幼稚園の様子

※アルバムの写真を表示するためにはログインが必要です。 ログイン

幼稚園の様子 一覧

  • 2017.05.21
    歴史ある地域の皆様に支えられての幼稚園を再認識!(南百運動会)
    運動会日和の中、大勢の皆さまの参加で大盛り上がりの第18回の運動会でした。地域の皆様方のつながろうとする気持ち、結束力の強さにただただ驚き、圧倒されるひと時でした。この地域の幼稚園であることに感謝しています。中野幼稚園の保護者の方も、スタッフとして、ブラスバンドの一員として、出場選手として、など、さまざまな立場でご活躍で..
  • 2017.05.21
    教師たちの自主研修をのぞいてみました!
    日もとっぷりと暮れた頃、発声練習をする声が聞こえてきました。のぞいてみると、ピアノ伴奏を代わりあいながら、発生しています。努力は報われる!心の声を残してその場を後にしました。
  • 2017.05.20
    「右、左も、よく見て並べて! 」 (4歳児)
    一人がし始めると、次に来た子も、自然に手伝っています。左右が逆に置かれたのを見て、「右、左も、よく見て!」と指摘が入ります。そのやりとりを聞いていた子は、後ろ向きにそおーっと、脱いでいました!履物を揃えるという意識が定着していくといいですね。
  • 2017.05.19
    体は元気かな? (内科健診)(3・4・5歳児)
    3歳児も健診に慣れてきました!泣きそうになっていても、友達が受診している様子を見ているうちに、へっちゃらになってきたようです。喉の奥を確かめたいお医者様の「『あっかんべー』をして」に反応して、指で目の下を押し下げる姿が、大変ほほえましく感じました。本当は、思いっきり舌を前に出してほしかったようですが・・・最近、嘔吐や発..
  • 2017.05.19
    初めての火災訓練!   (3・4・5歳児)
    今年度、火災対応の訓練は初めて!前回は、地震対応訓練を経験しているので、戸外へ避難するのはじょうずです。3歳児は大きなベルの音にびっくりしながらも、4・5歳児の避難の様子を見て真似をして避難することにしました。ハンカチで、鼻と口をしっかり覆いながら避難しました。「お・は・し・も」の避難行動も、しっかり身についています。..
  • 2017.05.19
    写真展示がありました!
    入園進級写真です。少し前に取ったばかりですが、どの子も、初々しい顔に見えますね。 
  • 2017.05.18
    少しずつ 好きなことが見つかるようになったね! (子育て支援事業プレ保育『たんぽぽ』)
    好きな遊びを見つけると、しばらく遊べるようになってきましたね。そこに、お母さんや先生が加わると、遊びが長続きしているようです。また、廊下から電車の通る様子が見られることを発見し、ずっと飽きずに見ている子もいます。おうちの方も、お母さまどうし、親しくお話されていて、つながりをもたれていることを嬉しく思います。
  • 2017.05.18
    くっつく? くっつかない?   (5歳児)
    科学遊びの日でした。手で押さえなくても、紙コップを落ちないようにできるかな?口の周りに輪っかができる位、吸い込んでいます。中には、紙コップがペッタンコになるぐらい勢いよく吸い込んだ子もいました。中の空気が少なくなることで、くっつく力が増すことに気付いていきます。机が持ちあげられるほど、強力になることに驚いていました。そ..
  • 2017.05.17
    遠足にいってきま~す!  (3歳児)
    昨日つくったリュックサックに大きなおにぎりを入れて、さあ、出発!うれしそうな顔が並びます。どこへ行くのかな?まずは、野菜畑?!に行って、野菜にご挨拶!ついた所は、お弁当広場です。大きなおにぎりを食べて、お茶を飲んで・・・下に敷くシート(新聞紙)が畳めなくて・・・涙が・・・いろいろなことが起こった遠足ごっことなりました!..
  • 2017.05.17
    虫歯はないかな?   (3・4・5歳児)
    歯科健診を受けました。先日の眼科健診の時に、大きな口を開けていた子がいましたが、3歳児はあまり大きく開けたくない様子でした。5歳児になると受診態度も立派で、先生方もびっくりされていました。虫歯だけではなく、歯並など、時間をかけて診てくださいました。このような機会に、自分の歯に興味や関心をもち、「食べたら磨く」という歯磨..