょう。
  • 2017.05.28
    給食会議を開催しました!  (給食調理員・栄養士他)
    5月の献立や味付け、見た目、食材、等々 様々な観点からの反省が上がりました。それを踏まえて、6月分の献立での留意点を出し合いました。また、1学期の「行事の日のメニューを特別なものにできないか」などについても、検討を重ねました。子どものためならと、給食調理員さんたちは、意欲満々です!ありがたいことです。子どもたちの体作りを内..
  • 2017.05.27
    わあー なぜ? 不思議ー!  (5歳児)
    5歳児の科学遊びです。「ペランペラン状態の細長い紙を強くしたいんだけど、どうしたらいい?」と問いかけられた子どもたちは様々な考えを聞かせてくれました。「セロテープで補強する」「紙を2枚重ねて貼り合わせる」・・・そして、「紙を縦に折ればいい!」やってみると、紙の先に1円玉を乗せても、しなりもしません!不思議そうになんども試し..
  • 2017.05.27
    聴力検査を始めています!  (5歳児)
    オージオメーターを使って、聴力検査をします。5歳児は、小さな音の邪魔にならないようにと、物音一つ立てずに自分の順番になるまで待っています!ヘッドホーンを付けてもらうのがちょっぴり嬉しそうでした。「音が聞こえた」と手を大きく上げて合図をしていました。次は年中児です。
  • 2017.05.26
    広い自然を満喫しました!  その3 (3・4・5歳児)
    子どもたちと常に行動を共にし、安全確認や、困っている子のサポートなどのお助けをしてくださったPTAのお母さま方のおかげで、子どもたちの楽しさ満載の遠足となりました。お母さま方にお世話になったんだという認識をもち、しっかりお礼が言えるようになった5歳児、先生に促されてああそうだと気付く4歳児、お礼を言わされた感じの3歳児..
  • 2017.05.26
    広い自然を満喫しました!  その2 (3・4・5歳児)
    公園内を歩きながら、「お腹すいたー!」と何度も訴えます。「朝ご飯を食べてこなかったの?」と尋ねると「食べてきた!」・・・なるほど、そうだったのか!「早く、お弁当を食べたいのね?」の言葉に嬉しそうに頷いていました。おかあさんの作ってくれたお弁当は、最高にうれしいですし、おいしいのです!昼食準備も待ちきれない様子!あっとい..