幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2013.05.21
    もうすぐ遠足です
     今週末はみんながとても楽しみにしている『長居植物園』への遠足です。 年少組では、自分たちで思い思いのリュックサックを作って、シートも入れていざ出発!遠足ごっこの始まりです。 遠足でのお約束『先生より前にはいきません』『間をあけずについていきます』この2つもしっかり守ってそれぞれの担任の先生についていく姿がありました。..
  • 2013.05.20
    食育参観・食育試食会・学年懇談会がありました
    先週から今日にかけて学年ごとに行いました。 進級児は自分たちでしっかりと食べているところを保護者の方々に参観いただきました。 新入園児は保護者の方に給食を試食していただく機会として、一緒に給食を食べていただきました。 お家とは違う集団の中での子ども達の食事の様子をみていただけたかと思います。お友達と一緒なら普段は苦手な..
  • 2013.05.13
    母の日参観の様子
    10日は母の日参観を行いました。 お母さんだけでなく、お父さん・おばあさんにもたくさんご参観いただきました。 朝から少々緊張気味の子ども達ではありましたが、それぞれに好きなことを見つけて遊んだり、活動に取り組む姿をごらんいただけたことと思います。 親子活動では、保護者の方々に子ども達の椅子に座っていただき一緒に楽しい活..
  • 2013.05.02
    トマトの苗植えをおこないました
     植物を育てる心を養う、自分で育てることの楽しさ・大変さを知る、自分達で育てたものをいただくことで食のありがたさを感じる、という色々なねらいをもって毎年おこなっています。 また、縦割りですることで年の違うお友達との接し方も学びのひとつとしています。 学年それぞれに役割を持って、みんなで植えました。 毎日水やりを頑張って..
  • 2013.04.26
    お誕生日会の様子
     今年度最初のお誕生日会を行いました。 年に一度、どの子ども達にとっても保護者の皆さまにとっても大切な、この世に生まれてきた日です。 全園児でおこなう月に一度のお誕生日会も、一人ひとりのために、みんなでお祝いをするという気持ちを育むことをねらいとしています。 一人ずつ『名前』と『大きくなったら…』を舞台で発表します。 ..
  • 2013.04.23
    素敵なこいのぼりが完成しました
     年長組が、共同製作でこいのぼりを作りました。 おおきなこいのぼりにみんなでうろこを様々な色で塗りました。 今朝、みんなで揚げました。 『風、吹いて~!』とみんなお空にお願いしていました。 7日まで園庭をすいすいと泳ぐ予定です。 どうぞご覧ください。  
  • 2013.04.19
    入園から2週間が経ちました
    新入園児のお友達にとって、すべてが初めての毎日。 先生の話をよく聞いて、自分でできることは一生懸命頑張っています。 うがいも『先生、みててよ!』と得意げです。 帰る用意も最初は全部手伝っていましたが、少しずつできることが増えてきました。 23日からは、おうちの方には廊下で見守っていただきながら、朝の用意をする予定です。..
  • 2013.04.15
    人形劇団『六』さんによる観劇を楽しみました
     今年もみんなが楽しみにしている人形劇団『六』さんが来てくださいました。 いつも楽しい演目で子ども達は糸あやつり人形に引き込まれていきます。 でてくる人形に驚いたり、台詞がおかしくて大笑いしてしまったりとあっという間の楽しいひとときでした。 六さん、ありがとうございました。またお会いできる日を子ども達共々楽しみにしてい..
  • 2013.04.09
    給食が始まりました
     今日から給食が始まりました。今日のメニューはみんなの大好きなシーフードカレーライスでした。 朝からピロティに広がるカレーのいいにおいに子ども達も楽しみに待っている様子でした。 年少の新入園児のお友達にとっては、配膳も初めての経験です。そこで、しばらくの間は年長児が順番にお手伝いにいきます。 縦割り保育の一環として毎年..
  • 2013.04.08
    それぞれの春
     卒園児のお友達もそれぞれにうれしい春を迎え、顔を見せに来てくれました。 今年卒園した子ども達は、卒園式の日とは全く違う清々しい表情で制服やランドセルをみせにきてくれました。 卒園式の日は、子ども達なりに卒園というものを寂しく感じていてくれていたのだと思いました。 中学校に入学した子ども達は、もうすっかり職員の背丈を追..