幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2013.06.12
    歯科巡回指導がありました
    本日、歯科衛生士の方々にお越しいただき、全園児を対象に口腔衛生講話(紙芝居)と歯磨き指導、最後にフッ素塗布をしていただきました。 子ども達は真剣に話を聞き、自分の歯ブラシを使って歯の磨き方も学びました。 フッ素塗布は少々気持ち悪いようでしたが、『みんなの歯を強くするからね』とやさしくお声掛けくださり、よく頑張っていました..
  • 2013.06.10
    園庭開放の様子
     今日から園庭開放でもどろんこ遊びを楽しみました。 はだしや泥の感触が初めてでどきどきしているお子さんもいらっしゃいましたが、お母さんが一緒にどろんこになってくださり、少しずつ遊びを楽しむ子ども達の様子が見られました。 終わった後の足洗い用の小さなプールも用意していますので、なかなか公園などでは経験できないどろんこ遊び..
  • 2013.06.07
    どろんこあそびが始まりました
     みんながとっても楽しみにしていたどろんこ遊びが今日から始まりました。 朝から『~組は何時から?』と今か今かと待ちわびている様子がうかがえました。 クラスごとに、短い時間ではありますが、泥の感触を楽しんだり、こねて遊んだり、泥団子を作ったりと存分に楽しむ様子が見られました。 終わった後のシャワーも『冷たいよ~』といいな..
  • 2013.06.06
    幼児教室 2カ月がたちました
    2歳児 幼児教室のお友達も4月から2カ月が経ち、週2回を毎回楽しんで登園してきてくれています。 今まではお母さんと一緒に活動を楽しみ、幼稚園に慣れていきました。 そして今月4日からは、母子分離が始まり、お母さんと少しの間離れて先生たちと色々な遊びを楽しむ時間を過ごしています。 離れるときはとっても寂しくて泣いてしまうお..
  • 2013.06.04
    年長児 ハートフルリビングなでしこさんにおじゃましました
    今日、年長児はおじいさん、おばあさんと交流をしに、なでしこさんにお招きいただきいってきました。 画像でお届けすることはできませんが、それはそれは皆さん、子ども達の笑顔や歌声を喜んでくださいました。 子ども達は、童謡メドレー(春が来た・かたつむり・赤とんぼ・たき火)と、おぼろ月夜を発表しました。 すると、みなさんが一緒にす..
  • 2013.06.03
    みんなで戸外絵画を楽しみました
     いいお天気の中、今日は朝から 桃・空・菫  赤・青・藤 の3クラスずつに分かれて、戸外で絵の具を使って絵画を楽しみました。 大きな段ボールや模造紙いっぱいに、好きな絵を描いて楽しみました。 手に思い切り絵の具を塗って、手形をとったりすることも楽しかったようです。 またしましょうね。
  • 2013.05.31
    年長児 パラバルーンを楽しんでいます
     6月16日の日曜参観後のパラバルーン参観にむけて年長児は楽しみながら取り組んでいます。 みんなの力が合わさらなければうまく広がらないパラバルーンです。協調性を養ったり、体全体を使いながら腕の力を入れたり、力加減を学んだりと、体と頭を使って色々な力が徐々に身についていきます。 どの子ども達も大好きなパラバルーン。みなさ..
  • 2013.05.28
    年長児 さつまいもの苗植え体験にいきました
     東住吉区の『花づくり・野菜づくりを通じたまちづくり』をテーマに行われているクラインガルテン広場事業に今年度は、年長児親子で参加させていただくことになり、本日朝からさつまいもの苗植えに行ってきました。 丁寧に苗について教えていただき、みな同じ方向をむけてひとりずつ植えていき、しっかりたっぷりと水をやって帰ってきました。..
  • 2013.05.24
    長居植物園へ遠足にいきました 
     今年度初めての全園児遠足へ出かけました。 暑いくらいの良いお天気に恵まれ、子ども達は楽しみに出発しました。 入園は一番乗りで、思っていた以上に入園者数が例年より少なく、芝生広場は貸し切り状態で、思い切り遊ぶことができました。 2本用意していただいたお茶もみんなすっかり飲んでしまうくらいでした。 お弁当は木陰をみつけて..
  • 2013.05.23
    消防士さんによる講習がありました
     本日、東住吉消防署の消防士さんにお越しいただき、年長児の子ども達を対象に火事がおこりうるであろう火遊びについてのお話をしていただきました。 とてもわかりやすいお話で、子ども達は熱心に聞き入っていました。 また、せっかくお越しいただいたので普段は聞くことができない消防士さんのお仕事について、子ども達から質問を募りました..