幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.07.12
    自分で収穫したトマト・・「おいしい~」   (3歳児)
    のどに詰めないように、半分に切ったトマトを大事そうに手のひらに乗せています。「トマトのにおいがする!」驚きの声が上がりました!大発見ニュースは瞬く間に、みんなに伝わっていました。トマトの嫌いな子も、パクッと口に入れています。噛んだ瞬間の酸っぱさを顔全体で表現していました。ミニトマト、フルーティートマト、大玉トマト、食べ..
  • 2017.07.12
    広くなった園庭では・・・  (3・4・5歳児)
    大きなプールがなくなり、広く感じる園庭で、子どもたちは、思い思いの遊びを展開していました。5歳児は、仲間と集団ならではの創作鬼ごっこなどを楽しんでいます。4歳児は、好きな遊びに集まった友達との遊びを始めたり、自分なりの目標に向かって縄跳びチャレンジをしたりと、遊びに広がりが出てきました。3歳児は、先生を介在して友達との..
  • 2017.07.11
    プールを解体します!   (パパリーダーの皆様・PTAのお父様)
    プールの解体に向けて、プールカバーやプールサイドのシート、ミニプール、おもちゃ等をすべて洗って片づけるため、PTAの役員をはじめ、会員のお父様やお母様、パパリーダーの皆様方にお助けいただきました。炎天下での作業で、大変な暑さと重労働になり、申し訳ありませんでした。おかげをもちまして、来年、使用しますまでの収納となります..
  • 2017.07.11
    千秋楽は、ダイナミック!  (3・4・5歳児)
    大好きだったプール遊び、今日で最終です!水とのかかわりも、日に日にダイナミックになり、あれだけ顔に水がかかるのを嫌がっていた子どもたちだとは思えません!水しぶきの感触を楽しむゆとりすら感じます。大変蒸し暑い日で、子どもたちは冷たい水が気持ちよさそうでしたが、お手伝いくださるPTAの皆様は、体中の水分がなくなりそうに感じ..
  • 2017.07.10
    プール大好き!   (3・4・5歳児)
    プールに新しいおもちゃが登場です!子どもたちの目がキラキラ輝きだし、どんな遊びができるのかな?と、興味津々です。明日がプール最終日です。今日も、お手伝いのお母様方に見守られ、安全で楽しい水遊びとなりました。暑い中のお手伝いありがとうございました。 
  • 2017.07.10
    大きなはさみを振り上げて・・・  (5歳児)
    あちらこちらの紙面の上に、ザリガニが姿を現してきました!大きいいザリガニの横に小さなザリガニもいます!友達かな?  親子かな?これから、どんな世界が広がるのでしょう?
  • 2017.07.10
    ベルマーク活動ありがとうございました。  (PTA活動)
    小さいお子様を抱えてのご参加もあり、ありがとうございました。PTAの会員の皆さまのご協力で、たくさんのマークが集まっておりました。形を切りそろえたり、仕分けをしたり、貼り合わせたり、細かい手作業でした。小さいお子様の預かりコーナーもあり、楽しんでもらえるようにと、かかわりを工夫しておられました。ありがとうございました。..
  • 2017.07.08
    今学期最後の文庫返却日!  (PTA活動)
    返却されてきた絵本の補修や本箱の整理整頓等を行ってくださいました。年季の入ったもの、貸し出し頻度の高いものは、痛みが激しいようです。毎学期、丁寧に補修していただくため、長持ちさせていただいています。ありがとうございました。 
  • 2017.07.07
    今日はたなばた!   (3・4・5歳児)
    たなばた・・中国から伝来した文化です。日本の文化として定着し、発展してきた「たなばた」祭り。地方により、様々な祭りとなっています。笹に結ぶ七夕飾りにも伝承されてきた飾りがあります。様々な飾りを親子で創って星の世界へ夢の世界を拡げてください。7日のたなばたの夜、わし座のアルタイルとこと座のベガの2つの星が揃って東の空から上..
  • 2017.07.06
    ちょっとした遊びのきっかけがあれば・・・  (子育て支援事業 親子登園『たんぽぽ』)
    親子分離の時間が嫌で、お母さんから離れられない子どももいますが、好きな遊びが始まると、興味をし、参加しています。遊びのきっかけで、気分転換できるようです。途中で様子を見に行くと、どの子も好きなおもちゃ、好きな場所で機嫌よく遊んでいました!おもちゃの取り合いで、困った時には、担任の先生に頼っています。おうちの方のように、..