幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.08.22
    幼稚園に活気が戻ってきました!  (預かり保育)
    お盆休みが終わり、子どもたちの元気な声がこだましています。真っ黒に日焼けをしてきた子も多く、「海へ行ってきたよ。魚も釣った!」と、お土産話に花を咲かせていました。折り紙をしているコーナーでは、年長児が折り方を教えてやっていたり、色紙を分けてあげたりと、世話をしてやっています。「折り方が上手になったから、お姉さんの手にな..
  • 2017.08.22
    秋の遠足の下見に行ってきました!
    今年の秋の遠足は、芋ほりです!収穫体験を通して、収穫する醍醐味を味わったり、自然の恵みに感謝する気持ちをもったり、自然物や自然環境への興味関心を深めたいという願いから、今年は、芋ほりに行くことになりました。先生たちが道中の安全管理やねらいの達成ができるように、事前に下見をしました。全員で出向き、危険な場所、留意すべき点..
  • 2017.08.15
    水やりが欠かせません!
    暑い夏!園庭の樹木や草花・野菜たちには、水やりが必要です。水をかけてもらった途端、色合いが鮮やかになります! 幼稚園の皆さん、お元気ですか?おうちの皆様と、楽しい夏休みを過ごせていますか?子どもたちの姿の見られない幼稚園は寂しいです!
  • 2017.08.11
    喜んでもらうと、うれしい!   (預かり保育)
    園庭の夏野菜が熟れてくるたび、収穫しては、ご近所様宅へおすそ分けしています。ご近所の皆様は、ほんの少しの野菜に、大変喜んでくださり、何度もお礼を言ってくださいます。いつまでも話をしていたいのでしょう。なかなか帰ろうとはしません。ご高齢の皆様とのふれあいができることはあり難い経験です。 
  • 2017.08.10
    お母さん、おいしいよー!   (預かり保育)
    にぎやかな子どもたちの声が、静かになる一瞬があります。弁当の時間です!園生活では、「給食の歌」を歌ってから食べますが、長期休業中の預かり保育では、「弁当の歌」を歌います。それがうれしそうです!いつもとちょっと違う雰囲気を楽しんでいます。
  • 2017.08.10
    カマキリをケースから出さないで!   (預かり保育)
    カマキリをケースに入れて持って来てくれました。周りの子どもたちは、興味津々で、ケースの中を覗き込んでいます。「見えへんから、出して」の声に、すぐさま「それはあかん!」の声がかかりました。「こわいから」「こわくて、捕まえられなくなるから」様々な思いがあったようです。ケースの中には、チョウの羽根が落ちていました。「だって、..
  • 2017.08.08
    すごーい雨!   (預かり保育)
    部屋の中での話し声が聞こえないぐらいの激しい雨!しばらく雨の降る様子を眺めていた子どもたちですが、室内で、好きな遊びに取り組ん始めました。大好きな友達とのままごと、大好きなお母さんへのお手紙、黙々と絵本読み、キャラクターごっこ、先生とトランプなどなど・・・ 熱中して遊び込んでいます。遊び込む力ってとても大事な力なのです..
  • 2017.08.08
    台風一過・・・!
    台風第5号が近畿を通過しました!保護者の皆さま、被害はありませんでしたか?預かり保育利用の皆さまにつきましては、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、全員無事に降園できました。
  • 2017.08.04
    ぬりえの展示をしていただきました!
    三井住友銀行 駒川支店のフロアーにて、今週、中野幼稚園の子どもたちのぬりえが展示されていました。どの絵も誇らしげに見えました!展示も、今日で最終日を迎え、作品が園に帰ってきました。いろいろな形で、地域とかかわりをもち、貢献していけたらあり難いと思います。
  • 2017.08.02
    幼稚園のスイカを収穫しました!
    やっと、小玉スイカが熟し、収穫しました!小さすぎて食べることができず、スイカ細工に加工することにしました。半分に割り、1つは、ウサギが乗る車に、もう1つは花かごになりました!預かり保育に参加していた子どもたちに見てもらいました。