幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2013.11.13
    文化祭はもうすぐです
    17日(日)に文化祭・バザー・作品展が本園にておこなわれます。 PTA役員の皆様には毎日様々なご準備をしていただき誠にありがとうございます。   子ども達も作品展に向けて毎日楽しみながら取り組んでいます。 年長組では共同製作に取り組み、自分たちで分担も決めてああでもないこうでもないと悩みながら、また図鑑を参考にしながら、..
  • 2013.11.12
    平成24年度・25年度 PTAからの寄贈品
    平成24年度・平成25年度のPTAの皆さまからの寄贈品として、講堂の緞帳をいただきました。 このような素敵なものを頂戴いたしまして、これもひとえにPTAの皆様全員によるPTA活動に対するお力添えの賜物だと本当に感謝の気持ちでいっぱいでございます。 さっそく先日行われました10月のお誕生日会から使わせていただいています。 その1日..
  • 2013.11.12
    幼児教室 11月7日 えのぐで描きました。
    これまでスタンピングは経験していましたが、今日は初めて筆をつかってえのぐで描きました。ぶどうジュースと牛乳と桃ジュースと・・・と話しながら、保育者が画用紙に色をのせると、子ども達はにっこり。思い思いに色を選んで、筆を動かし、それぞれのミックスジュースを描きました。その後には、真っ黒の画用紙に描くことも楽しみました。クレ..
  • 2013.11.11
    10月23日 球根植えを行いました
    先日、全園児でチューリップの球根植えを行いました。 当日はあいにくの雨でしたが、ピロティにて行いました。 狭い中でしたが、年長児が年中児・年少児を気遣う姿が見られ、大変ほほえましかったです。 このチューリップが花を咲かせるのは年長児が小学生に、年中児・年少児が一つ進級した春頃です。 楽しみにみんなで大事に育てたいと思い..
  • 2013.10.24
    遠足は延期になりましたが…
    昨夜は雨の予報でしたが、今朝は曇りに変わり遠足は延期となってしまいましたが、幼稚園でみんなでいっぱい楽しいことをして遊びました。 各お部屋を開放し、青組ではレゴ・ブロック、空組ではカプラ、桃組ではままごと・折り紙、赤組では廃材遊びを思う存分、自分の好きなことをしたいだけ楽しみました。 ずっとひとつの遊びをするお友達もい..
  • 2013.10.22
    さつまいもの収穫にいってきました
    今日、年長組は楽しみに待っていた芋掘りをしに東住吉クラインガルテン広場へいってきました。 たくさん茂ったさつまいものつるを見て、『何個できてるかな?大きいかな?』とスタッフの方々が準備してくださっている間にじっとみつめて待っていました。 いよいよ芋掘りの開始です! 芋を傷つけないように、周りから掘るよと教えていただき、..
  • 2013.10.17
    幼児教室 10月17日 遠足ごっこを楽しみました
    幼児教室は10月29日に長居植物園に親子遠足にいきます。 今日は、お弁当の絵をかいて、大事にリュックサックにいれて、幼稚園での遠足ごっこです! 『ちゃんとリュックサックもったかな?』『忘れ物はない?』『先生にしっかりついてきてね!』とお約束も伝えながら園庭を散策しました。 大きなリュックサックにいっぱいの楽しみな気持ち..
  • 2013.10.16
    運動会を終えて
    去る10月13日(日)、南百済小学校の東運動場をお借りして、運動会を行いました。雲一つない晴天に恵まれ、子ども達の体育活動の集大成を見ていただける良い発表の場となりました。朝から、元気いっぱいに広い運動場を駆け回り、一つ一つの演目を楽しむ姿が見られました。当日はたくさんの方々に応援をいただき、何よりも子ども達の力になっ..
  • 2013.10.12
    明日は運動会!
     いよいよ明日は子ども達が待ちに待った運動会が南百済小学校の東運動場をお借りしておこなわれます。 今朝は早くからお父様にお手伝いいただき運動会会場準備を万端にしていただきました。 本当にありがとうございます。   その間子ども達は幼稚園で最後の練習です。 どの子ども達も気合十分です。 また、最後の運動会を迎える年長..
  • 2013.10.04
    運動会まであと1週間となりました
    いよいよ来週が運動会本番です。 子ども達はそれぞれの学年で種目の練習に一生懸命です。 少しずつ涼しくなってきているので、過ごしやすい中での練習ができ、子ども達もまだまだやれるよといった様子です。 年長組は本部テントに飾る万国旗もつくっています。力作を是非当日ご覧になってください。   来週は1週間保育が続きます。こ..