幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2014.01.16
    幼児教室 1月14日 子ども達の様子です
    風が冷たく寒い朝でしたが、子ども達を見ていると心も体も温まります。 担当保育者にもクラスのお友達にも、親しみの気持ちをもって、安心してのびのびと過ごしている子ども達。 水筒のお茶をコップに注いで飲んだり、上着を着たり、上靴を脱いで 袋にしまったり、身の回りのことを自分ですることもがんばっています。 お友達のことを手伝っ..
  • 2014.01.08
    第3学期始業式
     新年明けましておめでとうございます。 あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登園し、「あけましてございます!」の声があちらこちらから聞こえてきました。 身支度も早々に済ませ、お友達との久々の再会に喜び遊ぶ様子が見られ、大変ほほえましかったです。 始業式では一同に会し、楽しかった冬休みの思い出や、3学期の..
  • 2013.12.24
    第2学期 終業式
    いよいよ今年最後の保育日となりました。朝から全員集合しての終業式を講堂でおこないました。皆で今年1年を振り返り、冬休みの過ごし方などを話しました。それからは思い切り園庭で遊び、大掃除をみんなですみずみまで行いました。気持ちよく新年が迎えられそうです。寒い冬休みですが、薄着で元気よく過ごして良いお年を迎えてくださいね。&n..
  • 2013.12.20
    クリスマス会
    今朝の突然の雪に大喜びの子どもたち。その興奮が冷めやらぬ中、みんなが楽しみに待っていたクリスマス会が行われました。いつも素敵な演奏と歌を届けてくださるmusic fellowsたまねぎの皆様に今年もコンサートお願いをいたしました。子どもたちは元気いっぱいに体を揺らしたり手拍子を打ったりしながら大声で一緒に歌を楽しみました。たまねぎの..
  • 2013.12.20
    幼児教室 12月19日 サンタさんが来てくれました!
    クリスマスより少し早く、幼児教室にかわいいサンタさんが来てくれました。 そりに積んだ大きな袋には、子ども達へのプレゼントが・・・! 目をキラキラさせて喜んでいたみんなです。 「サンタさんありがとう!」と頭をなでたり、チュっとするかわいい様子も みられました。 おうちにもサンタさんが来てくれたら、またお話きかせてね。 &n..
  • 2013.12.17
    幼児教室 12月10日 園庭での遊びの様子です
    冷たい風の吹く中でも、子ども達は元気に遊んでいます。 最近は遊びの広がりと共に、お友達との関わりも広がっているように感じます。 お友達の名前を呼んだり、顔を見合わせて遊ぶ様子はとても微笑ましいです。 遊びの中で、言葉足らずでスコップを引っ張りあったり、 みんながなわとびの電車の運転手になりたくて、電車が進まなかったり・..
  • 2013.12.06
    おもちつき
    今年も、PTAの方々のご協力により、園庭でおもちつきが行われました。 朝から園庭に準備された石臼に子ども達は大興奮!! いつ自分たちはつけるのかと今か今かと待っていました。 まずは全員でお父さん、お母さんがついてくださるのを応援です。一緒におもちをつく仕草は真剣そのものです。 最初はご飯粒だったのがだんだんとのびるお餅に変..
  • 2013.12.05
    11月30日 観劇の様子
    先週の土曜日に、劇団風の子九州さんによる観劇がありました。「どんぶらこっこ どんどこ亭」アジア各地の昔遊びや、お話を会場いっぱいに演じてくださいました。園児達はもちろんのこと、一緒に観劇した保護者の方やきょうだいの皆にとってもとても楽しい時間となりました。 一番最初に波の音がきこえてくると・・・『何が始まるんだろう..
  • 2013.11.21
    幼児教室 11月19日 粘土あそび
    久しぶりの粘土あそび。手のひらをつかって、丸めたり伸ばしたり、力を入れて叩いて平らにしたり・・・以前よりも上手になっています。そして、作りたいものや作ったもののイメージをもって遊べるようになってきて、より楽しんでいるように思いました。お家でもぜひやってみてくださいね。
  • 2013.11.14
    文化祭に向けて 
    いよいよあと2日となりました。 年少組は音楽発表にむけて、赤組のひみつの扉から入る練習をしました。 礼も揃うように頑張っています。 年中組は最後の共同制作を楽しみました。 音楽発表の練習では、あともう少しというポイントをしっかり伝えて、舞台で練習しました。 年長組は合奏の練習が最終段階にはいってきました。 それぞれのパ..