幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2012.06.12
    どろんこあそびを楽しんでいます ~年長組~
     どろんこあそび4日目 年長児は今日は少々気温が低いため、シャワーを控えて手は肘まで、足は膝までという約束のもと楽しみました。 子ども達なりに体が汚れないような遊びを考えた模様です。 雨で水がたまった砂場の砂を島に見立てて、大きな川をみんなで協力しながら、時には意見をぶつけあいながら、作っていました。 子ども達の想像力..
  • 2012.06.05
    ハートフルリビングなでしこさんにおじゃましました
     今日は年長児とともに、すぐ近くにありますハートフルリビングなでしこさんに行かせていただきました。 核家族化が進む昨今、おじいさんやおばあさんと触れ合ったり話しを聞いたり、一緒に伝承遊びを楽しむ良い機会になればと、なでしこさんの御好意で、毎年年長児のみお邪魔させていただいています。 年長児は今日は朝から「何時になったら..
  • 2012.06.04
    シャボン玉遊びをしました
     31日(木)全園児でシャボン玉あそびを楽しみました。 ストローを半分に切って、さらに先を4つにきっておりまげて作りました。年中・年長は自分たちで、年少児の分は、年長さんが切ってくれました。 まずは、吸いこんでしまわないように、吹く練習から始めました。 それぞれが、シャボン玉液をつけて、楽しみました。 年長児になると、ゆ..
  • 2012.06.04
    防災講習がありました
     1日に東住吉区役所なでしこラビット隊による防災講習(年長児対象)がありました。 防災に関連するビデオを見せていただき、実際に起こったときにはづすればよいのかを学ぶことができました。 また、風呂敷を2枚使ってリュックサックになる作り方を教えていただきました。 作り方は、年長児には持ち帰っていただきましたので、またご家族で..
  • 2012.05.30
    年長児 パラバルーンを楽しんでいます
     日曜参観の後の行いますパラバルーン参観に向けて年長児はとっても楽しくパラバルーンをしています。 みんなで力と心と声をあわせて、ひっぱったりふくらませたり、中に入ったりと様々な技に挑戦しています。 当日は保護者の方に見ていただけることを楽しみにしている子ども達です。あたたかい拍手をお願いいたします。
  • 2012.05.30
    科学遊びの様子
     今年度の科学遊びが始まりました。 年長児か年間4回、年中児は2回です。毎回子ども達はとても楽しみにしています。 どうして?と思う子ども達の気持ちに一緒になって不思議を感じていきたいと思います。 4月26日 桃組  『回転ロケットを飛ばそう』 5月17日 赤組  『ぶるぶるモンスター』 5月22日 桃組  『引き合う、..
  • 2012.05.28
    当番活動
    毎日交代で取り組む当番活動の一つとして降園前に持ち帰りのおたよりケースを職員室に受け取りに行きます。「クラスみんなのお手紙が入っているから落とさないでね」「大事に持っていってね」真剣な表情で受け取り、大切にそれぞれの保育室まで運びます。毎日のお手伝いありがとう!お友だちも先生達もとっても助かっています。明日のお当番さん..
  • 2012.05.25
    2歳児幼児教室「形あそびと糊あそび」
    〇や△・・・いろいろな形を合わせたら“ちょうちょ”になったり、“おうち”ができたり!形あそびを楽しんだ後は、真剣な表情で糊でペッタン!素敵な模様が出来ました!来週まで乾かしておきましょうね。
  • 2012.05.22
    4月5月の園庭開放「大きなお山ができたよ!」
    新しい年度が始まり、はや4回を終えた園庭開放。小さなかわいいお友だちも増え、とってもやわらかくほっこりとした時間です。月2回ではありますが、今年も親子で「楽しかったね!」と思っていただける時間を過ごしていただければ・・・と願っています。6月の園庭開放は12日(火)と14日(木)で、どろんこ遊びを行います。雨の日でも、ピ..
  • 0000.00.00
    11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
    11月の誕生会があり、12人の子どもたちがお祝いしてもらいました。